スポンサーサイト


低糖質なドーナツ

【お知らせとお礼】
長いことブログ村のボタンを押していただき、ありがとうございました。
2型糖尿病カテゴリーランキングへの参加を終えることにしました。
ほぼ1年間ランキングの1位にいることでたくさんの人に見てもらえて楽しかったです。
ありがとうございました。
ブログはゆるゆる続く予定です。



20130521_1.jpg
もう3年は小麦粉のドーナツをまともに食べてないけど、わりと近い味になったと思います。
やっぱり小麦ファイバーのおかげだと思います。



メインの材料を「ファイバーとグルテン」「ファイバーとおからパウダー」「ファイバーとすずさやか大豆粉」で作ってみたんだけど、最後のファイバー+すずさやかの組み合わせが一番小麦粉ドーナツに似てました。



そしてこの生地を水の代わりに牛乳でもう少しゆるめに溶いてフライパンで焼けばパンケーキになると思うのです。
今日はドーナツでおなかいっぱいで試せませんでしたけど。



【材料】ひと口サイズ 7個くらい

すずさやか大豆粉30g(83-3.2)
小麦ファイバー10g(1-0.1)
アーモンドパウダー15g(60-0.9)
スキムミルク10g(28-4.1)
ベーキングパウダー2g(3-0.5)
サイリウム1g
ラカントS35g(甘さ控えめ)
卵1個(80-0.1)
水35g
バニラエッセンスまたはバニラエキストラクト少々
キャノーラ油 適量

====================
  255cal+揚げ油分   総糖質8.9g






【作り方】
1)粉類を全部ボールに入れて泡だて器でよくかき混ぜる。

2)卵、水、バニラエッセンスを加えてゴムベラでダマが出来ないようよく混ぜる。
20130521_2.jpg

3)ぽってりした生地が出来るので、大き目のスプーン2個を使って丸めながら170度の油に落としていく。

4)きれいな揚げ色になったら引き上げて、お好みで甘味料をふりかける。
20130521_3.jpg
すり鉢で擦ると、ラカントSも白っぽく口当たりも柔らかくなるんだなあと今日試して気がつきました。




ドーナツ、今日5年ぶりくらいに自作して食べたら懐かしかったし美味しかったですねえ。
これ、抹茶生地、ココア生地、ザクザクアーモンド入り、低糖チョコがけとか、アレンジも楽しいと思います。



で、気付きました。
今の私は甘いお菓子は作るのは楽しいんだけど、食べるんだったら旨い肴の方が嬉しいです。
「甘いものが苦手」っていう男性のこと、何十年も「なにそれ信じられない」って思ってたけど、最近わかるようになりました。



甘いものより旨いおかずの方がいいなあ、私。
美味しいヒラメのお刺身とか、アツアツジュージューのホッケの焼いたのとか、ミツバを混ぜただし巻き玉子とか、焼き肉とかタイ料理とか。
冷え冷えのハイボールを飲みながらね。






って、おやぢかw




【最近バイクで100kmくらい走りがてら買いに行く美味しい豚肉】
20130521_4.jpg
少々お高いんだけど、美味しい豚肉がどういう味かよくわかるのです。
「恋する豚研究所」っていうお食事も出来るオシャレな建物で売ってるんです。





【そこで売ってるポン酢醤油がすごーく美味】
20130521_5.jpg
麺つゆと違ってポン酢醤油は口に入る量が少ないので私は味優先で使っています。
それでもHbA1cは5.1(NGSP)から上がらないからいいの。



普段の私は肉魚野菜で生きてるのに、ブログの内容は粉関係が多いのですけれど、あれよ、肉料理魚料理は素人が薀蓄たれてもしょうがないもの。
だってプロがいくらでも料理本を出してるし。
クックパッドだってあるし。
そもそも肉魚料理はフライでもなければ糖質低いし。



だから「世間に出回ってない血糖値を上げにくいレシピでどこかの誰かに喜んでもらえたらいいな」っていうのがやる気の原動力になってきたのです。



でもね、ブログのランキングはそろそろやめようかと思っています。
1位になるのを楽しみに始めたんですけど、皆様の応援のおかげで去年の6月以来ほぼ1年間ずっと2型糖尿病のランキングで1位でいられました。


本当にありがとうございました。
でももうそろそろ自分のために引退したほうがいいかなーと思っています。


___________________



中年になってから大型免許を取ったバイクもそうだし40歳から転職して開業した今の仕事もそうなんですけど、「何かに挑戦したい」っていう目標がまた欲しくなったので、いま目標を探し中なのです。



本当は自宅をカフェ(居酒屋?)にする気満々で保健所の講習会に出て「食品取り扱い責任者」の資格を取ったし、設計士さんを探して改築の案を練ってたりしてたのだけど、わが子のように(いや、わが子よりも)可愛がってる大型犬が、急に老いてきて最近は足元が弱くなってきてるのです。



