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油脂(1)

動物の脂は気にしなくていいのか、気にしたほうがいいのか。
特に肉の脂とバター、チーズ、生クリーム。



あちこち見たら、脂の質が人間が食べさせる餌に左右されるそうで。
私たちの生活は、摂りすぎると炎症を促す「オメガ6系脂肪酸」のとり過ぎ生活。
厚生労働省が推奨してるのは


オメガ3系(炎症抑制):オメガ6系(炎症促進)=1:4


でも現代日本人の摂取の割合は1:20~1:40なんだそうです。


【煮魚】
20130415_6.jpg
オメガ3系の脂肪酸(α-リノレン酸・EPA・DHA)を摂取すると、炎症が抑えられるだけでなく、細胞膜は柔軟になり、表面積の多い神経細胞は他の細胞と柔軟につながりやすくなり、つながるための枝(軸索)の成長もしやすくなるのだそう。
てことは糖尿病に認知症が多いと言われるのは、梗塞だけが原因なのではなく、炎症によって神経細胞の柔軟性が失われることもあるのでしょうか。




アトピーやガンや糖尿は炎症の病気とも言えるのですが、いろんな製品に書いてある「植物油」って炎症を促すオメガ6系脂肪酸の豊富なコーン油やサラダ油というミックス油のことが多いわけで。
工業的に安く作られる植物油=オメガ6系のリノール酸がスナック菓子やレトルト食品や菓子パンや冷凍食品にはたっぷりらしいです。





肉も、本来の食性とは異なる穀物(リノール酸の多いコーンなど)で肥育した牛た豚や鶏の肉の脂肪はオメガ3:オメガ6の割合が1・20くらいだそう。
オージービーフ、最近は日本人のためにオーストラリアの人が穀物肥育した牛を大量に輸出してるのですよ。そのほうが喜ばれるから。
たぶん現地の方は牧草を食べたヘルシーな牛を食べてると思うけど。





ニチレイの肉質改善の文章にも普通の豚肉はオメガ3:オメガ6の割合が1;19と書かれています。


熊本県の農業技術システムの文章にも普通の豚肉はオメガ3:オメガ6の比率が1:20だと書いてあります。



オメガ6の多い穀類を与えてオメガ6系脂肪酸のたっぷりな動物を育ててるわけで、その動物を食べたら人間の体だってオメガ6系脂肪酸が増えるよね?きっと。
すくなくともコーン油や肉の脂身は避けたほうが無難ですよね。



で、いま一番知りたいのは


「牛のお乳の脂肪がゴッソリ集まってるバターとかチーズとか生クリームはどうなの?炎症を促すオメガ6系の脂が多いの?多くないの?」ってことが知りたいのです。


ご存知の方がいらっしゃったら教えて欲しいのです。そのデータが探しても見つからず。
直近での血糖値は上がらなくても長期的に見たらジワジワと炎症が進むんでしょうか。





で、脂肪酸の面からみて炎症を抑えるとされるのは

緑の葉の野菜、クルミ、青背の魚、海草、海草を食べる天然物の魚、オリーブオイル、キャノーラ油、オキアミ、放牧されてる牛と羊、などだそう。
そして野菜や海草から摂取したオメガ3系のαーリノレン酸の10~15%を使って、私たちは体の中で炎症を強力に抑えるEPAやDHAを合成できるんですって。知らなかった。




意外だったのはグレープシードオイル。
肌に優しいからマッサージときののキャリアオイルとしても使われたりするのに。グレープシードオイルの8割はリノール酸。炎症を促すから糖尿病患者は控えたほうがいいんじゃなかろうか。



『結論』

つまりは、魚や海草や緑の野菜を食べて脂っこいものは食べ過ぎないでねって言う昔からの指摘が正しいらしいということになりそう。
そして糖質制限をしたいなら地中海型の食生活からパスタやリゾットなどの糖質を控えたらいいってことでしょうかね。



==========================
【参考までに】


●日本人が摂りすぎていて、炎症を促進するのがオメガ6系脂肪酸。それが多いのは
コーン油、グレープシード油、サフラワー油などに多い。
お米だと1日の必要量はごはん2杯半で十分摂取できる。


●日本人に足りてなくて、炎症を抑える働きのオメガ3系の脂肪酸。それが豊富なのは
・青背の魚(イワシ、アジ、サバ、サケ、タラ、ムツなど)(EPA・DHA)
・シソ油、亜麻仁油、クルミ(α-リノレン酸)
・酸化しやすいのが欠点。

