

低糖質な草餅を作ってみた

20130419_1.jpg


犬とお散歩してると、土手にヨモギの新芽が出ています。
本来なら、摘んで茹でて水にさらしてすり潰して使えばいいんでしょうけど、どうもねえ、どれもこれも犬のおしっこがかかってそうな気がして、amazonでヨモギ粉を購入してしまった風情無しのまるみでございます。




【材料とカロリーと糖質】4個分
パイオニア企画のグルテン25g(108-2.8)
すずさやか大豆粉15g(62-2.4)
サイリウム5g
餅部分用のエリスリム5g(あんこがしっかり甘ければなくてもいいかも)
塩2g
ヨモギ粉2~3g(私は2g強ぐらい使いました)
熱湯90g
黒豆のあんこ60g(88-4.7)
_________________________

4個で 258cal 糖質9.9g
1個で 65cal 糖質2.5g


【作り方】
20130419_2.jpg
粉類をボールに入れて、よーく混ぜてから熱湯を入れる。
すぐにスプーンで混ぜてベタベタのかたまりにしたらラップで包んで休ませる。




20130419_3.jpg
サイリウムが水を吸って落ち着くまで休ませる。
私は放置して3時間ぐらいその辺に置いてました。




20130419_4.jpg
しっとりお餅状になった生地をラップをして600wで2分チン。





20130419_5.jpg
生地のフチと真ん中で粘り気が違うので、全体をムラなく混ぜる。
すりこ木使う必要はなかったです。ラップを使って手でやればいいと思います。





20130419_6.jpg
ラップの上から麺棒で延ばして(いや、これはひどい延ばし方だから参考にしないでねw)、あんこを乗っけて、手まり寿司みたいにして丸めます。





20130419_7.jpg
えっと、一番へたくそな状態のしか写真がなかった・・・。
もっと丁寧に丸く延ばしてきれいに包んでください(汗)





20130419_1.jpg
黄な粉(分量外)をまぶして食べると、若干伸びが悪いけど味は草餅。
息子たちは二人とも気がつかず、「うまっ。でもなんだか伸びが悪いお餅だね」と言ってました(笑)



グルテンを増やしたらもっともっちりするかもしれませんが、グルテンは控えたいなあと思ってるのでこの分量で作りました。
黄な粉をまぶすことを強くオススメしますよ。
本物にすごく近くなるから。




黒豆のあんこ、今回は豆から作りました。
アクが少ないから小豆を煮るよりずーっと簡単でした。


20130419_8.jpg


一晩水につけてふやかした黒豆250gに750gの水と230gのラカントSを加えて、蓋をして水からずーっと弱火で煮ただけ。アク抜きしなかったです。
柔らかく煮えたら塩をふたつまみ加えました。
さんざん煮豆として食べたあとで、フードプロセッサーでドロドロにし、お鍋で硬さが出るまでゴムベラで混ぜました。









草餅の伸びがもっとネッチリしたら、もはや本物なんですけど、サイリウムはこれ以上いれるとズルズルした口当たりになり、トロロ芋みたいになっちゃうからオススメできないです。




和菓子は諦めていたけど、これなら草餅の春の香りを楽しめますよ。
美味しいからよかったら試してみてくださいね。



ブログランキングに参加してます。押していただくとたいそう励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ←ボタンはこれね
にほんブログ村











コメント

スミマセン

根本的な初心者なので、お許しください。
グルテンって よく聞きますが、なんですか?
なにで出来てるんですか?

和菓子も手作りすれば 食べれるって 
本当、ありがたいですね
手作りすれば せんべいも食べれるかな?爆
  • 2013-04-19 20:43
  • URL
  • マハナ #-
  • Edit

◎マハナさん

この場合は小麦グルテンのことです。
小麦のたんぱく質。
米粉や大豆粉にはグルテンが無いのでもっちりしたねばりを出すには必要なんです。
草餅ののもっちりした感じはグルテンではなくてもち米のアミロペクチンという種類のでんぷんなんですけど、それの代わりをグルテンにさせてるんです。
この草餅は息子たちが二人ともOKを出してくれた珍しい大豆食品です。
せんべいは・・・む、むずかしいですねー><
  • 2013-04-19 21:30
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

お餅大好きだけれど、血糖値が余裕で200越えしてしまうので
あきらめていましたが、手作りすれば大丈夫ですね!!
さっそくまねさせてくださーい♪
  • 2013-04-20 08:48
  • URL
  • にゃー #-
  • Edit

◎にゃーさん

シンプルなお餅だったら、以前ブログに書いたサイリウム・グルテン餅の方が本物そっくりですよ。
これはもう少し改良の余地がありそう。
くるんでからチンしたほうが良かったかもしれないんです。
でもまあ、黄な粉をつければお餅テイストなので試してみてね。
  • 2013-04-20 11:17
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

わぉ~春ですね^^

これまた美味しそうです!

