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すずさやかでシナモン食パン&豆腐干糸のニオイ抜き

20130429_1.jpg
シナモン食パンを焼きました。
焼いてくれたのはホームベーカリー。ボタン一発。




【材料とカロリーと糖質】
パイオニア企画のグルテン85g(366cal-9.4g)
すずさやか大豆粉60g(248-9.7)
アーモンド粉15g(90-1.4)
エリスリム10g(0-0)
シナモンパウダー5g(18-4)
小麦ファイバー5g(なければ無しで可)
ドライイースト3g(9-1.3)
塩2g
卵1こ(80-0.1)
豆乳75g(35-2.3)
無脂肪ヨーグルト40g(18-2.4)
雪印クリームチーズ20g(68.2-0.6)
水45g(ファイバー無しのときは35g)
__________________________
食パン1斤のカロリー 924cal 糖質31.2g



シナモン好きな人なら美味しいと思います。
小麦ファイバーを入れるとふすまパンみたいなふんわりもっちりになります。
無しでも作れます。
のど越しをしっとりさせたい場合はバター、キャノーラ油、オリーブ油などの油脂を10g加えるといいかもしれません。


材料を全部ホームベーカリーに次々入れて早焼き食パンコース、焼き色薄目で焼きました。





んで、豆腐干糸(とうふかんす)ですけど、私が以前(これ、いやな臭みがあるなあ、これを食べるくらいなら麺を諦めた方がましだわ)と思ってました。
繰り返しになりますが、それは匂い抜きが不十分だったせい。



アメ横で売ってる豆腐干糸は、解凍済み&茹でこぼし済みで臭いも抜いてあるんですけど、それでももう一度たっぷりのお湯で茹でこぼすと、黄色い水が相当出て本来のお豆腐の白さになり、舌触りもゴソゴソ感が大幅に減るんですよ。
日本そば風も、中華麺風も、どちらにも使えて便利です。
こつはいかに臭みを抜くか。




【これはパクチーたっぷりのナンプラー味の炒め物】
20130430_2.jpg



通販で買った場合は茹でこぼしがされてないので、まず最初にたっぷりのお湯に解凍した豆腐干糸を入れて、お湯が再び沸騰したらお湯が冷めない程度の最小の火で蓋をせずにとろ火で10分ほどゆでます。生麺ではないのでグツグツする必要は無し。


20130430_3.jpg
(私は茹でこぼし済みのを小分けにして冷凍しといたものをそのまま入れてます)



黄色い臭いの強いお湯は捨てて、もう一度たっぷりの水を沸騰させたら麺を入れて火を消して、放置して20分。



20130430_4.jpg

この程度の白さになったら美味しいです。
わたし、魚介系濃厚ラーメンスープで食べるのも好きです。




私は3食分くらいをこの状態にしてからタッパーに入れて早めに消費してます。
豆腐干糸は臭いと思う方は、ぜひ丁寧に茹でこぼしをしてみてください。




*本日の疑問。
シナモンの栄養成分表を見ると、100gあたりで364cal で糖質が79.6gと書いてありますが、所詮は木の皮なのにそんなにカロリーがあるのかな?
「それでどれだけ水を沸かせるか」っていう計算の仕方なら木の皮だからそりゃ高カロリーな結果になるだろうけど、インド食材店でみるとまるっきり木の皮だからねえ。本当に人間の消化器で消化吸収できるのかなあ。
アルコールと一緒で、「計算上はカロリーがあるけど、肉やごはんのカロリーみたいに使われるわけではありませんよ」っていうことなのかなあ。
どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えてください。お願いします。ぺこり。






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コメント

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◎まゆみさん

以前もお返事しましたが、手一杯なんで新たなランキング登録はしないつもりです。お役に立てなくてごめんなさい。
  • 2013-04-30 08:22
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

豆腐干糸は興味あるんですけど、暖かくなって紀文の豆腐麺がスーパーに出てきたからこっち食べてます。
http://www.kibun.co.jp/catalog/index.cgi?id=2008021819

炒めるのは無理かな?ちょっと試してみよう。
  • 2013-04-30 11:32
  • URL
  • 通りすがり #-
  • Edit

シナモン

こんにちは、シナモンについて面白い記事がありましたので
時間があったら覗いてみてください^^
http://ameblo.jp/nippys-fancy/theme3-10054709041.html
こちらのブログのカテゴリーにシナモンというのがあります。


シナモン私も好きなので、入れるときはバンバン入れていたのですが、一日に0.6g(一振りが0.1gだそうです)にするようにとか。
何でも摂りすぎはカラダによくないようです。
  • 2013-04-30 12:35
  • URL
  • ねこまま #ddiXqN.w
  • Edit

◎通りすがりさん

紀文の豆腐そうめんも、こんにゃく麺もわりと好きで私もよく食べます。
あれは冷たくして食べるものだと思い込んでましたけど、炒めたり温かくしても大丈夫ですかね?今度やってみようかな。
あれ、軽すぎてどうも食事には物足りない気がするんです。
できれば昼ご飯はひと皿で終わりにしたいのでついつい具沢山の豆腐干糸にしてしまうことが多いです。
紀文の豆腐そうめん、美味しいレシピがあったらぜひ教えてください(^^)
  • 2013-04-30 15:37
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎ねこままさん

