

おやき、出来ました

20130329_1.jpg
おやきシリーズ第一回です。
何回も失敗してたけど、やっと出来ました、ローカーボおやき。
前に作った肉まんよりずっと美味しいのができました。しかも簡単。




【皮の材料とカロリーと糖質】4個分
すずさやか大豆粉30g(124-4.8)
生おから30g(33-0.7)
パイオニア企画のグルテン30g(129-3.3)
スキムミルク5g(18-2.6)
キャノーラ油5g(45-0)
ラカントS5g
白いりゴマ4g(26-0.2)
塩2g
熱湯100g
_______________________
合計 375cal 糖質11.6g

  
【茄子味噌の具のカロリーと糖質】  
茄子100g(22-2.5)
味噌15g(29-2.6)
醤油2g(1-0.2)
ショルダーベーコン30g(56-0.8)
キャノーラ油5g(45-0)
ラカント2g
________________
153cal 糖質6.1g


全体のカロリー 528cal 糖質 17.7g
1個あたり   132cal 糖質 4.4g




【皮の作り方】
20130329_2.jpg
皮の材料の粉類を泡だて器でよくかき混ぜてから熱湯を入れてゴムベラでグルグル簡単にこねる。





20130329_3.jpg
かたまりになったらラップで包んでグルテンが落ち着くまで1時間置いておきます。





20130329_4.jpg
皮を4等分したらラップの上で丸く薄く広げて具を乗せます。
ラップで挟んで麺棒で伸ばしても。私は指で適当に。




20130329_5.jpg
この生地は包むのも簡単。




20130329_6.jpg
片面に白ゴマたんまり。これが歯ごたえのアクセントと大豆のにおい消しになるのです。





20130329_7.jpg
フライ返しでギューギュー押して満遍なく焼き色つけますよ。





20130329_8.jpg
両面こんがり焼けたら、水を10g入れて蒸し焼き、水が無くなったらもう一度10g入れて蒸し焼き。
これで側面も火が通ります。
いっぺんにたくさん水を入れて蒸し焼きにすると、ドロドロになって取り返しがつかなくなったことがありました。


最後に蓋を外して水分を飛ばしてね。




20130329_9.jpg
茄子味噌味、うーまー。
黒大豆のあんこのおやきもアツアツウマウマ。しみじみ美味しかったよ!



【茄子味噌の作り方】第一弾の具
20130329_10.jpg
ナスはイチョウ切り、ベーコンは角切り。
薄く油を引いていためたら水少々と調味料を加えてトロリとなるまで炒め煮します。




20130329_11.jpg
熱をさましてから4等分して包みます。



【あんこの作り方】第二弾の分。
蒸し黒豆70gにラカントS20gと水を加えて柔らかく煮て、皮ごとフードプロセッサーへ。
黒すりごま5gを混ぜて加熱して硬さを出します。
20130329_12.jpg
黒豆あんこのカロリーは4個分で193cal 糖質9.9gです。




20130329_13 (2)
アツアツあんこのおやきも美味しいよ。



作ってわかったこと。。。。
それは、このやり方で餃子もイケる。きっとイケるってこと。




ブログランキングに参加してます。押していただくとたいそう励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ←ボタンはこれね
にほんブログ村





コメント

まるみさん、天才だわ
本当いつもありがとうございます
制限中の父は茄子大好きなので作ってみたいと思います
あんこも黒ゴマで水分吸わせて…なんてさすが。
先日のマーマレードも好評でした
例の早焼きのパンも好評。

うるおいのある糖質制限レシピに感謝しています
  • 2013-03-30 02:27
  • URL
  • ぴょん #-
  • Edit

おやき、いいね~。
3年前に長野から高山に旅行した時、美味しいおやきを食べて又食べたいな~と思っていました。
一度は自分でも作ってみたんだけど上手くいかず・・。
今度はまるみさんのレシピで糖質制限おやきに挑戦したいな。
またまたメモだわ^^
  • 2013-03-30 08:20
  • URL
  • よもぎちゃん #-
  • Edit