残ってる時間をもっと一緒にいてあげたい、もっと一緒に楽しい思い思い出を作りたいと思うようになり、客用駐車場が確保できないのもあって自宅カフェ(居酒屋?)計画はいったん白紙に戻してるところです。




「私が楽しいかどうか」を大切にして、ブログを続けるのか続けないのか、他のもっと大きなカテゴリーの中でランキングに挑戦してみるのか(下からジワジワと順位を上げていくのがとても好き)、今月いっぱいくらい時間をかけて考えてみようと思っています。


スポンサーサイト

コメント

はじめまして

はじめまして。
私は一年前に糖尿病と診断されて、半年前に糖質制限の事を知り色んなレシピを参考になんとか薬に頼らずに!と頑張ってるところです。
まるみさんのブログに出会って、涙がぽろぽろ止まりませんでした!
今日の記事に書かれているように、粉物のレシピはもちろんとっても有難いのですが、
普段の普通の食事。料理上手ではない私にはとてもとても嬉しかったです。
茄子とジャコを炒めたのとか(^^;;
確かに言われて見れば、揚げなきゃいいんだね?と思うのですが、もともとレパートリーが本のまましか作れないので^_^;
冷蔵庫を開けてパパッと料理を教えていただけて感謝しています。
まだ完全にお薬を手放せない私ですが、まるみさんのレシピに助けられて頑張れそうです!
あ。豚肉とチーズのも、作ってます♪
ドーナツ、ずっと食べたかったのでチャレンジしてみます。
いつも、いつも、素敵なレシピをありがとうございます!!!!!

ブログランキング首位独走凄いです。。私なんて見るだけです。
ランキング辞めてもブログはぜひ続けて欲しいです~。糖質制限の先輩方のブログは、血糖値が安定してレシピなどもある程度紹介してしまうと、そのまま終了されてるかたが多いですよね。きっと糖質制限が生活の一部になって、当たり前のことになるからでしょうか。。もし辞められてもブログはずっと参考にさせて下さいね〜。何か他のことでも、書きたいことがあれば、また楽しみにしてます~
  • 2013-05-21 19:19
  • URL
  • おくさま #-
  • Edit

尊敬しております。

ねーさま、お仕事も家事も育児もワンちゃんの世話もしてるのに、こまめにレシピを作ってブログにupしているその事実に感動し、尊敬しちょります。
私なんてレシピ考えるだけ考えても、写真撮って、手順細かく書いてすら出来ておりません。
基本、ざっぱすぎるほどの大雑把なので、困ったものです。
今度爪の垢頂くです。煎じて飲みます。
ドーナツ、大豆粉なしでチャレンジしてみますね。
しかしうまそうです。
でもって、ファイバーが広がっていくのもねーさまのお陰だと思ってます。
いつもいつもありがとうございます。
ボーナス出たらタイ料理おごらせてね。
ランキングやめたって、心の中では一位だぽ(はずらかしいけど、言わせてぃ!)
ちゅっちゅー。
酔ってないよーw
  • 2013-05-22 00:19
  • URL
  • eico #-
  • Edit

◎はんなさん

嬉しいコメントをありがとうございます。
ナスとジャコの炒めたのは我が家でもずいぶん繰り返し作りましたっけ。
あんまり凝った料理はやってられないので、ああいう簡単なものが多いです。あれがお役に立てたのなら嬉しいです。
今日載せた豚肉の一品は茹でてポン酢醤油をからめただけですが、それでも肉が美味しければ美味しい料理になりました。
はんなさんもお薬が必要なくなる日が早く来るといいですね(^^)
ドーナツ、勝手にまん丸にプクーッと膨らむのが楽しかったです。どうぞ試してみてください。美味しかったですよ。
  • 2013-05-22 05:31
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎おくさまさん

ボタンを押していただけたからこそずーっとランキングに残っていられたので、全部みなさんのおかげなんです。
じりじり上を狙って上がっていく過程が好きなので、カテゴリーを変えて挑戦しようかと思ったり、ランキングはもういいかなと思ったり。
先輩方がなんでみなさんブログを更新しなくなるのか、少しわかった気がします。
「言うべきことは言った」ってことなのかもしれないです。
私はたぶん更新頻度を落として続けるとは思います。
でも、そう言っていただけて嬉しかったです。ありがとうございます。
  • 2013-05-22 05:36
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎eicoさん

