スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピーカンナッツのブラウニー

20130409_1.jpg
大好きなピーカンナッツを使ってブラウニーを焼きました。



シリコンバレー~子連れ駐在妻生活~のmarincoさんが作ってるブラウニー、シンプルで美味しそうだなあって見とれたのです。
とにかくおやつは簡単なものがいいです。
これは混ぜて焼くだけ。


元レシピはクックパッドのこちらのレシピだそうです。


買ったはいいけど使ってなかったカカオマスを使って作りましたが、カカオマスなんて一般家庭にはないので90パーセントチョコかゼロチョコレートを使うか、無塩バターと純ココアで作ってもいいかもしれません。


味はかなり濃厚で、カカオの苦味がきいてますけど、時間を置いて翌日に食べるとマイルドになってじんわり濃厚なチョコの味で美味しいです。

20130409_2.jpg

【材料とカロリート糖質】小さいの15個分
カカオマス40g(232-7.6)溶かして。30gでもOKな味でした。
無調整豆乳80g(36-12.4)
生おから100g(222-4.6)
ラカントS80g
ピュアココア5g(16-0.9)
バター20g(180-0.2)
卵2こ(160-0.2)
ピーカンナッツ15個25g(176-2.3)
______________________
総カロリー1052cal 総糖質18.2g
小さいサイズ1こあたり 70cal 糖質1.2g


おから自体がフワフワしてるからベーキングパウダーはいらないんだなあって思いました。


以前作った豆寒の型で作りました。あの型で15個くらい。
ギューギュー詰めて隙間がないようにするときれいに出来ると思います。
180度20分でいい感じでした。
そもそも材料はどれも生で食べても困るものじゃないのでおおらかにねー(w





20130409_4.jpg
夕べのごはんはこんな感じ。
・ゴーヤと牛肉の中華炒め
・豆腐干糸のラーメン風
・大豆パンとクリームチーズ
・サーモンソテー

大荒れの天気が続くという予報に従って買いためた食糧を消費中なので、へんな組み合わせです。
豆腐干糸は、一袋全部(5食分くらい)を解凍したのでコツコツ食べないと。
スープはこれ。

20130409_5.jpg
チャーシューがそれほど好きではないので具は桜海老と青ネギと白ゴマ。
チャーシュー、パサパサしてるやつが好きで。
脂ギッシュなやつは苦手なんだけど、売ってるのはみんな脂ギッシュなのが困り物。


豆腐干糸は、たーっぷりのお湯で20分くらい煮ると臭みが抜けるんだけど、根っからのイラチなんでたいてい数分でお湯から引き上げてしまい、(うわ、まずっ!)って後悔します。
黄色い液体(かんすいなのかな?)が臭いので、沸騰してから弱火にして20分くらい煮ると抜けますね。
私は更に水洗いして臭いをとりますけど、そうするとクセのない細めんの出来上がり。


つけ麺用スープは味が濃いので適当にお湯で割ります。
豆腐干糸は普通のスープでもよく食べます。
糖質を控える以前も、私はラーメンは1年に1回食べるか食べないかだったので、麺が無くてもつらくはないんですが、麺食いな人は酔うと抑制が効かなくなるのと血糖値が下がるのもあって、麺の誘惑に負けるっていう人が結構いますよね。




でも、毎日お米をたっぷり食べて薬で抑制するよりも、たまにラーメン食べて血糖値が上がっても、普段の生活で血糖値の乱高下がないように暮らす方がが私は安心できます。
思うところあって、極力薬のお世話になりたくないのです。



でも、そこは人それぞれで、食生活が普通に送れるからインスリンを打つほうがいい、飲み薬を飲んだほうがいいという人もいるでしょう。
そこは自分の人生だから好きな道を選べばいいと思うのです。





麺食いな人にとって麺がソウルフードなんでしょうけど、私にとっての未練が残る食べ物はケーキでした。最近では自分で作るからあまり不自由はありませぬ。たまーになら売ってるケーキもカーボカウントしながら食べますし。

