

決定版 低糖質な餃子の皮

20130404_1.jpg
試作9回目にして美味しくて糖質の低い餃子の皮、できました。
小麦粉の皮と比べても扱いやすさ、味、食感、それほど負けないと思います。
(大きく出てみましたw)




【皮の材料とカロリーと糖質】10枚分
パイオニア企画のグルテン50g(215-5.5)
小麦ファイバー10g(1-0.1)
すずさやか大豆粉10g(41-1.6)
塩2g
サイリウム(オオバコダイエット)1.5g
熱湯60g
温めた牛乳60g(40-2.9)
____________________
総カロリー297cal 総糖質10.1g

1枚当たり 30cal 糖質1g



【具のカロリーと糖質】
キャベツ60g(14-2)
ニラ20g(4-0.3)
豚バラ肉60g(231-0.1)
ウェイパーまたは中華だし2g(8-0.4)
ゴマ油2g(18-0)
にんにくすりおろし2g(1-0.2)
しょう油3g(2-0.2)
水10g
_______________________
総カロリー278g  総糖質 3.2g


20130404_6.jpg



ローカーボ餃子1個当たり58cal 糖質1.3g


【作り方】
皮の材料のうち、粉類をよーく混ぜる。混ぜ方が不足すると消えにくいダマが出来てしまいます。
熱湯と60度ほどに温めた牛乳を一気に混ぜてすかさずスプーンでかき混ぜます。
すぐにネトネトした塊になるので、ラップで包んで冷蔵庫へ。


3時間ほど寝かせるときれいな塊になります。
20130404_2.jpg
最低でも3時間は寝かせないと別物状態で扱いにくいのです。
冷蔵庫で3日は日持ちするので気が向いたときに作っておくと便利。




20130404_3.jpg
生地を18gずつラップの間に挟んで麺棒で伸ばすと、小麦粉の皮と同じように伸ばせます。
大豆粉にありがちな強力な縮み戻りがありません。




20130404_4.jpg
そのままラップごと二つ折りにして形をつくると、べたつきもなくきれいに形を作れます。
皮の合わせ目の耳を少し多めに形作ると焼いたときにも口が開かずきれいに焼けます。




20130404_5.jpg
今回は具も上々の出来栄え。ジューシー。
大豆粉の匂いはほとんど感じません。10gだけだから入れなくてもいいかと思ったら、入れないと皮が小麦粉の皮から遠くなるのです。大豆の成分の何かが関係してるんだろうけど。



牛乳を全部水に換えても作れますが、その場合は大豆の臭いが前に出てきました。
10個全部食べても糖質は13g。しかも食物繊維が大量に入っているので血糖値の上昇も穏やかになるはず。


20130404_7.jpg

焼くときに、皮が焦げやすいので、水を入れる前は中火で。
水を入れてからは強火ですが、焦げないように気をつけて。



餃子の変わりにとろけるチーズと角切りベーコンを入れても美味しいよ。
黒豆のあんこを入れても美味しいよ。
海老ニラ饅頭にしても美味しいよ。



今回、おばちゃんはわりと頑張りました。安心しておなかいっぱい餃子食べてください。
冷たいスタイルフリーと良く合うよ!
じゃ、仕事にいって来ます



*サイリウムは2gだと少しネトついた食感になるので1.5gで。3gを計って半分にして1.5gにしてみました。
*小麦ファイバーはフードカルチャーおおくらさんというお店で扱ってるそうで、リンクが無い場合は電話で確認してほしいそうです。eicoさんが取り扱いを頼んでくれたのです。




ブログランキングに参加してます。押していただくとたいそう励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ←ボタンはこれね
にほんブログ村






コメント

おおおー

美味しそう!! 早速ブックマークしました。我が家の餃子は白菜を使います。キャベツより糖質低いので甘みは少ないですが、ジューシーで美味しいです。
  • 2013-04-04 11:39
  • URL
  • おくさま #xOhYe3Ik
  • Edit

すごいー(T ^ T)

先日はコメントのお返事ありがとうございましたm(_ _)m
まるみさん、eicoさんに感謝して小麦ファイバーデビューさせていただきます(>_<)
しかし今足腰痛めててキッチンに殆ど立てず…(;´Д`Aひたすら旦那のテイクアウトで生活しちゃってるので落ち着いたら是非トライしたいです!!
  • 2013-04-04 12:25
  • URL
  • ノムラ #-
  • Edit

素晴らしい~

まるみさん、こんにちは。

ついに完成ですね!9回も試作をされたんですか!!
わぁーーーーー本当にこんな素晴らしいレシピを紹介していただいて感謝感謝です^^

小麦ファイバーか、これをまずゲットせねばv
  • 2013-04-04 14:02
  • URL
  • ねこまま #ddiXqN.w
  • Edit

すごいです!

