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高菜メンタイ温玉しらす

20130504_1.jpg
白米と縁を切ったら一緒に縁が切れちゃった好物って、あるでしょ?
豆腐干糸を食卓に乗せることで、それらを復活させたいと思い立ちました。


今日は高菜の漬物、しらす、辛子明太子、温泉玉子、白ゴマ。
これだけだとツルツル感が足りないので、溶かしバターを10g。
計算してないけど、糖質は5g以下のはず。



昨日の具は桜海老、いり玉子、焼き海苔、細ネギ、白ゴマ、麺つゆ。

いいなー。
いいねー。
和食党の血が騒ぎます。



20130504_2.jpg
とろりと流れ出す黄身をからめながら食べました。



低糖質な食事は、血糖値を上げにくいという点で安心ですが、食のバリエーションが少なくなったら良くないと思うのです。



私の場合に限って書きますが、大豆粉パンがあると「主食がある」っていう安心感があるのですが、どうもおかずの種類が減って偏ってしまうのです。
パンに合うおかずっていう縛りが出ちゃうから、しらすや桜海老や高菜の漬物や明太子や焼き海苔は出番が激減ていうか皆無になってました。




そういう意味では和風パスタ風のこの一皿は、和食党の心を温めてくれる食事でした。




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コメント

はぁ~ とってもおいしそうですぅ。
今日はまるみさんの 影響で 豆腐皮でカレーウドン風にしました。家族はカレーライス。私はグリコの糖質5gのカレー(レトルト)に、おだしをいれてネギを入れて、豆腐皮をいれて食べました。
このカレーが う~ん(涙)私はあんまり好きじゃないかも。甘い・・・糖質が低いのにどうして 甘い?(涙)
でも、非常食には(地震のための)いいかも。
なんせ、お安いし、糖質制限活動実施中の私には、
ありがたき存在ではありますし・・・
以前まるみさんが 日記に書いてたローソンのレトルトも
ためしてみたいのですが、近所にはなかったです

私も豆腐干糸をゲットしたら、高菜明太スパもどきやりた~い!
  • 2013-05-05 22:20
  • URL
  • マハナ #-
  • Edit

◎マハナさん

グリコのあのカレー、へんなトロみがあって、どうも最近は苦手になってしまいました。
んで、甘いですよね。なので私はカレーうどんにするときはインド食材屋さんで買った(通販もあるよ)スパイスミックスでカレーをまとめて作っておいて冷凍保存しておいて作ったり。
あと、無砂糖つゆ(ヤマモリ)にジャワカレーのカロリー50%カットのやつを使ってカレーうどんつゆを作ったり。
豆腐干糸、臭みがなくなるまでちゃんと手間をかけると(熱湯に放置を繰り返してもいいかも)、便利です。最近はまってます。刻んでチャーハンもわりと美味しかったです。
  • 2013-05-06 14:57
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

こんにちは~!

豆腐干糸、気になりつつまだ買えてません(^^)
見た目しっかり麺っぽいのがイイですね。
楽天の買い物マラソンが始まったら買ってみよ~♡

そうそう、やりたいことがあるってほんとイイね!
わたしも実はDIY好き(^^)v
こちょこちょと作って、替えて、と楽しんでいます。
今日はパン作ったり掃除して気分スッキリ!
定期的に要らないものを処分することにしてるので、
今週はプチ断捨離して、ついでに模様替えを…とあれこれ考えています♪
  • 2013-05-06 17:30
  • URL
  • momota #-
  • Edit

◎momotaさん

小麦粉の麺のように麺自体に旨みがあるわけではないのであんまり期待しないで食べてみてね。
しっかりした味付けをすると美味しいと思います。
DIY仲間がいて嬉しいなあ。
私も実はDIYと平行して物を捨てまくってます。
すっきりした最低限の物だけで生きていきたいんですよね。
ごちゃごちゃしてるのが大嫌いなんです。たまに使うものも捨てた!と息子に叱られますがw
模様替えも楽しいよねえ。仕事と家事に全部の時間を使ってた頃は考えられないことだけど、家事もやりようによっては楽しいんだなって気がつきました。今頃。
  • 2013-05-06 21:13
  • URL
  • まるみ #-
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