スポンサーサイト


低糖質な海老ニラチヂミ

20130426_1.jpg
ぷりぷりの海老の食感とニラとごま油の香りが美味しいもっちりチヂミです。


【材料とカロリーと糖質】たっぷり1人前

すずさやか大豆粉15g(62cal-0.4g)
パイオニア企画のグルテン15g(65-1.7)
サイリウム4g
だしの素少々
水65g
ニラ50g(11-0.7)
バイナメ海老50g(42-0.1)
卵1個(80-0.1)
焼くためのごま油3g(27-0)
タレ用しょう油8g(3-0.4)
タレ用穀物酢5g(1-0.1)
____________________
  291cal 糖質3.5g


計算して目を疑っちゃったんだけど、糖質がわずか3.5gでした。
いいね!チヂミ。
グルテンとサイリウムのおかげで、もっちりしたチヂミの食感が再現できました。
サイリウムは食物繊維なので、腸内環境を整えてくれます。

血糖値はタレを全部使っても心配要らない安心なレシピです。
海老を魚介や肉に換えてもいいですよね。


【作り方】
大豆粉、グルテン、サイウム、だしの素をよーくよーく混ぜます。
海老とニラを入れてかき混ぜます。
水と卵を加えて再びよーくよーく混ぜます。


すぐには焼かず、30分以上放置しておくとよりGood。
サイリウムが水を吸って繊維を絡ませながら膨らみ、もっちりします。

3gのごま油でこんがり焼きます。
表面がこんがり、中はもっちりのチヂミの出来上がり。

おしょう油と酢を半々にしたタレ(私は酸っぱいのが好き)に芥子を添えて食べます。
お好みでタレにごま油をたらしても。


=======================



最近お友達とのおしゃべりウォーキングにはまってるんだけど、外の風に吹かれながら季節の花の香りをかぎながら歩くって、楽しいです。
野鳥の声、風の音、ゆっくり昇るおおきな満月、そんなもの全てが美しくて楽しいです。
目が見えて歩けるっていう普通のことを一生楽しめるよう、食事と運動に気をつけていきたいです。



そして、糖質を控えるようになってから、肌の調子がいいです。
肌はストレートに体調をあらわすんですよね。
HbA1cが正常の範囲内(ずっとNGSP値で5.1~5.2)に収まって3年近いのですが、1年を過ぎたあたりから本来の肌の色を取り戻すことが出来ました。



血液の流れも内容も正常になって、細胞の隅々まで栄養が行き届き、老廃物が回収されるようになった結果かなと思います。運動もよくするようになったので、運動することで血流が良くなったのもあると思います。


私の中では肌の色が元に戻ったことがとても嬉しいです。
糖質を控える以前は目の下のクマや肌の色の黄色いような黒いような肌色で(なんでこんな肌色になったかなあ)(いつからこんなに黒くなったっけ?)と、鏡を見るのが苦痛でしたっけ。


最近糖質制限を始めた方は、お肌の色が明るくなることを楽しみにしていてください。血糖値の管理が良好なら、肌の色はかなり明るくなり、透明感が出てきますから。




ブログランキングに参加してます。押していただくとたいそう励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ←お手間をおかけします。
にほんブログ村



次回の記事は豆腐干糸について語ります。


スポンサーサイト

コメント

いやん。

ファイバーでやってみるー。
うまちょー。
大豆粉、探せばどっかにあるんだけど、ファイバーでもやってみますね。

お肌、白くなりました。
去年の夏から一段と。
でも、その分隠れていたシミさんたちが「よっ!」といらっしゃいまして。
今年の冬はレーザーのお世話になろうかなとも考え中です。
その前に日焼け止めを塗れと怒られましたが。

おいしそうなレシピ、ありがとうございます。

あのタイカレーが忘れられず・・・上野行ってきますw
  • 2013-04-26 13:56
  • URL
  • eico #-
  • Edit

◎eicoさん

このレシピから足したり引いたりして配合を変えたら大豆粉抜きでもいけると思うんだけど、私は大豆粉を使って粉が古くならないように消費したいのですよー。
ファイバーを入れてもきっと出来ると思う。
色は白くなるよね。元の色に戻るって言うか。
まだ若いからシミはビタミンcと塗り薬でどうにかならないかなあ。
でもレーザーは手っ取り早いから魅力よね。
あの豚肉のカレー?美味しかったよねー!!!!
  • 2013-04-26 14:40
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

糖尿病でした。

自分は糖尿病のスーパー糖質制限をし、2か月でクスリ飲まなくても良くなりました。眼底出血までいってました。素晴らしい報告と言うか
こんなにも 食べられる?って凄く分かりやすいです。今後また、見に来ます。m(__)m

◎まんちゃさん

私も3ヶ月で正常な数値になり、それ以来ずっと体調良好です。

二年以上続けると危険という学会の主張は全然当てはまらないみたい。
この先どこまで体調良好が続くか楽しみです。
コメント嬉しかったです。
また見に来てくださいね。
  • 2013-04-28 06:24
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