おー。タイ料理。一生食べ続けられるわ、タイ料理。
でもスリランカ料理も食べたいねえ。辛いのよ、美味しいのよ、スリランカ料理。
ランキングのいいところって、私の中では1個しかなくて、それは「手っ取り早く読みに来る人を増やせる」ことなんですよ。どうせ書くなら多くの人に読んで欲しいって思ってたから。
他のジャンルでもそうだったけど、1位になるとそれまで必ず悪口書かれたりするんだけど、私はそういうのむしろ「ああ、遠くで負け惜しみして吠えてる吠えてる」って面白がってられる所がランキングに向いてたと思うわ。打たれ弱い人には向いてないもの。
でもそろそろいいかなって。1年経ったら私の中でのランキング参加の重要度が下がってしまって。
やりたいことが何か見つからないか、探し中です。
誉めてくれてありがとう。私もeicoさんの粘り強さを尊敬してます。


  • 2013-05-22 05:46
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

おはようございます

まるみさん、いつも素敵なレシピをありがとうございます。

ブログランキング首位独走、やっぱり素晴らしいです!
そうそう出来ることじゃないですもん。
でも、まるみさんの中で何かが変わり始めているんですね。
ランキングはやめても、ブログはこれからも続けて下さい。
よろしくお願いいたします。

恋する豚研究所って千葉にあるんですね。
かっこいいな~バイクでブーーーンと^^v
  • 2013-05-22 08:27
  • URL
  • ねこまま #ddiXqN.w
  • Edit

さみしいこと言わないでください。
ブログでしかお会いできないのですから・・・
  • 2013-05-22 08:52
  • URL
  • ととりん #-
  • Edit

ご無沙汰しております、豆腐干糸ではお騒がせしました。
まるみさんのたくさんのレシピを見つつ、楽で失敗しないので糸こんに走っています。

これまで勝手にファンになっていた方の、更新が止まったりブログ自体削除されたり、たださみしく思っていたのですが、当たり前だけど色々な思いがあるのですよね…。

ブログを更新続けるだけでも大変なことと思うのでわがままは言えないけど、勝手にファンを続けておりますので、時々でいいからお元気な様子をお知らせください。
  • 2013-05-22 13:38
  • URL
  • ちもこ #-
  • Edit

◎ねこままさん

たくさんお人がブログを読んでくれるようになって嬉しかったのですが、もう私じゃなくてもたくさんの人が低糖質メニューを考えてブログを書いてくれてるから、今まで見たいにハイペースで更新する必要がないなあって思うようになりました。
マイペースで楽しくもっと中身の濃いブログにしたいなあとか・・・。
いきなりぴったりやめちゃうのも寂しいからペースを落として続けていこうかなあ。まあ、そのときの気分でやってみます。
いつもありがとうございます。
  • 2013-05-22 16:47
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎ととりんさん

ありがとうございます。
そうですよね、ブログがつなぐご縁なんですよね。
ほんとにありがとうございます。多分ブログはのんびり続けると思いますから。ご安心ください。
  • 2013-05-22 16:50
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎ちもこさん

私も同じで、先輩方やほぼ同時期に糖質制限を始めた方のブログが止まったり消えたりしてるのをみて(なんでかなあ)と思ってたけど、なんとなくわかる気がするようになりました。
以前はブログに時間をかけて考えを伝えることが前に進むことだったんですけど、今は同じことを繰り返し繰り返し伝えることが足踏みしてるような気持ちになるんですよ。
なにかやり方を変えたいと思って。
とりあえずランキングは気が済んだのでやめようと思ってます。毎日すごい数のアクセスがあって、そのほとんどがリピーターで、糖質制限がいかに広がってきてるかよくわかりましたし。
ブログは続けると思います。コメントありがとうございます。嬉しかったです。
  • 2013-05-22 17:01
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

まるみさん こんにちは。
いつもいろんなこと考えていらっしゃって 毎回必ず何かしら影響を与えて下さるまるみさんの言葉がとても好きです。
所々で ちょっと じわ~っときちゃったこともあったし。。。

「いまは こんなことが楽しいで~す」みたいなご報告でもいいので続けてくださると嬉しいです。
  • 2013-05-22 17:34
  • URL
  • ちは #-
  • Edit

はじめまして

まるみさん
昨夜小麦ファイバーと、サイリウムが同時に届きました。
そして、どうしても、まるみさんに心からの感謝を伝えたくてメールしました。私は3ヶ月前、別の血液の病気を疑ったパートナーの勧めで
血液検査を受けた所、糖尿病と診断され、Hab1cがその時13、2で、即日インスリン注射治療になりました。
途方に暮れたのは言うまでもなく、これから、何を食べたら良いのか
あれも、これも諦めなくては、と思っていた時に、糖質制限食に出会い
1ヶ月で注射は無くなりました。今は1日1回の投薬治療です。