以前は甘辛い天丼食べたいとも思ったこともあったけど、今はお米に執着が失せてしまったし、天ぷらなら少しずつ食べることもあるのでたいして不自由が無いのです。



人によって違うのが面白いですよね、未練が残る食べ物。



でも、人生なんて、なんかしら制約があって「くそー」と苦悶してるぐらいが丁度いいと思いますよ。
江戸時代、お殿様に献上する鮎は大事に静かに運ぶより、桶の中を適度に棒で突っつきながら運んだほうが死なずにお城まで届いたそうですよ。衣食住全てに満足する状況は、刺激も工夫もなくてつまんないってば(笑)




ブログランキングに参加してます。押していただくとたいそう励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ←ボタンはこれね
にほんブログ村








スポンサーサイト

コメント

いつもおいしそうです~

ブラウニーメッチャおいしそうです。
つい、沢山食べてしまいそうで怖い。でも、子供たちにも
食べさせて見たいなぁ 抵糖質だし、体にいいですよね。

私は未練タラタラフードは やっぱりお寿司と、パスタです。
どっちも、血糖値あげまくりフードだそうで・・・

血糖計測器をゲットしたあかつきには、
パスタを食べて そのあがりっぷりにビックリして、
即効歩きに行って もう二度と食べないわと
後悔する姿が想像できます・・・
お寿司は10個たべてたのを 2個くらいで
我慢できるようになりたいですね。どっちにしろ
即効歩かなきゃですが・・・

お夕飯もおいしそうです。
豆腐干糸 是非トライしたいです!
豆腐皮より つるつる~っといけそう。
上野の どこで 買えるか教えてください。
上京したら 是非行きます!!(鼻息荒く)
  • 2013-04-09 18:43
  • URL
  • マハナ #-
  • Edit

◎マハナさん

豆腐干糸は上野のセンタービルの尖がってるところの地下に何軒も売ってますよ。
私は普段はネットで買ってます。(そのほうが交通費よりお安いの)
私が買ってるのはここhttp://item.rakuten.co.jp/faz-market/c-81/
冷凍で。ツルツルはしてません。食感はボソボソ、かな。
でも全く麺類を食べてないとそれなりに美味しいです。それなりに、です。
ソース焼きそば、刻んでチャーハン代わり、パスタがわり、ラーメン代わり。
で、一番好きなのは私は日本そばがわりにあったかい麺つゆできつね蕎麦にして食べるのが好きです。
おからブラウニーはカカオマスを使う場合は味見してから焼いたほうが。相当濃いチョコ味です。翌日だと苦さがマイルドになってますけど。 おからだから腹持ちバツグン。
お寿司ね、2個食べても「えっ!」って驚くよ、きっと。パスタはそうでもないの。量にもよるけどアルデンテでこってりソースだと消化がゆっくりだからインスリン分泌や運動が間に合うこともあるし。
握り寿司はねえ・・・ドーン!と上がってなかなか下がらないの。お米だし砂糖だし。お米がいかにエネルギー源として効率の良い(良すぎる)食べ物か、よくわかるよー。

  • 2013-04-09 19:03
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

ご無沙汰です、marincoです。日本に一時帰国していたので、PCの世界から暫く遠ざかっておりました。相変わらず精力的で色々作られてて凄いです!ブラウニーレシピもありがとうございます!今度はまるみさんの配合でトライしてみます!
豆腐かんすにすごく興味あり!中華系スーパーに早速行ってみます~
  • 2013-05-06 14:31
  • URL
  • marinco #-
  • Edit

◎marincoさん

おお、帰国されてたんですね。
更新がなかったからどうしたかなぁと思ってました。
豆腐干糸があると食のバリエーションが広がりますよ。
こつはやっぱりニオイがなくなるまで熱湯につけて、、、を繰り返すことかな。
ちゃんと臭みが抜けるまで熱湯に漬けて置くと、食感もだいぶ良くなりますよー。
  • 2013-05-06 15:00
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。