

チョコレートケーキとクッキーの食後血糖値

いつもお会いすると必ず洋菓子を差し出してくれて「一緒に食べましょう?」と誘ってくださるお客様がいらっしゃいます。丁重に辞退しても
「わたくし一人暮らしだからって、ケーキも一個だけ買うわけにいかないのよ。あなたと一緒に食べるのがいい口実なのよ」と言われたら断れませぬよ。




以前はありがたくご馳走になっていましたが、糖質を控えるようになってからはほんの少し形だけ食べて残りは
「これ、美味しいのでだいじにあとから食べます」と包んでしまうことにしていました。
本当にあとから少しずつ何回かに分けて食べることもあれば、息子たちに渡すこともありました。





それが出来るのはクッキーやフィナンシェ、パウンドケーキなどのクリーム無しのお菓子の場合。
今日は「悪くならないうちに召し上がって。これ、美味しいんですのよ」と渡されたのがめっちゃ甘いチョコレートケーキでした。しかもとても大きい・・・。うひゃー。

20130413_1.jpg
こんなチョコケーキ。(画像はお借りしたもの)
多分糖質は40g以上。血糖値は+120ぐらい上がるはず。



いろいろ考えたけど、諦めて全部食べました。
そんな状態でもケーキは美味しく感じられる私です。




なるべくゆっくり食べて、お客様宅中に血糖値が上がらないように気をつけました。
お客様がお茶をいれてくださってる合間にトイレに入り、3分の1食べたあたりの血糖値を測ると・・・


【食後15分】
20130413_2.jpg
危険な香り。



お話が終わるころにケーキを一気に食べ、
「美味しかったです。ご馳走様でした」とお礼を言って外に出ました。
バスには乗らずに歩きました。
自宅まで早足で40分。


手を洗ってすぐに食後1時間の血糖値を測りました。
【食後1時間の血糖値】
20130413_3.jpg
下がってる。ありがたいわー。



歩くって素晴らしい。
でも油が多いときは食後2時間も油断できないのでルームウォーカーでDVD観ながら時速3kmのゆっくり歩きで20分。


【食後2時間と食後3時間】
20130413_4.jpg 20130413_5.jpg
ウォーキングは全身運動なので私の経験ではエアロバイクよりも楽に効くような気がします。
好みもありますけどねー。





ウォーキングと引き換えなら濃厚で大きいチョコレートケーキも血糖値管理の面ではOK・・・・・・なんだけど、60分ぐらいのウォーキングじゃ消費カロリーはたいしたことがないのでカロリーの差し引きで太るんですよ。
太ればインスリンの効きが悪くなるから怖いですよね。



話はまだ続きます。



チョコレートケーキの3日前のこと。

20130413_6.jpg
最近発売された糖類0クッキー。




20130413_7.jpg
小麦粉が入ってるけど、糖質の合計が16gだし、マルチトールも使ってるから、上がったとしても12g分くらいかなーって勝手に都合よく計算して食べました。


サックサクで味は全く普通の小麦粉のクッキーの味。
すごいなあ、こんなものが作れるんだー!と感動して食べました。




20130413_8.jpg
夕方4時半にこの血糖値。
クッキー食べたのは5時くらい。




1時間後になんか息苦しいって言うか、頭がボーっとするって言うか。
急いで血糖値を計ったら



20130413_9.jpg
久しぶりに出たー。






慌ててエア・スピードスケートをしましたが、左右25回ずつ軽くエアってみたら回数が足りなくてたいして下がらず。
たぶん、血糖値が上昇してる最中なんでこの程度しか下がらないんだと思われ。
20130413_10.jpg
50回ずつやるべきだったか、とテレビ見ながらルームウォーカーを時速3.5kmで10分歩いてみる。
傾斜をきつくしてるからこの時速でも結構きつく汗だくです。



ルームウォーカー10分後に測ったら・・・

20130413_11.jpg
普通の数字に戻りました。
インスリンが遅れて効いてきたのもあると思います。




ちゃんと歩けばガッツリなケーキでも血糖値はたいして上がらないけど、じっとしてると16gの糖質でもドーンと上がるから、やっぱり食後に適度に動くのはいいことだと思ったことでした。
(もっといいのはクッキーなんて余計な間食をしないことだけれど。)



あと、私は糖質1gにつき3以上血糖値が上がることがあります。
すごく空腹感が強いときに、小麦粉が入ってるものをいきなりすきっ腹に放り込むと1gにつき3以上ガンッ!と血糖値が上がることがあるのです。
毎回じゃないけど、そういう傾向。



ドリームフィールズのローカーボパスタもカーブクイックもそうでした。
すきっ腹に小麦粉はローカーボ商品だろうが糖類が0だろうが血糖値がガツン!!みたいです。
今後は気休めかもしれないけど小袋に入ってる食物繊維を持ち歩こうかな。







ブログランキングに参加してます。押していただくとたいそう励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ←ボタンはこれね
にほんブログ村

















コメント

すっごく共感できます!(笑)
  • 2013-04-13 11:34
  • URL
  • のぶさん #-
  • Edit

ためになりますわ~

食物繊維(野菜とか)先に ほうりこめば、ここまで
あがらないのかしら???