私は元々料理が苦手なので、糖質制限食も、
ほぼ同じ物を食べて続けていました。
そして先週、偶然まるみさんのブログに巡り会い、大げさでなく、
これ食べれるんだ!!と
号泣しました。
まるみさん、本当にありがとうございます。
そして治療を始めてから、初めて昨日蒸しカップケーキをお昼に持参し、
ツーリングにも行けました。主食さえ確保すれば良いんだって、自信が持てました。
まるみさん本当にありがとうございます。
そして悩み中の同じ病気の方々が、私と同じように、まるみさんに
巡り会って、こんなものも工夫次第で食べれる!という
喜びを知って欲しいと心から願います

まるみさんもお体大切にして下さいね
ブログを書いて下さり。
本当にありがとうございました
ちの
  • 2013-05-22 19:44
  • URL
  • ちの #-
  • Edit

◎ちはさん

コメントありがとうございます。
「パソコンに向かう時間を他のことに向けたほうがいいかなあ」と思うようになったのですが、配分がだいじなのかもしれませんね。
何でものめり込んでしまう性格なのでこの手のブログを書き始めるとどんどん時間をつぎ込んでしまいがちなのです。
本を読む時間、手芸やDIYや愛犬に費やす時間を確保するにはブログをやめたほうがいいのかなあと思ってたんです。
どうしたら一番自分が楽しいか、良く考えてみますね。
  • 2013-05-22 21:20
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎ちのさん

いただいたコメントを読んでいてウルウルしてしまいました。
病気が発覚したばかりの頃の必死で追い詰められた気持ちを思い出したんです。
(どうしよう)とか(自業自得だよね)とか(もうやだ)とか思いながら必死でネットの中に光を見出そうとしてた自分もちのさんと同じでした。
糖質ポリスさんやかすてーらさんを初めとする諸先輩方のブログを読んで自分が進んだらいい方向が見えたときの救われた気持ち、思い出したらなんか泣けて来ました。
このブログがちのさんの心を少しでも楽に出来たのなら、本当にブログを書いていて良かったです。
毎日何百人もの人が読んでいるとわかってはいても(これ、私が時間を費やす意味があるのかなあ)と疑問に思っていたのです。でもちのさんのこのコメントを頂いただけでも時間を使った甲斐がありました。
コメントくださってありがとうございます。救われました。
  • 2013-05-22 21:35
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

皆を癒してきたんですね

まるみさんの人柄の結晶ですよ。このブログ。
ほんわり あったかくて。人を導き、癒してきたんですね。
皆さんのコメントを呼んでて、ウンウンそうだよね。と
泣けてきます

私も、どんなけ癒されて 助けていただいたか。
いつも助けていただいてばかりで、何の恩返しもできなくて
ごめんなさい。

ランキングはずされても、素敵まるみライフ?のブログは
続けてほしいなぁ~ 勿論、まるみさんのペースで。

まるみさんの 楽しいが つまった人生です。
後悔しないように 生きなきゃね!

まるみさんの 夢が 一個一個形になるのを 
祈念しております。

私も まるみさんのように まわりの人を暖かく癒したりできる人間になれるよう スキルをあげて生きたいです!

まるみさん 一杯ありがとう~
  • 2013-05-23 00:14
  • URL
  • マハナ #-
  • Edit

◎マハナさん

実物の私は自分でも感心するぐらい気の強い執念深い人なんですがw、ブログはほんわりした感じになってましたか、それならよかった。
このブログの最初のきっかけは自分の作ったレシピを忘れないように書き留めようということでしたが、そんなお気楽ブログがいろんな人に「ありがとう」って言われて(こんな簡単なレシピでも誰かの役に立てるのね)って思ったら猛烈やる気が出たのですよ。
仕事もそうなんですけど誰かを笑顔に出来るなんて嬉しいなあって。
でもこういう性格だからどんどんブログにのめり込んでしまって。
もう少し上手に時間配分が出来ればいいんだけど、(中途半端に更新するぐらいならもうやめようかな)と思ったりもしてたのです。
まあ、0か100かではない方法を考えてみますね(^^)
いつもコメントしてくれてありがとうございます。
  • 2013-05-23 05:56
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

