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にんにく、アンチョビ、豆苗、目玉焼き

20130506_1.jpg
白い豆腐干麺がなくなったので、今日は茶色の太麺の豆腐干糸。
これは細麺よりも味見しながら丁寧ににおい抜きをしました。



【材料とカロリーと糖質】一人分

豆腐干麺150g(260cal-4.1g)
アンチョビ2切れ10g(21-0.2)
豆苗50g(16-0.6)
にんにくすりおろし2g(3-0.4)
具材炒め用ゴマ油3g(27-0)
卵1こ(80-0.1)
目玉焼き用キャノーラ油4g(36-0)
粗挽きコショウ少々
===================
   443cal 糖質5.4g


【作り方】(って言うほどじゃないけど)

1)味見しながらくさみがなくなるまで湯がく
(下ゆで5分して一度湯切りしてから再度熱湯に入れてとろ火で20分。湯はいつもたっぷり。)


2)アンチョビ2切れはざく切り。
豆苗は長さを半分に切る。
ごま油でアンチョビ、豆苗、おろしにんにくを炒める。


3)冷たいフライパンにキャノーラ油をいれ、卵を割りいれてから火をつけて白身カリカリ黄身半熟の目玉焼きを作る

4)茹であがったアツアツ豆腐干麺にアツアツの具をのっけて粗挽きコショウを振る。

5)塩気がアンチョビだけじゃ足りなかったらお醤油か塩か麺つゆでどうぞ。





*****************************





以前も書きましたが、肌の調子が良くなる方法はその人に合っていると思うのです。
内臓に問題があると、間違いなく肌に出ますもん。


詳しくは差しさわりがあるので書けないんですけど、腎臓の数値、血糖値、肝臓の数値などに問題がある人は肌の色が違うのですよ。
糖質を控えた暮らしをしている方は皆さんご経験があると思いますが、血糖値が正常の範囲内に収まっていると肌が白く透明感が出て張りも出ますよね。



犬も猫もそうですけど、体調不良だとまず毛艶が悪くなります。
ヒトも同じだと思います。
こういうのって結果が全て。
少なくとも私にはとても合っています。3年近くたっても何も不具合はおきてません。




私が心から尊敬してる先輩患者(患者暦35年で今もお元気な)河合勝幸さんの文章で、最強の患者学のページを拝見すると、11年前のデータですが、HbA1cは次第に悪くなる様子がグラフでわかりやすく表示されています。


でもね、私の知ってる範囲に限って言えば、糖質を控えてらっしゃる方々はこのグラフには当てはまらない人ばかりです。
グラフがガクンと下がったらそのまんま。
正常範囲でほんの少し上を向く場合もありますが(糖質の制限を様子を見ながら加減するようになるため)、そのまま悪く上向きの人って、まずいないです。



ただ、発病して時間の経ってない体内のAGESの蓄積が少ない人の方が糖質を控えた生活の効果が出やすいんじゃなかろうか・・・と思っています。
実際私の知っているお若い方は皆さん劇的に良くなってそのままっていう人が多いのです。(全員の了承を得てないのでブログのアドレスは貼れないのが残念です)



そういう意味では30代くらいのお若い方の食事制限と適度な運動は、しんどいことも多いでしょうけど、AGESの蓄積が少ない分、結果も出やすいんじゃないかと想像しています。
どうしても糖質を控えられない方は別の方法を選べばいいことだと思いますが、若い方ほど結果は出やすいからくじけずに続けて欲しいなあと思っています。




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コメント

肌の調子

糖質制限開始当初は、脂身の少ない肉、エビ、イカ、マグロの赤身と貝類、野菜はほとんど食べずに三食肉という日もざらでした。カロリー制限もしていたので、1000-1200kcalくらい。ビタミンとミネラルのサプリメントをとって、相当偏りまくった食生活でしたが、体調がうなぎ上りに良くなり、検査結果も改善。元々アトピーがあったのが、人生で最高にすべすべの肌になりました。その後脂質は完全に解禁にして、糖質も一食10gまでくらいに緩めたら、普通の肌になりました。。採血上血糖値その他問題ないのですが、私には厳しい糖質制限と、カロリー少なめの方があっているのかも。。

野菜はビタミン剤では補えない栄養が含まれているのだとは思いますが、野菜で必要な栄養を十分とるのも厳しいと思います。食べすぎると糖質も多くなるし。考えるすぎると何を食べればいいのかわからなくなります。

あのすべすべ肌は、自分も周囲も驚くほどでした。でもあの食事を一生続けるのは無理なので、今くらいでいいかなと思っています。
  • 2013-05-08 16:27
  • URL
  • おくさま #xOhYe3Ik
  • Edit

◎おくさまさん

人生で最高のすべすべ肌、わかりますわかります。
びっくりするほどしっとりつやつやになりますよね。
でも、続けられることが最大の目標なので、私も1食10~15gくらいは糖質を摂ってます。
糖質を摂るトラブルは出るけど、数値的にOKならOKにしてます、私も。
淡色野菜は血糖値が上がるのでそこそこにしてやたらブロッコリー、ニラ、小松菜を食べるようになりました。処理が簡単ですし。
「細く長く」が目標です。
そして糖質制限は体に良いことを証明し続けていくのです(あっはっは)
  • 2013-05-08 18:13
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

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