●オリーブ油、キャノーラ油はオメガ9系のオレイン酸が豊富。(同時にα-リノレン酸も豊富)
 酸化に強い。炎症を招きにくい。


●放牧して育てられた牛やヒツジの肉はリノール酸が穀物肥育の動物に比べると少ないそう。


●150度以上の高温で調理されるとせっかくのオメガ3系の脂肪酸は過酸化脂質へと変化してしまうので焼く、揚げるなどの調理よりも蒸す、煮るなどの方がその効果が発揮されやすいそう。





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コメント

ガーン

グレープシードオイルもダメだったんですか~
我が家はもう ここ7年くらい サラダオイルの変わりに
グレープシードをつかっていました。
コレステロール0だから いいって 親が勧めてきたので・・・サラダ油より高いのに、体にいいと思ってつかってた・・・ということは「ほぼ同じものに高い値段だしてた」ってことですね・・・(自爆)
やっちまったなぁ~ですね・・・涙

教えていただき 感謝です これからずっと、
知らずに使うところでした。
  • 2013-04-15 22:01
  • URL
  • マハナ #-
  • Edit

以前に一度コメントしましたルバーブです。

この表はご参考になりますでしょうか。

<主な油脂の脂肪酸組成>

http://www.live-science.com/honkan/soap/soapchemistry03.html

 アメリカで超ローカーボとかケトンダイエットを推奨する人達は、人体に安全なオイルとしてエキストラバージンオリーブオイルとココナッツオイルをあげています。私も最近このへんに嵌っています。

 でも普通の健康生活の為には、まるみさんの結論は良い落としどころだと思います。

>糖質制限をしたいなら地中海型の食生活からパスタやリゾットなどの糖質を控えたらいいってことでしょうかね。

なるほど

すごく勉強になります。
  • 2013-04-16 08:28
  • URL
  • ととりん #-
  • Edit

◎マハナさん

グレープシードオイル、実は私も使ってた時期が2年ほどありました。
(高価でさらっとしてて体に良さそう!)って思い込んでいたので、若干のプラシーボ効果があったらいいんだけど(苦笑)
しかもアタシなんかドレッシングもこれで自作して悦にいってましたからねw
今回、油についていろいろ調べていてこれに気がつかなかったら、そのうち再び買って使っていたと思います。
お役に立てて良かったです。
あとごま油も若干グレーゾーンですから。多量の使用はご注意を。
  • 2013-04-16 08:47
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎ルバーブさん

もちろん覚えていますとも。
ルバーブが好きなんです私(えへへ)
んで、たいへん参考になるサイトを教えてくださってありがとうございます。
やっぱり餌で変わってくる動物の脂よりは天然の植物油かなあと思いました。
糖質制限を始めてからバターとチーズの使用量が跳ね上がったんだけど(とは言っても元が苦手だったから他の人よりは少ないかも)、なんとなく不安だったのです。
  • 2013-04-16 08:51
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎ととりんさん

体を労わるのに、糖質だけではない切り口もあるんだなーって思いました。
あんまり突き詰めると食べるものが限られちゃうからそこそこです、私。
  • 2013-04-16 08:53
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

Wでガーン

我が家は ごま油メインで使っておりました~涙 
ごまって体にいいし、その油 いいにきまってると 
決め付けてました・・・
ドレッシングも 卵も、だいたいごま油です。

うちの油使う頻度は
1)ごま油
2)オリーブオイル
3)グレープシードオイル

これから キャノーラに変えてみます。
その前に私もしらべなきゃ~ 
とりあえず、在庫のグレープシードはどうすっぺ・・・涙
  • 2013-04-16 08:55
  • URL
  • マハナ #-
  • Edit

◎マハナさん

多分、昔はそれで良かったと思うんですよ、ごま油。
スナック菓子やら菓子パンやら揚げ物やらが少なかったし。
今はほっといてもガバガバとリノール酸が口の中に入ってくるからだと思う。
ここ見て「リノール酸の多い食品上位50」http://www.geocities.jp/jr2bvb/syokuhin/sibosan2/takafuhouwa/linol.htm
大豆やアーモンドもランクインしてるけど、αリノレン酸の部門でランクインしてるから、総合的に判断してOKな食品なんだと思う。http://www.geocities.jp/jr2bvb/syokuhin/sibosan2/takafuhouwa/a_linoln.htm
実は私もごま油、大好きだったの(涙)
やめはしないけど、控えるわ。。。グレープシードオイルはマッサージに使うといいかもよ。お肌や頭皮。
  • 2013-04-16 09:34
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

油脂

こんにちは。

ネットで調べていたら、こんな情報があったので貼り付けます。
参考になるかしら?
http://hikawa.takara-bune.net/hEiyoFuHouwaShibousan.html