はじめまして

まるみさんこんにちは。はじめてコメントさせていただきます。人見知りで口下手で小心者の私はコメントするのに勇気がいって、迷うこと数時間、でも万が一ブログが終わってしまったら、、絶対その前にお礼を言いたくて勇気を振り絞りました。私は昨年8月に糖尿病と診断され、そのときのHbA1cは13でした。心無い他人の言葉やお医者さんの言葉に傷つき、絶望しかなく、こんな病気にかかってもまだ食欲があったりおいしいものを食べれなくなったと嘆いている自分が許せなく、絶望しかありませんでした。そんなときこちらのブログにめぐり合い、「食べまでてもいいの?」とか「人生楽しんでもいいの?」とかほんのすこーしずつ前を向きはじめました。(本来の性格が後ろ向きなのでまだ斜め後ろぐらいですが(・_・;)おかげさまで注射→投薬→投薬なしまでくることができました。まるみさんのブログは絶望している糖尿病患者に一筋の光だと思うのです。もしも、もしも更新がなくなってもぜひ残しておいていただけるとたくさんの方の光になると思うのです。長々とまとまりのない文章すみません。本当に本当に本当にありがとうございました。すごく感謝しています。
  • 2013-05-23 10:22
  • URL
  • ちびちょこ #Qi8cNrCA
  • Edit

こんにちは、以前ブログをストップされて復帰された時にコメントさせて頂きました。

今回の記事をよんで、わたしはいつも情報を受けて感謝する側で
発信される側は、時間にしろ気持ちにしろ大変なことも
多いんだどうな~と思いながら、もし更新されないなら
どなたかが書かれていたように、ブログでつながっているので
寂しいなーて思いました。
自分の時間ややりたいこと優先で、でもたまに続けていただけると
嬉しいです。
いろんなレシピで励まされたり嬉しくなったり、食べてほっこりしたりしている一人です。
  • 2013-05-23 13:04
  • URL
  • ななた #-
  • Edit

◎ちびちょこさん

こんにちは。コメント、ありがとうございます。
心無いことを言う人、医療関係者にもたくさんいますよ。
お医者さんは医者になるためになった人と偏差値が高かったからなった人がいますから。
自業自得みたいなこと言う人、いっぱいいますよね。私ね、言われても仕方ない部分があったことを認めた上で、こいつに同じことを絶対に言わせないっていう気持ちでHbA1cを下げましたw
もうそりゃ頑張りましたよ。
頑張ったら頑張ったで「あそこまでやらなくても」とか言う人は言うんですよ。
だからいいのいいの、心無いことを言うやつには好きなように言わせておけば。不愉快なことを言われたら、どっかでノイローゼの犬が吠えてると思えばいいのです。
人生は楽しむためにあるのですから、美味しいものを食べていいのです。楽しんでいいのですよー。
ブログ、楽しくやってたし今も楽しいのだけれど、パソコンに向かう時間を減らしたいのです。
だからブログは続けると思うんですが、更新がゆっくりになると思います。
ご心配頂いてありがとうございます。
とっても嬉しかったです。
  • 2013-05-23 16:56
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎ななたさん

覚えています、あのとき、すごく嬉しかったですもの。
あの時以降も読んで下さってたんですね。
愛犬の世話をすること、家の中をすごしやすくリフォームすること、花を育てること、バイクで出かけること、手芸もやりたいのです。
なのでちょうどいいバランスを探しながらブログは続けていきたいとは思っているのです。
少し考えてみますね。ありがとうございます。コメント嬉しかったです。
  • 2013-05-23 17:03
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

ドーナツもとてもおいしそう!
小麦ファイバー万歳!ですね♪

わたしもみなさんと同じで、まるみさんのブログに
助けられた人間のひとり。
なので、できるだけながーく続けてほしいなぁって
思っています。
ほそーくながーく、まるみさんのペースで続けて
いただけるとうれしいなぁ。
  • 2013-05-23 18:08
  • URL
  • にゃー #-
  • Edit

◎にゃーさん

ドーナツ、軽い仕上がりで(いかん!いかん!)と思いながら夕べも作って食べてしまいました。
もう、油を捨てないとまた作ってしまいそうなのでこれから油を薬で固めなければw
んで、ブログ、すっぱりやめちゃうのも寂しいから、にゃーさんのおっしゃるように細く長く続けていこうかと思います。
とりあえずランキングは気が済んだのでもうやめることに決めました。
  • 2013-05-23 18:14
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

まるみさんこんにちは。
私もまるみさんのブログにはたくさん助けていただいた1人です
まるみさんのレシピは分かりやすくて失敗知らずで♪足を向けて眠れないほどお世話になりました。
パンを作りたくてオーブンまで買い替えてしまったほどです 笑
そして、まるみさんのお出かけ情報も、行ってみたい!ってワクワクするのでとっても好きです(*^^*)

そして、こんな所で言うのもなんですが妊娠糖尿病になるまでは、心ない医療関係者だった私です…。みなさんごめんなさい。本当に心の底から反省してます。
普通の生活をしていたはずなのに発病してしまう事実(最近の食事情ではほとんどの人が発病してもおかしくないと思います)。カロリー制限食の意味の無さと継続する事の大変さ、糖質制限への無理解。身を持って実感しました。