真似をしたいものが沢山あるのに出来ない私って・・です。

でもメモだけはバッチリしました。

まずは黒豆を買わなくては(他の材料はあるよ)

後は気力だ!
  • 2013-04-20 14:32
  • URL
  • よもぎちゃん #-
  • Edit

◎よもぎちゃん

黒豆、なるべく新しいやつでちょっといいやつを買うとアクも出なくて手間がかからないと今回知りました。マルヤナギの蒸し黒豆を使えば簡単だけど、豆から煮たらすごく安上がりなもんで。
あと、実は私、よもぎちゃんの作ってたチヂミを食べたくて材料をあのコメントした日に揃えたのに、なんでだか取り掛かれないの。
そしてニラがどんどん萎びていくの。
はー。なんだかなあ、私。ですよ。
  • 2013-04-20 16:50
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

まるみさん、今、小豆を煮ています。

仕事帰りに行ったマックスバリューに黒豆は売って無かったよ・・。

田舎って・・て感じです。

気を取り直して小豆にしました。

まるみさんのコメントに一気に気が楽になりました。

なんだかな~って私だけじゃないんだね。

温かいコメントをありがとう^^
  • 2013-04-20 20:13
  • URL
  • よもぎちゃん #-
  • Edit

◎よもぎちゃん

えー。うちなんかイタチはいるわタヌキはいるわ、キジのお母さんが雛を連れて歩いてるわっていう田舎だけど、黒豆は年中売ってます。もしかして土地柄かな。
わたしなんかねー、ダメなところが星の数ほどあるよ。
片付けにセンス無いし、子供のこと怒ってばっかだし、洋服のセンス無いし、人見知りだし、料理だって魚をちゃんとおろせるか自信ないし。
いいとこだけ見せてるブログですよ。
そんなもん、そんなもん、わたしって。えへへー。
これからもどうぞよろしくねー。
  • 2013-04-20 22:00
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

草もち

まるみさん、こんにちは~^^
キャー美味しそうーーーーv
これ、絶対作ります!!今日、小豆買ってきたんです。
あんこ作るわ!

子供の頃、祖母と一緒に畑でよもぎを採って
それを使って草もちを作ってくれました。
美味しかったな~^^
  • 2013-04-22 12:03
  • URL
  • ねこまま #ddiXqN.w
  • Edit

◎ねこままさん

実はね、ヨモギを採ってきて、柔らかく茹でて刻んですりこぎですりつぶしたの。
ところが、どうやってもネトネトの生地に混じってくれなくて、緑のマーブル模様の生地になっちゃったの。
食感や味は問題なく草餅なんだけど、見た目がホラーw
んで、粉末だときれいな緑になるから今後はやっぱり粉末にしておこうかと思ったんですけど、ねこままさん、すりつぶしたペースト状のヨモギをどの段階でどう混ぜたらきれいにまじるかおしえてくださーい><
  • 2013-04-22 15:59
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

ヨモギ

えっ、本当のヨモギだと難しいのですかね?

普通の餅で作る草餅だと、熱々のお餅にペースト状のヨモギを入れてまたついて混ぜていくというレシピですが。
一度に混ぜないで、少しづつ混ぜた方が混ざりやすいというのも
ありました。せっかく本物のヨモギを手に入れたらなら、その方が
味も香も良いのですから、使いたいですよね!!

cookpadの372257のレシピではヨモギと水をミキサーにかけて
それを粉に少しづつ混ぜるやりかたですが、それだとどうでしょうか?
  • 2013-04-22 16:53
  • URL
  • ねこまま #ddiXqN.w
  • Edit

◎ねこままさん

なにしろ本物の草餅をヨモギで作ったことがなくて。
ちょっと前まで猛烈に仕事してたんで、そういう時間を作れなかったんです。
んで、サイリウムが水を吸ってからはヨモギを受け入れてくれなかったんです。
なので、その水とヨモギをあらかじめミックスしておくっていう方法がいいかもしれません。
ミックスして、チンして熱くして、それから混ぜればいいですよね?
やってみます。今の時期だけの旬の味ですもんね(^^)
聞いてみるものですねえ、ありがとうございます!!
  • 2013-04-22 17:13
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

草餅

おはようございます。

お役に立てたでしょうか?ホント、今の時期だけですから
使いたいですね^^

私は、今朝草餅作って食べましたよーーーーv
朝から!!
美味しいです~まるみさん☆☆☆
きな粉と黒すり胡麻もかけて食べました、うまうま~
素敵なレシピをいつもありがとうございます^^
  • 2013-04-23 08:01
  • URL
  • ねこまま #ddiXqN.w
  • Edit

◎ねこままさん

以前、サイリウムとおからでお餅みたいのを作って満足してましたけど、こっちの方が断然お餅ですよね。
実は私、毎日のように少しずつ作って食べてます。
黒豆あんこと食べるとあんころ餅なんですもん。
いいもの思いついたわー。餃子の皮を失敗した甲斐があったわーwww
  • 2013-04-23 08:08
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

おいしかった(^○^)

まるみさん 過去ログから失礼します!草餅とてもとてもおいしかったです。香りもよくて あぐって噛んだら、「和菓子!」な雰囲気満載でした 低糖質あんこを買って作ってみたから簡単でした

レシピにお世話になりっぱなしです♪過去ログ行脚のコメントの旅に出たいくらいです
  • 2014-09-24 14:17
  • URL
  • ぽきゅん #-
  • Edit

◎ぽきゅんさんへ

コメントありがとうございます(^^)
草もちの香りは心を癒してくれますよねえ。
私も大好きです。
少しでも食のレパートリーが広がりますようにと思いながらブログを書いていたころが懐かしいです。
古い記事も読んでくださってありがとうございます^^
  • 2014-09-24 18:40
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

