

低糖質なエビチリ

のんびり更新とか言ってご心配いただいたのに、連続の更新で心苦しいまるみでございます。


ちょっとね、土曜日に心配なことがあって、いてもたってもいられないの。
なのでこうして気を紛らわせているのです。




20130529_1.jpg
こってりしたエビチリも、自分でソースを手作りすればローカーボです。







20130529_2.jpg
大きな海老が安売りで3割引だったので、つい購入。これで270g
(皮をはいで計量)





【材料とカロリーと糖質】2~3人分
★下味
焼酎10g(14-0)日本酒でも。
すりおろしニンニク5g(7-1)
すりおろししょうが3g(1-0.2)
塩1g

★具材
海老270g (221-0.8)
長ネギ40g(11-2)
油10g(90-0)

★タレ
カゴメ甘さ控えめカロリーハーフケチャップ50g(26-5.3)
ラカントS10~15g(お好みで)
醤油10g(7-1)
李錦記のチリソース7g(3-0.7)
サイリウム1g
水40g
=======================================
 総カロリー373g  総糖質10.2g
一人分  124cal 糖質3.4g



【作り方】
1)海老の殻をむいてワタを取り、下味用調味料に漬ける。
2)別の器にタレを合わせてサイリウムに水分を吸わせておく。
3)下味から引き上げた海老を汁を切って油で炒め、色が変わったらネギ、タレを加えて炒める。


20130529_4.jpg


以上。すごーく簡単。



海老はローカーボ食材なので増量しても糖質量はたいして変わりません。




あと、スイートチリソースを間違えて使ってはなりませぬよ。あれは砂糖のかたまりだから。
使うならこれ。
20130529_3.jpg
李錦記のチリソース     100gで49cal 糖質9.3g
李錦記のスイートチリソース  100gで190cal 糖質46.5g



糖質量が全然違います。
お店のエビチリはたいていスイートチリソーステイストなのでめっちゃ血糖値が上がります。
(外食で誘惑に負けた経験者談)
エビチリ大好きな方はうちごはんで自作をおすすめします。



味付けはお好みで甘くしたりネギ多めにしたりしてどうぞ。
ニンニク1片をみじん切りにしてネギと一緒に加えても美味しいと思います。
大皿に盛り付けてからごま油を小さじ1くらい(分量外)を回しかけても風味がグンと良くなりますがカロリーも上がります。
お酢を少し混ぜても美味しいです。






コメント

ご無沙汰しております。

ご無沙汰しております。以前、まるみさんに励まされた、くんちゃんです。
エビチリ!中華大好きだったんです。でも、糖質多いので疎遠になってました。感激です!
蒸しパンも作りまくりです。今日は、黒豆をいれてみました。明日の朝が楽しみです。
まるみさんの豊かな創造力と行動力。素晴らしいです
爪の垢煎じて飲まさせていただきたい(≧∇≦)
  • 2013-05-29 21:05
  • URL
  • くんちゃん #-
  • Edit

◎くんちゃん

この前、長男と一緒に食べた美味しいお店の中華、血糖値が上がりまして。やっぱり自分で作らないと糖質量はわからないなーと思いました。
このレシピは味見しながらメモしながら作ったのでグラム数がわかりましたけど、本来はテキトー星人なのですw
蒸しパンに黒豆、私もやりました~!
歯ごたえにアクセントがあって、美味しかったですよ(^^)
また遊びにきてねー!
  • 2013-05-29 21:36
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

エビチリ

まるみさん、こんにちは。

えびってなんだか高くて手が出せなくて
最近は鶏胸肉でチリソース作ってます*^^*
鶏胸肉は庶民の味方です~

ファイバー蒸しパン、ゆかり味が私的には気に入ってます。

心配事があるとなんとなく落ち着かないですよね。
でも、楽しいこと考えたり掃除したりして(掃除すると結構
スッキリするんだわ)気を紛らわせてくださいね~v

  • 2013-05-30 10:10
  • URL
  • ねこまま #ddiXqN.w
  • Edit

◎ねこままさん

実は私もエビチリはそんなに頻繁には作らないです。お高いもの~。
んで、偶然ですが今朝鳥胸肉を買って来ました。
これで何を作ろうかなーって思ってるところです。
心配事があると心がソワソワしてダメですね。なんにも手につかない。
私もねこままさんのおっしゃるように掃除してみます。
無心に掃除してたら少しすっきりするね、きっと。
いつも温かいコメントをありがとうございます。嬉しかったです。
  • 2013-05-30 11:34
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

これこれ、昨日の夜エアーで食べました。
おいちかった…。
ごちそうさまでやんす。
心配ごとが心配っ!
あばれんぼうには、気をつけてねっ。
  • 2013-05-30 16:08
  • URL
  • どうも、わたしです。 #tHX44QXM
  • Edit

◎どうも、わたしです。さん

エアーで食べさせるなんて、いけずなことをしてしまいました私。
心配事ね・・・笑って報告できるといいなあ。
んで、あの酔っ払いおやじが何か仕返ししてきたら全面的に戦うよ。
女は怒鳴れば大人しくなると思ってるやつは絶対に許さないからね。
徹底的に闘うわ。(わりと本気)
  • 2013-05-30 19:22
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

まるみさん 心配事は過ぎ去りましたか?
早く気持ちが落ち着く事を願っています

本文に関係ない事なんですが。。
今日、里帰りしていた彼が、お土産だよって持って来てくれたのが、
サイリウムパウダー10瓶!!
彼のお父さんが、お前の彼女は、それほどの肥満体なのか?って聞いたそうです。
彼曰く、君がお餅だーって凄く嬉しそうだったから!これだけ買って置けば、毎日お餅が食べられる。お餅は日本人の精神だろって。

まさか、i herbの送料が4ドルなんて、価格も半額近いってことも言えませんでした。米国から手荷物で持って帰って来た10瓶のサイリウム。。。消費期限は5年ですが、ちょっと途方にくれますよねー
ってごめんなさい。まるみさんしか、愚痴れなくて。。。
糖質制限頑張りますわ

  • 2013-05-31 18:33
  • URL
  • ちの #-
  • Edit

◎ちのさん

心にかけてくれてありがとうございます。
なんかもう、それだけでウルウルしてます。
明日の11時です。ちょっと泣きそうです。
ちのさんのダーリンは米国の方なんですね。ダーリンもダーリンのお父様もなんともユーモラスで、微笑ましいです。
気持ちですからねえ、言えないですよねぇ、アイハーブの件は(^^;)
10瓶のサイリウムはダーリンの愛ですよー。
素敵な話だわぁ(^^)
なんかほのぼのしちゃった。
  • 2013-05-31 19:27
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