沢山コメントがあるとご迷惑かなと思いつつ、お礼をいいたくてコメントさせていただきました。
たくさんのレシピと情報ありがとうございます。

そして細く長くブログを続けてくださるとの事。ありがとうございます。



  • 2013-05-23 20:34
  • URL
  • マリー #-
  • Edit

◎マリーさん

コメントありがとうございます。
妊娠糖尿病で・・・っていう方が私が思ってたよりもずっとずっと多いのだとこのブログを始めてから知りました。
お若い分、残りの持ち時間が私たちよりもずっと長いから、糖質制限を知ってるかどうかで先が違ってきますよね。
ネットがある時代で本当に良かったですよね。
病気が教えてくれたことって、山ほどあります私。
買ってすぐに口に入る状態のものは体に悪いものがほとんどだって気付きましたし、病気になった人がどれだけ精神的に追い詰められるかも知りましたし、病気の人間を世間の一部や同じ病気の患者の一部が見下してることも知りました。
病気になるって、高い授業料を払う勉強だなって思ってます。
そんな色々な思いをした分、マリーさんも私も他の皆さんも、糖質を控えて運動をして健康で長生きしていっぱい楽しいことをしなきゃもったいないですよね。
ほんとうにコメントありがとうございました。嬉しかったです。

  • 2013-05-23 22:17
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

まるみさん、はじめまして。
いつもの通りすがりさんではない者です。
ほとんど毎日、本当に楽しみに読ませて頂いていました。
ブログをやめられるかもしれないとのことで、コメントさせて頂きます。

私は妊娠糖尿病から境界型になりました。妊娠中から糖質制限を始めて、いろいろ情報を集めている時にまるみさんのブログに出会って、本当に救われたひとりです。

レシピはもちろんですが、いろんな経験をされたからこその言葉に頷き、前向きな姿勢に私も…と思い、お店計画の時には、絶対に行くぞ~と心に決めていました。

お忙しい日々でブログの更新、大変だと思いますが、つぶやきのような、元気ですよ~のような感じでも続けて頂けると嬉しいです。
いきなりで勝手なお願いですみません。

でも、そう思っている方、本当にたくさんいると思います。
まとまりませんが、今までブログありがとうございました。
長文失礼いたします。


  • 2013-05-23 23:16
  • URL
  • 違う通りすがりのものです。 #-
  • Edit

まるみさん はじめまして

とにかく、心より感謝申し上げます。

どれだけこのブログが私に光を与えて下さったことか・・

「感謝」です。
  • 2013-05-23 23:54
  • URL
  • ゴン #-
  • Edit

◎違う通りすがりさん

そうでしたか。
お役に立てたのならブログを書いてきて良かったんですね。
(本当に読んでる人ってこんなにいるのかな)って思っていましたが、いらっしゃったんですね。
いろいろ書きたいことがあったのですが書いたら書いたで不愉快に思う人もいるんだろうなと思ってかけないことも多々ありました。
糖質制限の世界に知り合いが増えれば増えるほどいろんな考えがあるから、書きたいことが書けなくなって少々億劫になっていたところです。
なので途中からレシピ紹介を中心にしてブログを書いていましたがそれで自分が楽しいのかどうかわからなくなってきたのです。
なのでブログをやめようかなあとも思う一方で誰かに喜んでもらえることは私の励みでもあったのでどうしたものだか悩んでいたところです。
のんびり更新すると言う方向でしばらくこの先どうするかゆっくり考えてみますね。
コメントありがとうございます。嬉しかったです。


  • 2013-05-24 06:42
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎ゴンさん

ありがとうございます。
私、正直言ってそれほど料理が上手いわけじゃないのです。
料理が好きだけど、習ったこともないし本格的な料理なんて知らないし。
だからずーっと(これって役にたってるのかな)(料理の上手な人から見たら笑止千万なんじゃないかな)って自信が無いまま内心オドオドしながら書いてる部分もあったのです。
だから、そう言っていただけて嬉しいです。
  • 2013-05-24 06:46
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

感謝

まるみさんのブログとの出会いは
糖尿病で他の人はどんな悩みを持っているのかと考え、ブログを検索したのがきっかけです。

読みやすくて、本当にためになる。
きっと、ご自分の経験から素直に書かれているから
伝わってくるのだろうなと思いました。
そして血糖値が高くなったことで得がたいものを得られている様子に
大変励まされました。

まるみさんの色取り取りの蒸しパンの写真を拝見した時
なぜか「蒸パン百人一首」という言葉が思い浮かび
皆さんのオリジナル蒸パン写真とレシピその人の糖尿病生活や
楽しみを綴ったら楽しいだろうなと妄想しました。

それくらい、夢や想像力、前向きさをいただける不思議なチカラ。
そして、ここにコメントされている皆さんも本当に良い人ばかり。
とても良いブログに出会えて感謝しています。

