

餃子作りとからみ餅

20130401_1.jpg
包む系が苦手な私なのに美味しい餃子の皮を作るべく試作を重ねてみました。
とりあえず中間報告。最終結論じゃないんです。




20130401_2.jpg
カリッと焼けた底が美味しい。
ていうか、皮はまだ開発途中でも具が美味しければ美味しいです。
包むの下手なんで、小さい餃子しか作れないんですけども。



前にも大豆粉とグルテンで皮を作ってみたことがあるんですが、カリッと焼けたところが節分の豆まきの豆そっくりな香ばしさになってしまうので、なるべく大豆粉を減らす方向で工夫してみました。



【材料とカロリーと糖質】小さめ12個分
グルテン50g(215--5.5)
小麦ファイバー15g(1-0.2)
すずさやか10g(41-1.6)
スキムミルク10g(36-5.1)
塩2g
熱湯100g
______________
293cal 12.4g

1個あたり 24cal 糖質1g





【作り方】
20130401_4.jpg
パイオニア企画のグルテン、小麦ファイバー、すずさやか大豆粉、スキムミルク、塩をよーくかき混ぜてから熱湯を加えます。
すくにビシャビシャした紙粘土みたいな感じになります。



ラップでぴったりくるんで最低3時間~一晩、冷蔵庫で寝かせます。
すると繊維が膨らんでもっちりねっとりした生地になります。





20130401_6.jpg
生地を寝かせてる間に具を作ります。具の材料はお好みで。
私は・・・
・キャベツみじん切り70g
・ニラ30g
・豚挽き肉70g
・ウェイパー2g
・しょう油2g
・ごま油2g
・塩1g
・ニンニク2g
を混ぜて作りました。




20130401_5.jpg
15gを切り分けて左右の人差し指中指薬指の3本ずつで丸く広げます。
具を包んで二つ折りにして餃子っぽい三角の形に。
この生地は水溶き小麦粉無し、ひだを寄せないで成形します。





油大さじ1でこんがり焼いて、水を少々入れて蓋をして蒸し焼き。
もっちり感がやや欠けるのですけど、皮のカリッと焼けた感じ、具のジューシーな感じが美味しいです。
味は十分餃子なんだけど、皮の小麦ファイバーはフカフカした食感になりやすいので配合を変更していく予定です。


この生地でおやきを作ったら前回のおやきよりも本格的になるような気がします。





小麦ファイバーはeicoさんに分けていただいたものです。
eicoさんのご尽力でフードショップおおくらさんで通販で買えることになったそうです。
500g550円、1キロ1000円だそうな。(送料別)
まだ扱い始めたばかりだから商品欄にないときは電話してほしいそうです。




んで・・・




小麦ファイバーの代わりにサイリウムを使ったらどうかなあと試したら、一回目は生地が伸びなくて包みにくく、サイリウム2回目はお湯を入れすぎて失敗。
20130401_3.jpg






悔しいので生地をラップで包んで休ませてから切り分けて揚げ焼きしてみたら、まるっきりお餅でした。
20130401_7.jpg



20130401_8.jpg
瓢箪から駒。
餃子皮から餅。


大根おろし、七味唐辛子、無砂糖だけど美味しいつゆ、で食べたら久々にアツアツトロトロの日本の味。主食無しかフワフワ大豆パン中心の食生活だと、この「アツアツトロトロ」って、しみじみ懐かしく美味しいです。


このお餅の材料は
・パイオニア企画のグルテン30g
・すずさやか大豆粉15g
・サイリウム5g
・塩2g
・熱湯90g


粉類をよく混ぜてから熱湯を入れてスプーンで混ぜる。ラップで包んで1~3時間ほど寝かせる。
適当に切り分ける。
油を引いて焼く。
大根おろしとおしょう油でアツアツを食べます。


これでお昼ご飯でもいいなー。
構成してるのが大豆と食物繊維と大根おろし。ヘルシーだわぁ。




餃子の皮はもう少し研究します。
今日は一日中餃子を作っては試食、作っては試食だったので、しばらく間をおくけどもw



ブログランキングに参加してます。押していただくとたいそう励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ←ボタンはこれね
にほんブログ村









コメント

結構万能?

