

蒸しパン4種

20130513_4.jpg

蒸しパンを作りました。
このレシピの小麦ファイバーの部分を、そっくり微粒子おからパウダーに置き換えても作ることが出来ます。確認済みです。
おからパウダーがいっぱい在庫がある方はぜひ試してみてください。


前回はシリコンのカップで10個分のレシピでしたが、今回はその半分の量で4種類作りました。



★左から
・混ぜ込みわかめ(鮭)
・ブルーベリーチーズ
・桜青汁
・紅茶


【混ぜ込みワカメ(鮭)のカロリーと糖質】Lサイズマフィン3個分
20130513_3.jpg

小麦ファイバー15g(1-0.2)
サイリウム1g
ベーキングパウダー2.5g(3-0.8)
ラカントS7g
混ぜ込みワカメ(鮭)5g(16-1.4)炭水化物量です。
卵1個(80-0.1)
水50g
キャノーラ油5g(45-0)
_________________________
  145cal 糖質2.5g

★混ぜ込みワカメは塩味が入るので甘味料は減らさないと味が中途半端な上にくどくなりがち。でもそこは好みの問題だと思います。




【ブルーベリーチーズ】
小麦ファイバー15g(1-0.2)
サイリウム1g
ラカントS23g
粉チーズ(パルメザン)10g(48-0.2)
ベーキングパウダー2.5g(3-0.8)
卵1個(80-0.1)
キャノーラ油5g(45-0)
水45g
冷凍ブルーベリー9粒20g(10-1.9)
___________________
  187cal 糖質3.2g

★冷凍ブルーベリーはほんのり温かくなるまでチンして自然に滲み出る汁を除いてから使うとベチャベチャになりませぬ。それでも水分が多くなるので水を5g減らしました。これでちょうど良かったです。




【桜青汁】
小麦ファイバー15g(1-0.2)
サイリウム1g
ベーキングパウダー2.5g(3-0.8)
ラカントS23g
大麦若葉青汁一袋3g(26-4.1)
桜の塩漬け3個
キャノーラ油5g(45-0)
卵1個(80-0.1)
水50g
__________________
  155cal 糖質5.2g

★桜青汁は、桜の花の塩漬けを水洗いしてからコップの水に3~5分ほど漬けて塩抜きしますが、塩気が全体の味を引き締めるので塩抜きしすぎないように気をつけて。
 抹茶が見つからなくて青汁で作ったのですが、いまどきの青汁は抹茶風味なので美味しい仕上がりでした。



【紅茶】
小麦ファイバー15g(1-0.2)
サイリウム1g
ベーキングパウダー2.5g(3-0.8)
ラカントS23g
紅茶の葉2g
卵1個(80-0.1)
キャノーラ油5g(45-0)
水50g
________________________
  129cal 糖質1.1g

★紅茶味は、リプトンのティーバッグの茶葉を取り出して使いました。ピラミッドみたいな形のテトラパックになってるやつ。高級茶葉を自分ですり鉢で擦って作ったりもしたけど、舌触りはティーバッグの茶葉の方が上でした。なんでも手をかけりゃいいてもんじゃないと思いました。





【作り方の注意】


チンする時間はどれも3個で2分40秒。それも機種とお好みで調節してください。
混ぜ込みワカメ、笑っちゃうけど(甘いものばっかり食べたくないよ)っていう気分のときには良いですよ。


今回一番美味しいと思ったのは桜青汁でしたけど、いま私、「しょっぱい系蒸しパンレシピの開発」にすごーく意欲が湧いてます。



今回使ったマフィンカップはこれ。
20130513_2.jpg
ダイソーで16個いり105円。
これのいいところは、一枚の円形の紙をヒダを寄せて形成してあるので、ヒダを開いて食べ終えたら、紙にくっついた生地も無駄なくきれいにスプーンで取れること。
そこが好きです。ええ、兼業ですけど主婦ですから。



★蒸気が抜ける紙カップなので、チンし終えたらアツアツのうちは上下をひっくり返さずにそのまま網の上に乗せておくと、底から水分が抜けて全体が美味しく仕上がります。
 シリコン型やプラスチック型の場合は型から出して上下をひっくり返して底の水分を飛ばしながら冷ましてください。



これで小麦ファイバーを使い切ってしまいました。
ネットでおおくらさんに注文したけど、いつ届くのかなー。
待ち遠しいなあ。




ブログランキングに参加してます。押していただくとたいそう励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ←お手間をおかけします。
にほんブログ村



  

コメント

私の声が聞こえました?

おお、蒸しパンブーム到来ですね!
それもかなりビッグウエーブ! 
我が家にも今日!小麦ファイバーがとどくんですよ。
ウッキウキ~ 楽しみです

そんでもって、何の声かといいますと・・・
うちは お菓子は1年に1回もつくらないので
型がない・・・
ケーキの型しかないわよ 
タルトと・・・ う~ん どうしようって
思って今、なにで型を 取ろうかな・・
電子レンジでチンする シリコンスチーマーでまず
作ってみるかなぁって 今の今思っていたところです!
ダイソーは 買いにいけるところにあるので 
いってみます~ 

まるみさん ほんとう かゆいところに手が届く方です。
ありがとうございます
  • 2013-05-13 13:52
  • URL
  • マハナ #-
  • Edit

◎マハナさん

私はいっとき「型を買う」ブームがあったんですけど、使う型は限られてるから無駄なものも買ってしまったことを反省してるのです。
このイタリア製のカップは使い勝手がいいので気に入ってます。
いつもあるとは限らないので見つけたらまとめて買ってます。
お役に立てたのなら嬉しいですよー。
  • 2013-05-13 17:05
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