人生というのは生まれてから死ぬまでの時間だとおもいます。
その時間をどう使うかだけが人に与えられた権利。
ぜひ、好きなことにより多くの時間を使ってください。
ブログにたまに、近況書いて頂けるとまた、チカラをいただけると思います。

楽しみにしています!そして応援させていただきます!
  • 2013-05-24 08:52
  • URL
  • パパ #a2H6GHBU
  • Edit

◎パパさん

みなさんのコメントで、すっかりブログ終了的な感じになってますが、やめるかどうかはまだ決めてなくて、とりあえずはゆるゆるした感じに更新していこうと思ってるところなんです。
今の「やらねば書かねば」的なスタンスは良くないなあと思いまして。
なんでものめり込んでしまう性格なので(落ち着け自分)的にやっていこうと思いまして。
何でものめり込んでは疲れて辞めるっていうことが多いのでもっと大人のやり方を探していこうと思ったのです。
こうしてたくさんの方にご心配頂く結果になって申し訳なく思っています。
「やめるなら黙ってやめればいい」というのが普段の主義なのになんでこんな励ましを求めるようなこと書いちゃったかなあと反省してます。
まあ、黙ってある日突然好きだったブログが無くなったときに自分がショックだったことがあって(もしかしたらやめるかも、でもやめないかも、わかんないところです)っていう空気を伝えようとしてこんな文章になったのです。
コメントありがとうございました。
嬉しかったです。
  • 2013-05-24 09:08
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

まるみさん、eicoさんに伝えてくれてありがとう!
ランキングから外れるのですね。
殿堂入りですね^^
まるみさんの事を知ったのはランキングからだったのですが、今ではお気に入りに入れているし何かを検索したらまるみさんのブログが出てくるので大丈夫です。
何よりまるみさんのレシピの作品を作っていない物が沢山あります。
ランキングから外れてゆっくり自分のやりたい事を楽しみながらも色々とアイデアが浮かんでくるはず^^
なのでこれからも楽しみにしています(ゆっくりね)


  • 2013-05-24 11:51
  • URL
  • よもぎちゃん #-
  • Edit

◎よもぎちゃん

殿堂入りなんて恐れ多いわー。そんな立派なものじゃないの。
ただ、もういいかなって。
これ以上アクセスが増えるのもちょっと怖いのもあったし。
アクセスが増えれば必ずアンチが出てくるのは必至で。たいていの嫌がらせは10倍にして返す主義の私なんだけど、そういうことやそういう馬鹿な人にエネルギーや時間を使うのはつくづく無駄だなと思ってさ。
あと、やりたいことが色々あって。
今日、バイクに乗って走ってる間にちょっと面白いアイデアを思いついたので、そのうち作ってみます。
よもぎちゃんのブログ、穏やかで好きだわ。
よもぎちゃんが近くだったら遊びに行くのになあ。。。
  • 2013-05-24 16:01
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

卒業式みたいなコメント欄に、オヨヨヨとあぶなく涙するとこでしたぜー!
引き続き、のんびりバージョンにてよろしくお願いします。
ランキングの頭にまるみさんが居ないのは見慣れない景色!


  • 2013-05-24 18:08
  • URL
  • どうも、わたしです。 #tHX44QXM
  • Edit

◎どうも、わたしです。さん

ちょっとね、油断すると泣いちゃうようなコメントを頂きましたよね。
引き続きのんびりバージョンで美味しいものを考えたいです。
ランキング、ご商売の方々が何人も入ってて・・・。
切なくなったのもあるのです。。。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
  • 2013-05-24 20:08
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

はじめまして

まるみさん、はじめまして。ブログにコメントって初めてです!
まるみさん。ゆ~っくりでいいんでブログ続けてください!!!
私も糖尿病です。血糖値のコントロールをどうすればいいかわからなくてどうしよう?!って時にネットで糖質制限を知り、まるみさんのブログも知りました。目からウロコでした!まるみさんがいろんなレシピを載せてくださり、わたしも作ってみた~いとワクワクします。いつもブログをみてレシピをノートにメモメモしてます。
ゴマ入り大豆粉パンかなりリピして作ってます!!!!
小麦ファイバー私も使ってみたいです。(先日おからパウダーを
4kgも買ったんで、消費しないとまだまだ買えない~~笑)
まるみさんのブログを知らなかったら小麦ファイバーなんて一生知ることがなかったと思います。
まるみさんをはじめ、みなさんのブログは糖尿病の方々、糖質制限をされてる方々の心強い味方です!!
たくさんのレシピを有難うございます。まるみさんのたくさんのチャレンジに脱帽です。
頻繁にブログをアップするのは大変ですよね。。(あ、私はブログ書いてません。。。見てるだけです。爆)
たま~にでもいいんで続けてくださるとウレシイです。
  • 2013-05-25 00:21
  • URL
  • ❤hana❤ #-
  • Edit