小麦ファイバー、結構万能なのかもしれません。
麺、餃子の皮、パンなどに使うサイズが80ミクロンらしく、ちょっとコツさえ分かれば薄薄薄力粉くらいなのかなぁと。
私も今適当レシピで冷蔵庫で寝かせております。
皮作っても具を作るのがめんどいというのはいつものことでした、あはっ。
パンばかり頑張ってきましたが、もしかしたら他にもいろいろ使ってみたらおいしいのが出来るのかなぁと。
増粘多糖類が肝なんだなと実感しております。

いやしかし、餃子うまそー。
  • 2013-04-02 07:26
  • URL
  • eico #-
  • Edit

画像はまさに餃子ですよね。
やっぱり「すずさやか」は買ってみる価値ありそう。
  • 2013-04-02 08:24
  • URL
  • ととりん #-
  • Edit

さすがです!!

包むのが苦手なんて全然見えませんΣ( ̄。 ̄ノ)ノとっても美味しそうです!!さっき早速小麦ファイバーなるものを記載のリンクで探してみたんですが…どこだろぉ…??!見つけられず(;_;)
サイリウムは持ち合わせがあるので、ぜひぜひ試してみたいです毎回本当に素敵なブログで感動しっぱなしです(>_<)
  • 2013-04-02 12:03
  • URL
  • ノムラ #-
  • Edit

タイムリー

ちょうど今晩餃子に初挑戦するところでした。大豆粉とおからパウダー、グアーガムでやってみます。
もち、美味しそう! 最近ようやくサイリウムを手に入れたので、真似します!!
諦めていた物が食べられると、本当に嬉しいですよね。糖質制限、工夫すれば結構なんでも食べられるから続けられます。
  • 2013-04-02 15:22
  • URL
  • おくさま #xOhYe3Ik
  • Edit

◎eicoさん

グルテンやサイリウムとの組み合わせで、結構いろんなものが作れそうですよね。パスタマシンを引っ張り出そうかなあ。
餃子、(この皮で本当にできるのか?)と思いながら焼いては食べ食べては焼き。
簡単でそこそこ美味しい皮ができましたよ。餃子としてもまあまあ合格だと思う。ありがとうございました。いいもの教えてくれて。
  • 2013-04-02 15:34
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎ととりんさん

もっと安い大豆粉がいろいろあるのでお気に入りが見つかるまで試してみる方法もありますが、味はすずさやかは間違いないです。
生の生地を舐めてみてもすでに美味しいですよ。
1kgのすずさやかで相当いろんなものが作れますから2000円はそれほど高くないと思います。他の粉との差額は、ちょっとお買い物を我慢すれば埋められる金額ですし。
  • 2013-04-02 15:37
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎ノムラさん

小麦ファイバーは、つい最近扱ってくれることをOKしてくれたそうです(eicoさん談)
だからまだホームページに載ってないだけだから、電話したら買えるそうですよ。
生おからでお餅を作って食べて満足してたけど、グルテンとすずさやかとサイリウムで作ったお餅は、もっと本物のお餅に近いです。もしかしたらすずさやか無しでグルテンとサイリウムだけでOKかもしれないけど、それは未確認で。
大根おろしで食べてみそ。びっくりするほどお餅だから!
  • 2013-04-02 15:40
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎おくさまさん

餃子の皮、その材料でも夫次第でいけると思います。
寝かすのがコツかも。
んで、おからパウダーの独特の臭い消しには水と牛乳を半々に混ぜると臭いが薄くなると思います。
工夫次第でなんとでもなるなーって思います。
それを面倒とか惨めとか思うのか、面白いと思うかで糖質制限は全然違ってくるんですよね。
  • 2013-04-02 15:45
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

まるみ様

おはようございます。

餃子、美味しそうですね~^^
カリッと焼き色がちょうど良くついてとってもいい感じですよ!!


グルテンを入れるともっとお餅に近くなるんですね。
やってみます。毎朝、おから餅を食べているんです~大好き☆
まるみさん、レシピありがとうございます。
  • 2013-04-03 08:04
  • URL
  • ねこまま #ddiXqN.w
  • Edit

◎ねこままさん

おからパウダーや生おからの方が糖質はグッと低くなるのです。
そこがいいところ。
んで、グルテンや大豆粉を入れると、味と食感がより本物に近づきます。
まあ、そこはお好みで。
さっきも餃子の皮の失敗版を油を引いて焼いて海苔の佃煮で食べました。
糖質は一食で合計6gでした。私の中ではOKなんだけど、そこは人によりますから好きなほうを選んでくれたらいいかなーって。
  • 2013-04-03 10:28
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

