スポンサーサイト


新しい課題

20130602_1.jpg
今夜のごはん。今夜は長男と二人。

鮭だけが洋風。オリーブオイルとバジル、パセリで焼きました。
他のおかずはヒジキとジャコ天の炒め煮、もずくと茗荷の酢の物、季節の味の土佐醤油、大根とホタテ缶の和え物とかです。
飲み物は黒糖焼酎の薄い水割り。




20130602_2.jpg
ガラスの器は先日佐原に友人と出かけたときに買ったものです。
かき氷用かなとも思ったけど、こういう和風の料理にも合いますね。
ソラマメが売られていたので思わず買いましたが、色がイマイチでした。



この1ヶ月、心配事があってずっと血糖値が高かったです。
空腹時血糖値が130とか140とか。
それ以前は90~110の間をフラフラしてたのに。
その上、今までと同じものを食べても食後血糖値がその分以上に上がりました。




ところがね、昨日心配事が解決したとたん、空腹時血糖値が下がり始め、今は100前後くらいになってます。
そして驚くことに3週間以上止まらなかった喘息じみた咳もぴたりと止まりました。
精神的なストレスの影響は大きいなぁ。




で、ストレスが一個消えたので、以前参加していたランキングに変わって自分になにか課題を作りたいと思って、ダイエットに励むことにしました。
せっかく16キロも痩せたのに、運動をやめたら8キロも戻ってしまったのでまた頑張るのです。



体重の変化をグラフにして貼っていこうと思います。
途中で止まったら(まるみさん、飽きたんだなあ)とか(体重が激増してるんだなあ)とか思ってください。


【今日のグラフ】
20130602_weight.jpg
グラフの横線は500g刻みです。
「数字を出さないヘタレ者」と呼んでくださっても結構ですよ。ええw
すごく減ってるように見えますが、初日が浮腫んでいたので実際はたいしたことないのです。


スポンサーサイト

コメント

こんばんは

わたしもね体脂肪率が上昇中~(^^ゞ
先月から風邪気味やったり精神的にヘコタレたりで
自分で決めた運動がきちんと守れてなかったりしてたからかな…
運動しないと筋肉は一気に落ちるらしいから危険危険。
その分脂肪が増えてくるんだよね…(-"-)

もしまた運動がんばられるのなら、
前言ってらした膝、気を付けてくださいね♡

そうそう、こないだね、
人生初の特定検診に行ったんやけど
医者キライやからね、ただでさえ血圧低くないのに
すごい上がってしまって も~嫌や~ってなった。
緊張しいで困るわ(>_<)
あんな状態で血液採ったけど大丈夫かいな…?って思う。
今度 検査の結果聞きに行くから、調子悪かった時と比べてみるね^^
  • 2013-06-02 22:22
  • URL
  • momota #-
  • Edit

◎momotaさん

膝は一気に踏み台昇降をやりすぎたんだと思う。
少しずつ増やせばよかったのよね。せっかちだからw
運動で筋肉をつけて運動をやめると脂肪が入り込んで霜降りになるんだって昔言われたわ。
だから根気良く少しずつ運動を増やしていこうと思ってるの。
私はそろそろ人間ドックにいかねばなんだけど、嫌いなのよね。毎年ほんとうに心が暗くなるわ。
なんであんなに嫌いなんだろうと思う。
血圧は一気に上がるよね!
私は普段は上が110とかなんだけど、息子と喧嘩したときに160まで上がってびっくりしたことがあるわ。
心とからだはいつもペアよね。
momotaさんを見習ってこつこついくのでよろしくご指導くださいね。
  • 2013-06-02 22:54
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

ストレスと血糖値

こんにちは
ストレスと血糖値の相関性は確かにありますよね。本当に数値に出る。
とにかく解消して良かったです。
サーモン美味しそうな料理で色もきれいですね。見てお腹が空いてきました。
最近食事制限をやるようになってから
1食のありがたみを感じられるようになりました。

禁酒についてメッセージありがとうございました
励みになります。



  • 2013-06-03 07:37
  • URL
  • PAPA #a2H6GHBU
  • Edit

◎パパさん

その辺の体の仕組みは知ってはいても実際に自分でSMBGしていると(オイオイ)って少々驚きますね。
空腹時血糖値が130~140で驚いてたら、空腹時が180とかあったらそれが新たなストレス要因になるんだろうなあと思いました。
病気で気がつくことっていっぱいありますよね。
いきなり心臓や脳に来て身動きがとれない状態になることを思えば糖尿病は気がつく時期や取り組み方によっては患者に優しい病気だと思いました。
  • 2013-06-03 08:44
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

おぉ、心配事が消えてよかった!
ストレスってホンマ、やっかい。
空腹時130とかだとビビりますよねぇ。
ストレス時や寝不足だと確かに血糖値上がりがちになります。

わたしは、ストレス解放にひたすらガムかんでます…。
根本的解決にやぁなりませんですが…。

ガラスの器が夏っぽくっていいですねぇ。
暑いのは苦手なんですけど、カキ氷たべるのが楽しみです!
  • 2013-06-03 18:36
  • URL
  • どうも、わたしです。 #-
  • Edit

◎どうも、わたしです。さん

寝不足はくるねー。
咳で眠れなかった3週間、血糖値が高かったよ。
まあ、それでもお米食べてたときに比べりゃ可愛いもんだけどね。
ガム、いいですねー。
ガムは顎がダルダルになっちゃってあんまり噛めない私ですよ。
私は咳がひどい間、ひたすら手芸してました。大好きなの手芸。
んで、息子のリュックの修理やらカバンの修理やら小さい人形のお洋服やらを作ってたわ。
あれで一生生きていけたらいいのになあ、>人形の洋服作り
  • 2013-06-03 19:45
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

咳き

ご無沙汰しています~。
咳き、わたしも風邪をこじらせて気管支炎になって1ヶ月位
ずっと苦しい咳きに悩まされていました・・。
気管支炎は、寝る時横になると更にひどくて眠れずで、
それはそれは辛いもので、症状が顕著に出る病気ってのも
こんなに辛いものだと思い知りました。
そう考えれば、糖尿病って自覚症状がないの怖い病気ですが、
自身でコントロールできれば、付き合いやすい病気なのかも
知れませんよね・・。
ストレスが一番血糖に影響するってことも、ホント実感して
います。
わたしも、ようやく心も身体も動けるようになってきたので、
ストレスを溜めずにあれこれと楽しみたいと思っているところ
です。
  • 2013-06-05 09:00
  • URL
  • エリス #N0EiOm8k
  • Edit

◎エリスさん

ご無沙汰してます(><)
我が家は3人で咳き込んでいて、グルグル周りに感染させてた気がします。
寝入って温まったころの咳が苦しくて睡眠不足で血糖値は上がるし、ろくなことがないですよね。
年を取るとともにストレスに弱くなりますが、ちょうどいいやり方を見つけられるといいんですけど性格はなかなか変わらないからストレスの原因と正面から向かい合ってしまったりしますよね。
「嫌なことはしない」「自分の本音に嘘をつかない」最近は私はこれで自分を守るようにしています。
人になんて言われても笑顔で嫌なことをしない、これかなと。
倒れるまで「いい人」をやっても誰も「倒れるまでいい人やってくれてありがとう」とは思わないから。あ、これは私がものすごく気が強いから言えることかもしれませんけどw
  • 2013-06-05 10:37
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