◎❤hana❤ さん

初コメントありがとうございます。光栄です。
おからパウダー4キロって。猛者ですね。その思い切りの良さに感動しました。
レシピを考えるときって、成功するであろう配分を予想しながら作っていくのですが、成功(まあまあ食べられる)、大成功(美味しく食べられる)のときは競馬の馬券が当たった感じです。競馬やったことないけど。
5つ6つ7つくらいの理由があって(ブログやめようかなあ)と思ってたんですが、いろんな方がコメントで励ましてくださってまたやる気が出てまいりました。ありがたいことです。
負担にならないペースで続けていくと思います。
性格がイノシシなもので、それが難しいのですが、大人な取り組みでやっていこうと思います。
ありがとうございます。
  • 2013-05-25 05:31
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

はじめまして

はじめまして。

今年2月に2型糖尿病と診断され、
初めはカロリー制限食をしていましたが、
まるみさんや他の糖質制限の先輩方のブログを見て、
3月から糖質制限を始めました。

コメントの前の方にもいらっしゃいましたが、
ブログへのコメント、初体験です。
いつかお礼のコメントを…と思っていたおり、
今までのように頻繁にはブログを更新されないような
ことでしたので、勇気を出してみました。

まるみさんのブログは読みやすく、
とても前向きで、いつもパワーをもらっています。
本当に、ありがとうございます。

レシピも分かりやすく、写真も美味しそうで、
試してみたいものばかり。
料理が苦手なので、
なかなか実行できないでいますが、
レンチンでできる「クルミマフィン」が好きで、
何度もリピしてます。
ファイバーの蒸しパンも、
手持ちの材料を使い切ったら(←終わらせないと、
次にいけない!という気持ちで、
今日もクルミマフィンなど作りました)
ぜひぜい試したいと思います。

私も、いつかまるみさんのような心境に達したいです。
これからも、
ゆるゆるとこのブログを続けていただけると嬉しいです。
応援しています。

  • 2013-05-25 23:41
  • URL
  • naoyan #-
  • Edit

◎naoyanさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
クルミマフィン、美味しいですよね。私もいっときはまってました。
ゆるく続けるっていうの、この猪突猛進型の私にできるかなあと思ってたのです。100か0かで生きるのが好きなもので。
でもいっこだけ結論が出たのは「書きたくないのに無理して書かない」「書きたかったら頻繁に書く」こんな当たり前のことです。
自分でもいやなことろなんですが、融通がきかない石頭なんです。
そんなブログですがどうぞよろしくお願いします。
ちなみに料理が好きと思ってる私も料理が嫌いになる期間が年間4ヶ月ぐらいはあります。大食い男子がいるからそれでも作り続けますけど。
  • 2013-05-26 06:29
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

こんにちは~!

ブログはもちろん、他の方へのコメントのお返事も読むたび
まるみさんのファンになるわたし(*^。^*)
まるみさんの性格大好きです♪

なかなかコメントは残せないけどいつも読ませてもらってます。
最近はちょっと凹んだりで気持ちに余裕もなくて
かなりダメダメ星人になってたんですが(^^ゞ
まるみさんのブログ読みに来るたびに、
まるみさんのように自分軸をしっかり持たなきゃ!と背筋が伸びます♡

踏み台運動、最近少し減らしてその分ストレッチはじめました。
まるみさんの方はどうですか? 続いてますか^^?
  • 2013-05-26 18:15
  • URL
  • momota #-
  • Edit

◎momotaさん

私もmomotaさんのブログを毎日読んでます。なかなかコメントできなくてごめんね。
凹むこと、ありますよね。しょっちゅうあります。
昔は自分を責めることが多かったけど、今はそれをやめたんです。
自分を責めてもあまりいいことがないなあって思うようになって。
せめて自分は自分を好きでいたいなって思うようになりました。
凹むことって、たいてい他人が関係してませんか?私は必ず他人がらみで凹みます。
上手に関係を築けない自分を責めて凹むんだけど、どうしてもうまくいかない場合は関係が築けないのも仕方ないと思うようになりました。
仲良くできる人と仲良くすればいいかなって。これが身内だと悩みも深くなるんですけどね。
踏み台昇降、最初から1000回ずつやってたら1ヶ月で膝に痛みが走るようになったので、今はまたウォーキングに戻りました。
少しずつやれば良かったなって反省してるところです。
  • 2013-05-26 22:33
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

訪問させて頂きました。
  • 2013-05-27 23:39
  • URL
  • rescue01 #-
  • Edit

◎rescue01さん

ありがとうございました。
  • 2013-05-28 17:30
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