アドバイスありがとうございます

餃子、作ってみましたが、時間が遅く寝かせなかったのと、焼きを失敗して微妙な代物になってしまいました~。初めてなので良しとします。作って見て思ったのですが、パンだと大豆っぽさが全く気にならないのに、餃子になると記憶にある小麦のイメージが強すぎて、少しの大豆臭でも気になってしまいました。そういえば、餃子大好きだったから。。まだまだトライしますよ。あー、小麦ファイバー欲しくなってきました~。
  • 2013-04-03 12:24
  • URL
  • おくさま #-
  • Edit

◎おくさまさん

小麦ファイバーは、小麦の構成要素なだけあって小麦の香りがどことなくするんですよね。ファイバー臭さもあるんだけど、サイリウムオンリーだと皮がべたついて難しさがアップしますよね。
んで、サイリウムはもっちり感を出すためにすこーしだけ使うことにしてファイバーと併用がいいのかもしれません。
こんがり焼くと、大豆の臭いがガンッと前に出てきますよね。私も先輩のブログを読んで大豆粉とグルテンだけで皮を作って「やった!餃子が出来た!」って思って食べたときに、(これは・・・いり豆・・・)って泣きそうになったことを思い出します。もう2年前。
ずっとそれで手を出さないでいたんだけど、おやきを作ったあたりから猛烈に(糖質を気にしないで餃子を食べたい!)って思うようになりました。
もしいいレシピが出来たら教えてくれると嬉しいです。
ファイバー、少しわけてあげましょうか?2回分くらいなら封筒で。
  • 2013-04-03 12:33
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

修行します

糖質制限開始時は、ひたすら肉と魚を食べていて、野菜は葉物をオリーブオイルと塩コショウで食べたり。糖質をとるのが怖いけど、何を作ればいいかわからず、よく言えばシンプルなメニューです。。

サイリウムも買ったばかりで、色んな粉がまだ大量にあ
ります。糖質制限もまだ5ヶ月で、なにも満足に作れていません~。でもやる気はある。。
小麦ファイバーはもうちょっと余裕が出てからチャレンジします!レシピ私がお教えする事はあまりないかもしれませんが、うまく行ったらお知らせしますね。本当にありがとうございます!
  • 2013-04-03 15:39
  • URL
  • おくさま #xOhYe3Ik
  • Edit

◎おくさまさん

始めて5ヶ月ぐらいだとまだ緊張感がありますよね。
私は1年間はガッチリ厳しく制限していて、2年目は穏やかでした。
血糖値は2年目以降も変化しませんでしたが、穏やかにしたぶん、体重が数キロ戻ったので、3年目の今は運動に力を入れています。
んで、まずは何か「これならOK!」なものを作れるようになったらいかも。
サイリウムがあるのなら、サイリウムとグルテンと大豆粉のお餅をオススメします。
今日は刻んだ青ネギと豚バラ薄切りを乗せてお醤油味で焼きました。
ほんっとうに美味しかったです。お餅以外の何物でもないですよ。
  • 2013-04-03 18:18
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

宇宙でいっちばん、ぎょうざががスキ〜スキ〜ららららら〜(鼻歌中)
食っべたいなぁ〜らららら〜。
社長が「オイオイ!見たかまるみさんのオヤキがうまそうだぜ!」とうらやましそうに言ってます。
素晴らしき探求モチベーション!
さすがっす!
  • 2013-04-03 20:30
  • URL
  • どうも、わたしです。 #tHX44QXM
  • Edit

◎どうも、わたしです。さん

あら。そんなに餃子が好きだったデスね。
んではそのうちお送りします。
社長におやきもw
いま、やる気があるから、有るうちにやっとくの。
だって私の性格からすると、絶対にそのうち飽きるもの。
しばらくすると再びやる気スイッチが入るんだけど、それがいつかはわからないから。
  • 2013-04-03 22:54
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

作ってみました。

小麦ファイバーとグルテンとグルコマンナンと塩と熱湯であちあちしながら練って、寝かせること二日(面倒臭くて放置、ともいう)。
グルテン多くしちゃったから、伸ばすのが大変だったけど、うんまいフカフカ餃子できましたん。
いやー、麺もイケますね、おねーさま。
包む系が私も果てしなく苦手ですが、具を包んでいる時、「そーいや、こんな感じ」だったと昔大量に餃子を包んでいた時のことを思い出しました。
感覚の記憶って面白いです。
しかし、うんまかった。
薄くするために、いろんなパターンでチャレンジしまっす!
  • 2013-04-04 09:58
  • URL
  • eico #-
  • Edit

◎eicoさん

出来てしまいましたw

読んでみてちょー
  • 2013-04-04 10:37
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