シナモンと血糖値、よく聞きますが学術的なデータ、あるのかなぁ。私は血糖値対策って言うよりシナモンが単に好きなものでつい1斤に5g入れましたけど、これだと摂りすぎになりますかね。
1日0.6g以下ってい言うのは毎日摂るならっていう条件付ですか?それともたまに食べるときでも0.6g以下の方が望ましいってことですか?
もし後者だったらこのレシピは削除しますので参考になる学術的なデータがありましたら是非教えてくださいませ。
インドカレーやチャイなど、結構シナモンを消費してしまうので心配です(><)
  • 2013-04-30 15:41
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎ねこままさん

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/anzen_info/coumarin.htmlこのページを見る限りにおいては、成人がシナモンを食品として(サプリではなく)摂取する限りにおいて、一生涯毎日300g以上食べても大丈夫って書いてあるけど・・・。
1日に6振りっていったらインド人は毎日許容量オーバーになっちゃうんじゃないかなあ?私の読み間違いかなあ?
私、サプリはほとんど使ってないので当てはまらないと思うんですけど。間違ってたらごめんね。
  • 2013-04-30 15:48
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

シナモンについて

学術的データというのかどうかわかりませんが。
こんな記事も見つけました。

*****
TBS「はなまるマーケット」のシナモンパウダー特集で、シナモンパウダーの摂取量の目安について紹介されていました。
大阪大学 微生物病研究所の高倉伸幸氏によれば、毛細血管の老化防止の効能が期待できるシナモンパウダーの1日の摂取量は0.6g、摂取量の目安としてはシナモンパウダーの瓶を一振りで0.1gのシナモンパウダーに相当するとのことでした
*****

ということで、毎日摂取する場合ということでしょうね。
私もホント、シナモン大好きで毎朝摂ってるんですよ!
今回のレシピ、1斤全部食べるわけじゃないし、大丈夫ですから
削除しないでくださいね。

まるみさんを不安にさせてしまうコメント載せてしまってごめんなさい。
  • 2013-04-30 16:09
  • URL
  • ねこまま #ddiXqN.w
  • Edit

カシアとセイロン。

カシアはクマリンという物質が大量に含まれているため、体重10kgに対して0.1gの一日摂取量を守らないと肝臓に影響を与えるそうです。
製菓用はほとんどセイロンのため、365g/一日だったかな、取っても大丈夫とのこと。
サプリを飲む時はセイロンシナモン(True Cinnamonという表記がほとんど)のサプリを選べば問題ない、と。
なので、パンに5gは別段問題ないと思いますよん。
http://m3q.jp/t/198

で、見つけられなかったので想像ですが、シナモンって桂皮だけど乾かして乾かしてカッピカピのが粉末になってるので、いろいろ凝縮されてあの糖質量なのでは?と思ってます。
引き続きググって参ります!
  • 2013-04-30 16:18
  • URL
  • eico #-
  • Edit

何度もすみません

今、まるみさんの紹介している記事を読みました。
うん、全然大丈夫のようですよね!!
普通に摂る分には平気ってことで、サプリメントだと過剰摂取に注意しましょうということですね。

本当にごめんなさいです。
  • 2013-04-30 16:22
  • URL
  • ねこまま #ddiXqN.w
  • Edit

◎eicoさん

やっぱりあそこまで粉末だと消化吸収も良くなるのかなあ。まあ、糖質が気になるほどは使えないから心配はいらないと思うけど、なんかの間違いかと思ったわ。
サプリはいったん書いて消したんだけど、そのまま食品だったらとても摂取できない量を簡単に摂取できてしまうところが便利であり危険であり、ですよねえ。
  • 2013-04-30 17:13
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎ねこままさん

良かった良かった、一件落着ですね^^
シナモンパンが好きなのでこれで安心して食べられます。
  • 2013-04-30 17:14
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

いえいえ、いつも冷たいまま食べてます。ちょっとまるみさんの炒めもの見て、そうめんチャンプルー作れないかと思っただけで(^^;
作ってみたけどダメでした。。
でもネットですずさやかのとこと違う大豆麺見つけたので注文してみました。
  • 2013-04-30 21:51
  • URL
  • 通りすがり #-
  • Edit

◎通りすがりさん

あっ、ダメでしたかっ!残念(><)
ソーメンチャンプルー、美味しいですよね。
大豆麺、一回だけ買ったことがあったのですが、私が買ったやつは結構アウトだったので、美味しいのが見つかったら教えてくださいー。
  • 2013-04-30 23:42
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

豆腐千糸、最近ネットで買いました。
まだ食べた事がありません。
丁寧に戻し方を教えてくれてありがとう!
このタイミングは私の為?と思うほどです。
又、シナモンパンに入れている小麦ファイバーもまだ使った事がない物です。
色々教えてくれて有難う!
シナモンパンも挑戦してみます。
  • 2013-05-01 11:31
  • URL
  • よもぎちゃん #-
  • Edit

◎よもぎちゃん

実は私、ずーっと豆腐干麺が苦手だったの。
でも、上野で戻し済みのを買って更ににおい抜きしたら「いけるじゃん!」って感動して。
今後、この麺のレシピが増える予定です。(たぶん)
よもぎちゃんのやる気とリンクしてて嬉しいです。
美味しいもの食べ隊連合ってことでよろしく(^^)
  • 2013-05-02 06:23
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

シナモン

シナモンパンも、おいしそうです^m^
今度、作ってみます!

まるみさんのレシピ、たくさん作らせてもらっているので…
ブログ、リンクさせてもらいました(^^♪

  • 2013-05-02 23:05
  • URL
  • しずく #-
  • Edit

◎しずくさん

シナモン食パン、シナモン好きにはたまらんです。
リンクありがとうございます。
私もリンクさせてくださいねー(^^)
  • 2013-05-03 07:27
  • URL
  • まるみ #-
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  • 2013-09-26 20:27
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