スポンサーサイト


カレーが好きなので。

20130520_1.jpg
シーフード、カリフラワー、しし唐のカレー。
結構辛い。そしてとてもスパイシー。



20130519_1.jpg
今回のシーフードカレーは右下のマドラスカレーパウダーを20g使って作りました。



カレーが好きなのに、いわゆる小麦粉がたんまり入ってるルーを使えなくなってからはカレーを作ることがめっきり減っていました。


でも、このマサラを買ってからは頻繁に自宅でインドカレーを作るようになりました。
スパイスミックス(マサラ)は小麦粉も砂糖も入ってません。
糖質はせいぜいひら豆が少し入ってるぐらい。




私は玉ねぎはレシピの半分にして残りをセロリにしているので大豆パンと一緒に食べる程度なら血糖値はピークでも160に届くことは無かったです。
(私は空腹時90~100ぐらい。)



私はアンビカトレーディングというお店で買ったのですがミート用とフィッシュ用のマサラにはレシピがついてました。
ニンニク、ショウガ、ヨーグルト、ココナツオイル(またはココナツパウダー)、玉ねぎ、セロリ、塩、肉(シーフード)があればおうちで本格インドカレーなんですよ。


そこそこ辛口。
なによりもスパイスの香りが豊かで私好みです。



「MDH チキンカレーマサラ ミートカレーマサラ フィッシュカレーマサラ」みたいに検索するといっぱい通販されてます。
ひと箱100g入って300円くらい。
しかも6皿分くらいで20gしか使わないから相当使えます。私は開封後は密閉して冷凍庫で保存してます。



以前はスパイスを揃えてインドカレーを作ってたけど、こっちの方が簡単な上に本格美味。
カレーが好きだけどルーを使うのはちょっとねという方にはオススメします。





私は最近はカレーをレタスにのっけて食べたり、そのまま食べたりしてるんだけど、ナンが食べたい方はパン生地をフライパンで焼いてナンにして食べても。私はノンシュガーさんのレシピでピザクラストをナンにして食べたりもしてました。





通販で購入したらレシピが書いてなかったという方がいたらお気の毒なのでミートマサラのレシピを書いておくと、私の大雑把な作り方ですが

1)大さじ3の油(キャノーラ油やココナツ油)で玉ねぎ100gとセロリ100gを炒める。

2)ショウガすりおろし15g、すりおろしにんにく6片、アーモンドパウダー15g、マサラ20gを加えて5分ほど炒める。

3)120gのヨーグルト、50gのトマトピューレ、塩、肉500~700g、水300gを加えてかき混ぜながらお好みの濃さになるまで30~40分中弱火で煮込む。


以上。
ココナツミルクやココナツオイルを使うとぐっとエスニックな味になるんですよ。
ラカントSを大さじ1くらい加えると味の深みが増します。




私、一週間にカレー20回でもOKかな(ぇw)
インドカレー、タイカレー、スリランカカレー。バリエーションは無限だしねー。



ブログランキングに参加してます。押していただくとたいそう励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ←お手間をおかけします。
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

まるみさん 私もカレー大好きなんです!!これはまた低糖質な情報をありがとうございます。ルーを使うと簡単だし、美味しいけどやっぱり糖質が…。私も これ探して、作ってみたいです!
  • 2013-05-19 20:59
  • URL
  • ちは #amXlFcx2
  • Edit

カレー

こんにちは、これからの季節カレーが美味しいですよね。
私はサラサラのカレーがこれまた大好きです。
またまた真似したくなってしまいました。

蒸パンは、今日初挑戦しました。
妻は疲れているらしく、自分でやってみました!確かに簡単!
でも、自分にとってベストの仕上げにするには試行錯誤がりそう。
中身も工夫していくと奥が深そう。楽しみです。
http://ameblo.jp/dailyfreshmilk/entry-11533588359.html
  • 2013-05-19 21:26
  • URL
  • パパ #-
  • Edit

◎ちはさん

欧州風のあのカレーも捨てがたいのですが、どうしても糖質がね・・・。
これはたんまり出来上がるのでこれだけを塩分控えめにしてたっぷり食べたりしています。
ぜひ挑戦してみてください。
感動しますよ、(自宅でこの味が作れるんだぁ)って(^^)
  • 2013-05-19 21:51
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎パパさん

サラサラのカレーが好きな人には絶対に気に入ってもらえると思います。
でもね、意外にサラサラにはならないですよ。
もったりした仕上がりになります。スパイス20gって、量がたっぷりあるからかな?
蒸しパンを食べるようになってから甘いものへの飢餓感がなくなりました。
しょっぱい系の蒸しパンを他の方の真似をしていろいろ試してるんだけど、なぜかなかなか上手くいかないです。上手くいったら真似させてくださいね。
あと、リンクさせていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。
  • 2013-05-19 21:55
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

カレー大好き

カレーはインド、タイそして地元のスープカレーなど、毎日でも食べたいくらい好きです~。スープカレーは具が多いのでごはん無しでも満足出来ます。一番好きなのはマジックスパイスというお店で、東京にも下北沢かな?支店があります。カレーというより、スパイシーなスープという感じで、小麦粉は使われてないですし、血糖値も私の場合は最高で15くらいまでの上昇でした。興味があったら試してみて下さいな。
  • 2013-05-19 23:38
  • URL
  • おくさま #xOhYe3Ik
  • Edit