こんにちは〜

最近めっきりと、お菓子作ろう熱が冷めてしまって(^_^;)
買ってきた断糖のらかりんとうかじったりしてしのいでいます。
そろそろ自分で作らないとお財布が危険…

ブルーベリーチーズの蒸しパン顔みたいでおもしろーい(⌒▽⌒)
混ぜ込みワカメにはびっくり♡
お食事系やね(*^^*)v
  • 2013-05-14 18:44
  • URL
  • momota #-
  • Edit

◎momotaさん

お菓子は本当は食べないほうがいいのだろうけど、お菓子と言ってもこれらは材料が材料だからOKにしてるんですよー。momotaさんは順調ですごいわー。いつも尊敬してます。毎度毎度きちんと作って食べてるのがすごい。
この蒸しパンはお菓子って言うより主食がわりなんです。
大豆パンに飽きてしまったのもあるんです。
自作はお財布に優しいだけでなくて、材料がわかってて安心ていうのもありますね。
  • 2013-05-14 19:35
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

蒸しパン

おはようございます。

実は、まだまるみさんのブログを見る前に
今朝は紅茶バージョンの蒸しパンを作ったところだったの!
嬉しいな~^^
混ぜ込みわかめってのがすごい気になります。
食事系ですね、これも作ってみます~
いつもありがとうございますv
  • 2013-05-15 07:59
  • URL
  • ねこまま #ddiXqN.w
  • Edit

◎ねこままさん

私、紅茶味のパンが好きだったんです。
パン屋さんで見つけるといつも買ってたことを思い出して作りました。
混ぜ込みワカメもそこそこ美味しかったんだけど、なんか足りない。何かを足せばもっと美味しいはず。
でもわかんないんですよ。
しょっぱい系の蒸しパン、食べたいです。なにがいいか思案中。
  • 2013-05-15 10:34
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

しょっぱい系

しょっぱい系ですか、なにがいいでしょうね~?

この前、全然糖質制限じゃないんですが。
同居人がパン屋さんから食パンのみみを大量にもらってきたんですよ。で、どうにかしなきゃと思い。
ある方のレシピをアレンジして、クレイジーソルトとガーリックパウダー、黒胡椒、オリーブオイルをまぶして、こんがりきつね色になるまでオーブンで焼いたんです。で、ちょっと味見。
おっ、これはグリコのプリッ〇 サラダ味じゃん!!
同居人も旨い旨いと完食しておりました。
 
なので、今度クレソルとガーリックパウダーと黒胡椒でやってみようかなと。。。
  • 2013-05-15 10:44
  • URL
  • ねこまま #ddiXqN.w
  • Edit

見た目も美味しそう

蒸しパンすごい。毎日酔いつぶれるまでの大酒飲みから
ある日断酒しもうすぐ1年。酒をやめたら菓子が好きになってしまい
198mg/dl HBA1c6.7 jdsじゃない の私には良くないなと思いつつ
食べています。
まるみさんのレシピで近いうちに必ず作ってみたいとおもいます。
作ったら報告させていただきますね。
  • 2013-05-15 12:20
  • URL
  • パパ #a2H6GHBU
  • Edit

こんにちは。まるみさんのレシピをみて、何度かトライしてますが、私のはどうもきめがあらくて、まるみさんの写真より す?のようなものが入ってる気がします。

何かコツがありますか?
きめは粗くても 味はおいしいので 作り続けると思います!小麦ファイバー最高ですね
  • 2013-05-15 15:38
  • URL
  • マハナ #GCA3nAmE
  • Edit

◎ねこままさん

いま、ひと仕事を終えて猛烈おなかが空いてたので、このコメントを読んでたら胃がぐううってw
美味しそう!それ美味しそう!
私もまねっこさせてください。絶対美味しそう。
ただ、フワフワの食感と味が合うかどうかですよね。
ああ、でも美味しそう。
  • 2013-05-15 17:48
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

パパさん

食物繊維は長い目で見ると血糖値を押し下げることがわかってますから是非試してみてください。
作ってもらえるんですね、嬉しいです。
で、お酒ですけど、実は私は糖質制限を始めてからお酒を飲むようになり、最近では焼酎シングルを2~3杯をほぼ毎日飲んでます。
どうなんだろうと思ってますが、3年経っても肝臓の数値は低いので安心してますけど、量が増えないように気をつけています。
結果を教えてくださいね、楽しみにお待ちしておりますよー。
  • 2013-05-15 17:52
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎マハナさん

私は粉類を全部入れたあとで、泡だて器で相当しつこく粉を混ぜてます。
サイリウムが相当影響力が大きいので、サイリウムが偏ってたりベーキングパウダーが偏ってたりすると覿面に酢が入ったようになります。
あと、水分を加えた後で泡だて器やフードプロセッサーで混ぜちゃうと、泡が出来て、それがそのまま残ると穴が大きい肌理の粗い仕上がりになりますねー(経験者)
水分を加えた後は、ゴムベラで丁寧に混ぜるときれいに仕上がるようですよ。
私も素人なんでこのくらいしか思いつかないの。もしこれ以外の理由だったらわかんないわぁ。
頼りなくてごめんなさいよー(><)
  • 2013-05-15 17:56
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

アドバイスありがとうございます

なるほど!心当たりあります。やってみまーす。ありがとうございます
  • 2013-05-15 21:47
  • URL
  • マハナ #-
  • Edit

◎マハナさん

おおー。心当たりがありますかー。
事態が改善されるといいですねー(^^)
  • 2013-05-15 23:57
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

