スポンサーサイト


いつもありがとう

20130406_1.jpg
カリフラ米のカレーチャーハンは、具の肉が美味しかったりスパイスが自分好みだったりすると、これはもうこういう料理なんだなって思うくらい美味しいです。
白いお米、あんなに好きだったのに、今はひと口食べても(ふーむ)と思うだけで感動が無いのです。
しばらく食べないでいるだけで食の好みは変わるんですね。






20130406_7.jpg

野菜好きの長男と私の二人のときは、こんな感じ。
・生野菜のサラダ
・煮魚
・ナメコのにんにくしょう油焼き
・ゴーヤチャンプルー
・ゴボウと豆のサラダ




去年、日本のインスリンのシェアの大半を占める製薬会社の代理の方から、糖尿病の患者のQOL向上のための取り組みがあるのだけれど、そのための会議に参加して欲しいという熱心なご依頼がありました。
我が家がてんやわんやの時期だったので最初は断っていたものの、そこまでおっしゃってくれるならと会議の前にお会いして製薬会社の方に具体的なお話を聞きました。



私のブログでその会社でやっている患者の交流ためのプログラムについて話題にして、かつ、そのプログラムの中で短期的に集中して発言して、盛り上げて欲しいということでした。



代理の方には「このブログを利用しないこと」を条件のひとつとしてお願いしていたので、(話が違うなあ)と思いましたが、他の患者さんのためにお役に立てるのであればと結局は参加を了承しました。



ところが会議の4日前になって相手方から連絡があり、
「プログラムの準備に問題があり日程が変更になりました。1月以降を予定しています。個別にお話を伺うかもしれません」というものでした。





私は一人で開業していてお客様相手の仕事なので、日程を空けることイコール仕事を休むということなので、いつ呼び出されるのか、お客様に迷惑をかけないで済めばいいけれどとずっと気にしていましたが、結局4月になっても連絡は無く。その段階で(いい加減な人たちだなあ)と呆れていましたが、もっと呆れたことに、会議は最初の予定通り12月22日に開かれていたことを他の方のブログで最近知ったのでした。





参加者としての条件が合わずに私を断るのであれば、
「何度もお願いしておいて申し訳ありませんがまるみさんに参加してもらえなくなりました」と一度謝れば済むこと。



なぜ「後日云々」「プログラム云々」という嘘をつく必要があったのか。
開く予定の無い後日の会議の日程を私がずっと気にかけるかもしれないとは思わないのか。
頭を下げるのがそんなに嫌だったのか。





糖尿病に関わるブログの中からアクセス数が多いブログをあちこちからピックアップして、自社の取り組みに協力を要請して、取り組みを盛り上げてもらいたいとお願いしておいて、この対応って。






最初の予定通りに会議が開かれていたことを知って「どういうことなのか説明してください」とメールしたら翌々日の夜になって返事のメールが来ましたけれど、
「予定通り会議を開いたけれど予定の変更を考えたことは事実です」
「規模を縮小した段階でまるみさんを外したけど、こちらの考えの至らなさでご迷惑をおかけしました」
「できれば今後も応援してください」という内容で。




今回の製薬会社の対応は、患者のQOL向上のためなのだというお題目がお題目だっただけに、あまりに身勝手で非常識な対応でした。
(へえ、こんなことするんだー)ってほんとにびっくり。



そんな予定は無いのに「会議を延期するので後日連絡しますね」と言いっ放しで終わりに出来る人が大会社にいるなんて想像もしなかったです。私にはとても出来ないこと。




こういう経験をすると、私のブログに丁寧にご挨拶してくれてコメントしてくれて、感想を書いてくれる皆様方がどれだけ良心的で大人か、身に染みます。





今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。感謝してます。




ブログランキングに参加してます。押していただくとたいそう励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ←ボタンはこれね
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

まるみさんは患者さんたちの役に立てたらという思いで
協力しようとやさしい気持ちで、
ずっと気にかけていたことをその後の行方をそんな風にしか
対応できない輩がいたなんて・・むかつきました
ブログが有名になってくると一人や二人そういうのがでてくるもの
なんですかね・・
お気をとりもどしてくださいね
そんな人はごく一部、私含め、
他の読者はありがたく読ませていただいるはずです
いつもありがとうございます