◎おくさまさん

マジックスパイスのスープカレー、レトルトで記事を書いたことがあったはずなんですけど、探してないw
んで、私も上がらなかったはず。
下北沢は私の家から遠くて行けないのです。
タイカレーがすごく好きなんだけど、カレーが好きすぎて多少不味いカレーでもOKを出してしまう私ですwww
  • 2013-05-20 00:36
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

マジスパいこーよー。
カリフラ米持参で行ったら怒られるかな。
あー、カレー食べたい。
ペナンカレーが食べたい。
  • 2013-05-20 11:06
  • URL
  • eico #-
  • Edit

◎eicoさん

「お客様、持ち込みは厳しくお断りさせていただいております!!」って怒られるわw
カリフラ米持ち込まないでスープカレー2杯にすればいいじゃん?
今日は朝からミシンのフットコントローラーを6時間探し続けて押入れと言う押入れを大掃除して、結局思いがけない場所にあったというストレス満載な朝。
カレー食べたい。マジスパ遠い。カレー食べたい。メーヤウのペナンカレー食べたい。
はー。今日は休みなのに雨だからバイクも乗れない。どうしてくれよう。くそー。
  • 2013-05-20 11:59
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

仕込中なう(*´艸`*)

2度目まして。こんにちは

これ見てすぐ楽天のメール便で送ってくれるとこ見つけて注文しました。もうずっと口の中がカレーで材料をそろえて待って今朝到着し今30分煮込んだところで味見しましたところ、、、これまた超おいしいです!感激~。
味見段階でこの美味しさ!興奮してこのコメントしてますが後15分煮て今夜食べるのが楽しみです( ^)o(^ )
ちなみにミ-トマサラかチキンマサラで迷いましたがレシピが微妙に違っててミートのレシピの方がコクが出そうだったのでミートマサラにして具はチキンとナスで作りました。次回はチキンマサラも買って違いを確かめてみたいです。

いつのころからかカレールーで胃もたれするようになりスパイスだけで作るカレーやカロリー油脂控えめのカレールーなど色々試しましたが。。これ1番おいしいでした。
またまたありがとうございます
あ~おいしかった。
  • 2013-05-24 15:23
  • URL
  • kazu #-
  • Edit

◎kazuさん

これ、その辺のインドカレー屋さんの味になりますよね。
そしてインド人ならミートマサラとチキンマサラの使い分けはきっと毅然とあるのでしょうけど、カレー好きの私でもその違いがわからず、味は違うんだけどどれにどの具材を使っても十分美味しいんですよ。
ココナツオイルを試してみてください。一気に、一気に、エスニック度が増しますから。
喜んでいただけてよかった!
結構辛口だけど美味しいですよね。もう私これ週イチで食べてます。
スパイスはどれも漢方薬にあるものばかりだから体にも絶対いいはず。ウコンもたっぷりだし!!
そしてせっかちな私はいつも早々味見して(あれ?いまいち?)って思うんだけどちゃんと45分煮込むと味が全然違うんですよね。すごく美味しくなってる。不思議ですよ。
  • 2013-05-24 16:07
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

もう戻れない

まるみさん。我慢できずに1人で早めの晩御飯食べちゃいました。それも糖質発泡酒を御供に~おいしい~!!!
ほんと香りも味もインド料理屋さん。何十種類のスパイスを何日も煮込んで・・・みたいな味ですよね。すごく簡単なのに。辛さの中にコクもあって後味さっぱりとさわやかな大人の辛さ(笑)みたいな。。インドカレー屋さんもこれ使ってたりして。。
今までおいしいインド料理屋さんの出してるスパイスで作るカレーなど試したけれど妙にトマトの存在感が前にでてたり、コクが今一つだったり。。不思議なのはこのカレーアーモンドパウダーや原材料の豆なのか自然などろみもあって。ルーのカレーが好きな人も好きな味ですよね。そして安い、簡単、超低糖質、何より美味しい!
もう私、他のカレーには戻れないです。
今回ココナッツオイルは使ったのですがココナッツミルク買うのけちって家にあった少しの生クリームを入れたので次回はお勧めのココナッツミルク入れて作ります。
本当にいい物教えて頂きました。
ありがとうございます!
  • 2013-05-24 17:24
  • URL
  • kazu #-
  • Edit

◎kazuさん

うはは、わかりますわかりますw
私もはじめてこのカレーを作って食べたときに(実は近所のインドカレー屋さんもこれ使ってるんじゃ)って思いました。
なんでトロミがつくんでしょうね?お箸で食べられるんですよね。
爽やかな辛さと後味すっきり。kazuさんはスパイシーなものがお好きなんですね。
好みが合うわー。嬉しいわー。
うち、長男は大好きなんだけど次男は辛いからと牛乳で薄めて食べてます。
これの海老カレー用マサラが激ウマなんですよ。この前お店に行ったら無くて悲しかったです。
いやー、これの美味しさを受け入れてもらえて嬉しいわあ。
  • 2013-05-24 17:38
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