でも、170以上でるなら、クッキーよりケーキがっつり
1個食べたいですね 
しかし、あるくって すごいんですね~

歩こう~歩こう~私は元気~byトトロ ですね
  • 2013-04-13 14:08
  • URL
  • マハナ #-
  • Edit

◎のぶさん

ですよねーw
血糖値管理マスターを目指して精進しますw
  • 2013-04-13 15:08
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎マハナさん

たぶん、ケーキは脂こってりで遅れて血糖値が上がろうとしてるうちに歩くことで、糖を筋肉に取り込んでしまうからあがらないんですよね。
事前に食物繊維を飲んでいれば(胃の中でふやかす時間が10分くらい必要ですよね?)もっと低かった気もするけど、以前サイリウムで実験したらあんまりあてにならないという結論だったの。
少しは下がるかなーぐらい。
歩くのもいいし、ジョギングだともっと下がるけどこのときは気力が無かったの。テレビ見ながらルームウォーカーが一番楽かな。
  • 2013-04-13 15:12
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

すきっ腹にガツン!というのはなんだわわかる気がします。
私でもすきっ腹にメロンパンなど掘り込もうものならなんか来たぞ?ってのかわかる感じがしますもの。だけどそんなこともうしませんけれど。
  • 2013-04-14 07:15
  • URL
  • ととりん #-
  • Edit

◎ととりんさん

メロンパンはカロリーも糖質もとんでもない数字なんですよねー。
んで、いま流行の「食べ順ダイエット」は理にかなってると思います。
若干だけど数値が下がるし。
  • 2013-04-14 16:19
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

ケーキ実験したくなってしまいました
すきっ腹で寿司を一人前食べてしまった時は、ピークで150くらいになりましたが、その後また懲りずに再チャレンジした時は、アラ汁や茶碗蒸しを最初に食べたりして90台でした。豚カツはキャベツを最初に大盛り食べて衣を半分はがして食べて、90台。私の場合、食べる順番も影響してるみたいです。また、かなり肥満だった時より明らかにインシュリンの効きが良くなったと思います。
元々コメ好きではないのですが、寿司は大好物なのです。札幌はスープカレー屋がたくさんありますが、かなり具沢山なのでライスなしにしても違和感ありません。ただ、今はインドカレーとナンが食べたくて、いつか低糖質ナンを自作できたらな〜と思います。

  • 2013-04-15 13:47
  • URL
  • おくさま #-
  • Edit

◎おくさまさん

お寿司一人前で150ピークですか?
ああ、全然私よりも状態がいいですよー。
私、絶対200超えると思います。
しかもアラ汁ごときの防波堤で90て。もうインスリン抵抗性がなくなったんじゃなくて?
ナンは食パンの生地で出来ると思うんです。ぜひ試してください。わたし、以前に作った記憶が。でも、その時よりも最近作ってるパン生地の方がより美味しいはず。
  • 2013-04-15 13:50
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

>すごく空腹感が強いときに、小麦粉が入ってるものをいきなりすきっ腹に放り込むと1gにつき3以上ガンッ!と血糖値が上がることがあるのです。

うぅぅぅぅぅぅむ。。。やはりそういう物なのですねぇ。
いえこないだの休日、朝から何も食べず腹ぺっこぺこになった夕方に
これからジムに行くから大丈夫だろうと、腹がはち切れる程食べちゃったんですよ
そうめんを。
ちょっと調子が悪かったんですけど、いつも通りのメニューを熟し
帰って計測すると〔202〕。。。
筋トレ直後でアドレナリンが悪さしてたのかもしれませんが、にしても。吃驚の数字でした。

勉強不足だなぁ。。。反省反省。
  • 2013-04-23 00:38
  • URL
  • Oうち。 #-
  • Edit

◎oうちさん

ジムで行う強い運動によるアドレナリンで血糖値が上がるの、開始して何分くらいまでなんですかね。私のやってるジョギングやトレーシーメソッド程度だと開始30分以降はもう血糖値は下がる方向なんだけどな。
たとえその後で下がるとしても、日内変動が血管壁を傷つけるから例え短時間でも200はまずいですよねぇ。でも、それもSMBGしてるからこそわかることで。やっぱり糖尿病対策はSMBGあってこそだなあと思ってるところです。測ってない人は知らぬが仏をどれだけやってることか。
最近大流行の「食べ順ダイエット」、あれは真実ですよきっと。面倒だからあまりやってないけど。すきっ腹に糖質はやっぱり避けたほうがいいんだと思う。最初に野菜。または食物繊維を飲む。地味な対処方法だけどこれかと。
  • 2013-04-23 05:30
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