  • 2013-04-07 01:24
  • URL
  • ぴょん #-
  • Edit

◎ぴょんさん

何度もお断りした挙句に(依頼の文面が若々しいなあ。息子だって社会人になったらこういう仕事をするかもしれないし)という母心で参加をOKしたのです。私には何の利益もないことですから、本当にお役に立てるものならという気持ちだっただけにがっかりでした。「わずかで申し訳ないけど謝礼を出す」と言われても、それもご辞退してましたし。
製薬会社の方も間に立った代理店の方も30才前後のお若い方だったので、頭を下げて謝るよりも適当に言い訳をしてことが済むと思ったんでしょうけど、社会人として非常識なことしてると指摘してもらう機会が今までなかったのでしょうね。
こうしてコメントをしてくれる方がいてくれることが本当にありがたくて私の支えになってくれてると、よーくわかった件でした。いつもありがとうございます。

  • 2013-04-07 06:35
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントしたいのですが

ちょっとだけ自分の個人情報が含まれる内容なので、非掲載でお願い出来ますか?
  • 2013-04-07 11:44
  • URL
  • おくさま #xOhYe3Ik
  • Edit

◎おくさまさん

はい。OKです。おくさまさんの次のコメントは非公開にしますね。
  • 2013-04-07 11:54
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2013-04-07 12:02
  • #
  • Edit

なんだかんだ言ってもやはり利益第一なんですね。
なんだか大手のやっていることがそらぞらしく感じます。
  • 2013-04-07 13:32
  • URL
  • ととりん #-
  • Edit

◎ととりんさん

もうちょっと大人の対応のしようがあったと思うんですけど、製薬会社の担当者も代理の方もお若かったので対処がね。
あの程度の言い訳でどうにかなると思ったんでしょうね。
  • 2013-04-07 13:45
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

誰やねん

まるみ姉御のキレイなココロを傷つけたんわ。許さへんで〜。ちょっと面出せや。二三発、しばいたるで。必殺お仕置き人、、。
  • 2013-04-07 22:39
  • URL
  • 青島原人 #-
  • Edit

わしも、カンザシで首の後ろを!
必殺では、三田村派です。
  • 2013-04-08 00:46
  • URL
  • どうも、わたしです。 #-
  • Edit

◎青島原人さん

こうなると知ってたら初志貫徹で断り続けるんだったと後悔してるとこ。あの製薬会社、一気にイメージ悪くなったわぁ。でも青島原人さんが怒ってくれたから気が済んだわ。
  • 2013-04-08 06:51
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎どうも、わたしです。さん

あ、私も三田村派!w
ありがとう。善意を靴で踏み潰された感じだったけど、もう忘れることにしたわ。そもそも糖質制限ブログにインスリン売ってる会社がものを頼むことが間違い。
  • 2013-04-08 06:53
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

QOLといいつつも。

結局は自分たちの利益優先、なんでしょうね。
悲しいかな。
国も、医者も、製薬会社も、ぜーんぶグル。
最終的に自分たちの懐にお金が入ってくるという悪代官が世の中にははびこっているんだなと。
そんな人たちに踊らされずに、揺るがずに、自分の値と調子だけに耳を傾ければいいのではないかなと考えるようになりました。
インスリン、打つのを選ぶのも自分だし、このままの食生活を続けるのも自分だし。

そんな訳でまるみねーさまのブログにはいろいろお世話になっております。
また遊んでちょ。
  • 2013-04-08 09:50
  • URL
  • eico #-
  • Edit

◎eicoさん

私、薬とは縁が無いもんで不勉強で知らなかったんだけど、インスリンは日本においては外資系の3つの会社で占められてるんだってね。
外資系だったら「我が社はこんなふうに社会貢献しています」っていう活動もやってますよアピールも熱心ですよね。
その精神がどう発揮されてるのか、今回製薬会社の方に説明していただいて初めて知ったのですが、結果がこれなんで申し訳ないけどたいそう悪い印象を持ちました。
会社の名刺を渡して「こういう仕事をしております」と語るとき、どんな下っ端でも自分は会社の顔であるという自覚を持って振舞わないとねって、社会人になったばかりの息子に話をしたところです。
  • 2013-04-08 14:40
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