◎ぴょんさん

いい娘さんなんだなあ・・・。
なんか読んでてウルウルしちゃうよ。そんな娘がアタシも欲しいですよー。
んで、そうやって誰かに喜んでもらえるのがこのブログを続けていく原動力になってます。
いつもコメントをありがとうございます。
私こそありがとうございます、の気持ちです。
  • 2013-03-30 08:36
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎よもぎちゃん

私も何回失敗したかなあ。。。
あれやってこれやって、出来上がりガ美味しくないとかなり凹むし材料がもったいないから(不味い・・・)と思いながら食事で食べて(笑)
やっと出来たわ、小麦粉に近い食感、近い味のおやき。
具を変えれば無限にバリエーションができるよね。
しかも簡単だよー。
  • 2013-03-30 08:38
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

おなかすいた。

おやき食べたいす。
そっちに引越ししたいっす。
お腹すいちゃうぅ。
  • 2013-03-30 13:06
  • URL
  • eico #-
  • Edit

餃子まで!素敵過ぎです!

まるみさん

お焼き、素敵です!黒豆あん美味しそう~ 今度作ります~
餃子の皮に使うだなんて素晴らし過ぎます!余裕があったらトライしてみます~
  • 2013-03-30 13:34
  • URL
  • marinco #-
  • Edit

◎eicoさん

小麦ファイバー入りをこれでもかというくらい試したいです。
使い手になりたいわ
  • 2013-03-30 15:33
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎marincoさん

黒豆のあんこは、そん色ない美味しさでした。
代用品ていう悲しい陰がないの。
是非試してみてください。びっくりするから^^
  • 2013-03-30 19:12
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

おやき

おはようございます。

まるみさん、いつも素敵なレシピをありがとうございます。
おやき、大好きなんです~^^
ナス味噌絶対美味いわ!!

1つ、教えてください。
グルテンの比率ってあるんですか?
どうも、グルテンの割合が自分でやろうとすると
よく分からないのですが…??
  • 2013-04-01 08:00
  • URL
  • ねこまま #ddiXqN.w
  • Edit

◎ねこままさん

グルテンの比率、小麦粉のグルテン含有率は (強力粉11%以上、中力粉8%、薄力粉7%以下)なんですけど、大豆粉を使うと全然当てはまらないんです。
レシピは出回らず、ひたすら試行錯誤です。
パンで上手くいった比率を少しずつ組み合わせを変えて、当たりクジを引くまでひたすら試作してます。
他の方に喜んでもらえるからやれるけど、自分のためだけだったらやってないかも。
ひとつ成功したら、そこから枝葉を伸ばすようにアレンジする、それだけですねー。
  • 2013-04-01 08:21
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

グルテン

まるみさん、ひたすら試行錯誤の結果なんですね!
本当にありがとうございます。

レシピを無償提供していただけるお蔭で美味しい料理が食べられるわけですね。本当に感謝の気持ちで一杯です。

  • 2013-04-01 11:33
  • URL
  • ねこまま #ddiXqN.w
  • Edit

◎ねこままさん

うわ!ごめんなさい、恩着せがましい言い方してごめんなさい!(TT)
違うの違うの、自分が好きでやってることなのに、ごめんなさい。
お礼なんていわなくていいのいいの。
ゴメンネ(TT)
いま餃子の皮を何回やってもイマイチな仕上がりで、卑屈になってたわ。
ちがうのよー(><)  自分の趣味でやってることなのー(><)
  • 2013-04-01 12:36
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

まるみ様

えっ、まるみさんが謝ることじゃないですよ!
そんな全然気にしてませんから、本当に!!

かえって気を使わせてしまって、申し訳ないです。。。


まるみさんのレシピはとても分かりやすくて助かるんです^^
どうぞこれからもよろしくお願いいたします~☆☆☆

  • 2013-04-01 13:48
  • URL
  • ねこまま #ddiXqN.w
  • Edit

◎ねこままさん

ありがとうございます。
私、根が面倒くさがりなのであんまり面倒な料理はできないんです。
ちゃちゃっと作れるレシピばかりなので仕上がりのクオリティは保障できませんけど、簡単と言う点ではオススメできます。
いつもコメントをありがとうございます。
とても励まされます。
  • 2013-04-01 15:17
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