おいしそう~ 前回の餃子もおいしそうでしたよ。
10個食べても13gの糖質・・・
神だ・・・

  • 2013-04-04 14:07
  • URL
  • マヒナ #-
  • Edit

おいしそう

見るからにモチっとしてそう。
そうそうビールに合いそうです。って私は飲まないけど。
  • 2013-04-04 15:37
  • URL
  • ととりん #-
  • Edit

スミマセン もう、ずっと間違えていたっぽいんですが、
自分のハンドルネームを マヒナにしとりました。
マハナでした・・・汗

あ、こいつ また間違え取るって 右から左に流していただければ幸いです 失礼しました
  • 2013-04-04 16:12
  • URL
  • マハナ #-
  • Edit

小麦ファイバー

たびたびすみません。

おおくらさんにメールで問い合わせたところ、
先ほど通販ページにUPしましたとのお返事を頂き
早速、小麦ファイバー頼みました^^v

やった~色々使えるかな~楽しみです。
まるみさん、ありがとうございます☆
  • 2013-04-04 16:50
  • URL
  • ねこまま #ddiXqN.w
  • Edit

んあぁ。

お腹すいた。
粉、仕込むの忘れてしまったのです。
でも今日は・・・うふうふ。

私も大豆粉なしでやってみるです。
お楽しみにぃ~。

商品ページ見たら少し金額upでしたね。
消費税分?いや微妙。
  • 2013-04-04 17:31
  • URL
  • eico #-
  • Edit

◎おくさまさん

白菜の方が糖質低いんですよね。
そう思いつつ、買い物に行くと忘れます。んで、家にあるもので作ってみました。
その辺の徹底してなさが私ですw
これ、素人が作ったにしてはなかなkですので一度試してみてくださいなー。
  • 2013-04-04 17:46
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎ノムラさん

うわ、足腰、いったいどうしたのでしょう。
作れず買えずって、相当悪い状態ですよね。
どうぞ良くなるまでしっかり養生してくださいよー。
餃子は待っててくれますからー。
おだいじになさってください。
  • 2013-04-04 17:48
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎ねこままさん

実は私、ずーっと前にシトラスファイバーを買ったのです。1キロ4000円ぐらい。それに比べたらこれはお安いです。使い道もいろいろある気がします。小麦の繊維だから匂いに癖がないし。
サイリウムは癖が強いけど、組み合わせると使えますねえ。便利です。
みんなで美味しいもの食べて健康になりましょう。
メニューは多いほうが続けられますから。
  • 2013-04-04 17:51
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎ねこままさん

おおくらさん、項目ができましたね。いま見てきました。
これで簡単に買えますね。
教えてくださってありがとうございます(^^)
  • 2013-04-04 17:59
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎マハナさん

あ、やっぱりそうですよね。
ハワイの言葉だとマハナは聞いたことあるけど、マヒナは知らなかったなーって思ってました。
そして、そんなアナタが一気に好きになりました。どうやら同じ仲間の匂いがします。アタシもそんなところがあります。
だから完璧な人の前ではオドオドする私ですよ。
  • 2013-04-04 18:01
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎eicoさん

この材料の組み合わせで無限にいろんなものが作れる気がします。
サイリウムだけでは開けなかったドアが、小麦ファイバーのおかげで開いたわ。
独りでずーっと頑張ってたものねー。
ありがとう。ほんとうにありがとう。
  • 2013-04-04 18:05
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎ととりんさん

順番が違っちゃった。ごめんね(><)
んで、もっちりしてます。美味しいよー!
ビールがダメなら炭酸にレモン果汁で!
  • 2013-04-04 21:12
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