記事の下の方に表があるので。
  • 2013-04-16 11:12
  • URL
  • ねこまま #ddiXqN.w
  • Edit

◎ねこままさん

これ、いいですね!
印刷して保存しておきたいぐらい。
そして乳製品は思ったよりもオメガ6系脂肪酸が少ないんですね。
ちょっと安心しました。
乳類についてはいろんな意見があるから不安だったけど、少なくとも脂肪酸に関しては大丈夫みたいでほっとしました。
ありがとうございます。
  • 2013-04-16 15:33
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

迷子です。

脂肪酸のこと、いろいろ調べてたら迷子ざます。
オメガは脂肪酸の一つ?何なにナニぃ?な迷子です。
ココナッツオイルはいいって聞くけど、飽和脂肪酸は含まれてるのはダメ?なの?とか。
もうちょっと路頭に迷うことにしますです。
あはは~、ごきげんよー。
  • 2013-04-16 17:16
  • URL
  • eico #-
  • Edit

◎eicoさん

私も齧りかけたばかりだから、暇を見つけてはコツコツと迷子になってみる。
そのうちお互いに情報交換できますように(願)
てか、なんでもやたらに食べ過ぎなきゃいいと思うんだ(そこかw)
  • 2013-04-16 18:59
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

糖質制限してから、肉食動物かというくらい肉ばっかり食べています。野菜は全然足りていません。。食べすぎて体重減少は止まりましたが、どんなにお腹いっぱい食べても増えません。脂肪も気にせず食べてます。最近は、面倒臭いというのもあり、使う油はオリーブオイル一辺倒です。ココナッツオイルは中鎖脂肪酸がとても多くて、ダイエット効果が高いようですね。バターがわりに使う人も多いみたいです。大昔には霜降りの牛肉なんてないでしょうし、生クリームとかバターもあっても貴重品ですし、糖質同様大量に摂取出来るようになったのは最近のことなんでしょうね。とりすぎは良くないとわかっているのですが、適量がもうよくわかりません。。

最近体調不良で、もしやと思ったら妊娠していました。結婚して8年目、全く授かる気配もなかったので、自然には無理だろうなと思っていました。よく考えると、半年前までは凄い肥満で、糖尿病も発症し、別の病気もあるわ生理も長い時で8ヶ月止まってました。。これでは妊娠どころじゃなかったな〜と。糖質制限後の今は、減量しそれに伴い脂肪肝も改善、生理も順調になり、大量の内服薬もやめたので、肉ばかり食べてますが体内環境が良くなったからだなと思います。

産婦人科医にも糖尿病持ちであると伝え、血糖コントロール厳しくいくよ~と言われました。糖質制限が胎児に安全な事はわかっているので、今まで以上に厳しくしなくてはならず、つわりが本格的になってなにも食べられない、もしくは糖質多い食べ物を摂りたくなったらどうしようか、とか、授乳中の食事について(脂肪が多いと母乳が良くないとか、根拠は調べ中ですが)若干不安です。。今までは自分のためでしたけど、これからは子供の成長に関わるので。糖質制限中の妊婦さんって、全く周りにいないですし、妊娠自体も初めてで若干テンパっておりますが、頑張ります。

まだBMI24なので、もうちょっと痩せるつもりでしたが、ダイエットはお預けです。でも体重増加は最小限にしないと(汗

自分の事を長々と失礼致しました。
  • 2013-04-17 12:23
  • URL
  • おくさま #xOhYe3Ik
  • Edit

◎おくさまさん

なにはともあれ、赤ちゃんが授かられたこと、おめでとうございます。
体の状態が良くなったんでしょうねぇ。
糖質制限で妊娠できたってこと、いい話題ですねー。
肉が好きではない私ですが、最近はやたら食べる量が増えました。
私程度の量では問題にならないと思いつつ心配でしたが、バターや生クリームのオメガ6系脂肪酸はそれほどでもないんだなあってことはわかりました。
私はつわりがひどく長くて、おかげで体重の増加は2回ともわずか4キロでしたが、もともと標準より体重があったのであれも今思えば自然な理屈だったのかもって思ってます。子供も十分(3200gとか3400gとか)育ってましたよ、それでも。
んで、きっとうまくいきますよ。うまく行くように糖質制限と出会って体重も減って薬もやめられたんですもん。
世の中は必然だけで出来ているって言ったの、だれだったかなあ。
きっと楽しい妊婦生活になりますよー。おだいじに!
  • 2013-04-17 15:13
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

うわ…

わたしも良かれと思ってクレープシードオイル使ってました( ̄▽ ̄)
こないだコストコでいっぱい買っちゃったし…。
いろいろ勉強になります。
ありがとう♡
  • 2013-04-18 22:34
  • URL
  • momota #-
  • Edit

◎momotaさん

知らないと使っちゃうよね。
私もたんまり使ってました。
まとめ買いは悲しいですよ(><)
なんか有効活用っていう手を探さないと。
  • 2013-04-19 00:21
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

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