スポンサーサイト


朝ごはんと角食パン

20130328_1.jpg
「野菜が食べたい」という長男の要望で作った朝ごはん。
私も同じのを食べました。
長男は4月から会社員なので手間のかかる朝ごはんは期間限定かも。




このアスパラの肉巻きも豚しゃぶ用です。



20130328_2.jpg
1本で肉1枚。
生アスパラを巻くだけ。




20130328_3.jpg
油を引かずに焼き色をつけたら、ときどき転がしながら蓋をして蒸し焼きで。
私は麺つゆと少しのケチャップと少しのウスターソースと胡椒で味付けしました。
最後に粉チーズを振りましたけど、これはお好みで。





んで、昨夜、Amazonから届いた食パンカットガイドを使いたいがために、夜中に食パン焼きました。



20130328_5.jpg
私が尊敬してるパンの上手な方が使ってるのを見て購入。今まで使ってたヤツが、まー使えないヤツで、イライラしてたから。
カットガイド無しだと必ず食パンを台形に切っちゃうのは自分だけなんでしょうか。



20130328_6.jpg
美味しく焼けるパンは、生地の段階ですでに美味しそうです。





20130328_7.jpg
40度50分発酵させてこのくらい。
少し早いかなあと思うけど、ここでオーブンから取り出してオーブンを210度に予熱15分。
この15分でも発酵は進むわけで。




20130328_8.jpg
伸びすぎてカックカクになってもうた。
角のところの白いラインが無い。
しかも若干焼き縮みもしてるなー。


味はふんわりもっちりで美味しかったです。
でももっときれいな形を目指したい。



まあ、売り物じゃないんだからホームベーカリーで作ればいいのだけど。
食パンケースに入れて焼くのはもう、趣味ってか道楽の世界だなと思いました。

道楽こそ、手間こそが楽しいとも言えるんだけどね!(^^)
食パンカットガイドは簡単で使いやすかったので大満足。



食パン、もう少し配合と焼き時間を工夫して、うまく行ったらレシピを書きますね!





ブログランキングに参加してます。押していただくとたいそう励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ←ボタンはこれね
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

角食。

難しいですよね。
今まで、ちゃんとした四角いパンを作れたためしがございません。
計算式は分かるけど、頭が弱すぎて。
でもそうも言ってられないので、ちゃんと計算してやってみます。
そこまで膨らむといーんですが・・・。

写真見てたらお腹すいちゃった。
  • 2013-03-28 17:44
  • URL
  • eico #-
  • Edit

◎eicoさん

ふすま食パンのときはほぼ合格な食パンが毎回出来てたんだけど、どうにもふすまはダメになってしまったので、今は大豆粉でがんばっております。
ファイバー混ぜたらうまくいくかも。
パンの味はいいので、あとは見た目と自己満足の世界です。
eicoさんのパン、完成するのが楽しみです。美味しいもんね!
  • 2013-03-28 18:47
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

おはようございます

いつもレシピ使わせてもらってます♡
おいしいパンが食べれることで
しあわせ度もめっちゃUPしたmomotaでございます<(_ _)>

わが家もアスパラ豚巻きが大好きで、
アスパラが安く手に入る時には大量に買います(^^ゞ
先にアスパラだけチンしてましたが、
そのまま蒸し焼きしても大丈夫なんですね♪

そうそう、わたしもその食パンガイド使ってます(^^)v
食パンレシピ、楽しみにしていますね~♡
いつもありがとう!
  • 2013-03-29 08:05
  • URL
  • momota #-
  • Edit

◎momotaさん

アスパラ、若干心配だったけど生でもOKでした。
美味しいよねえ、アスパラ。大好きですよ。
抹茶あんぱんを作ろうか食パンで伸びすぎないレシピを探ろうか悩み中です。
あんぱん、食べ過ぎちゃうんだよね。。。
でも食べたいかなあw
悩むなあw
  • 2013-03-29 10:46
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

食パンおいしそうです

私もアスパラ大好きです。
トースターで7分ぐらいやくと、美味しいので
最近はそればかりですが
私、脂肪肝なんで 数値が治ったら 豚肉まいて焼いて
たべたいです~

息子さん お野菜食べたいなんて、さすが もう大人ですね。うちの下の娘二歳は トマトと大根 じゃがいもれんこん えだまめ レタス以外は野菜は絶対口にしません
ほうれん草なんて15分も口に入れて 最後に
ペってはきました。
息子さんみたいに 野菜好きになってほしいもんです
  • 2013-03-29 15:15
  • URL
  • マスター。 #-
  • Edit

脂肪肝!

マスターさん、こちらでもこんにちは。

脂肪肝も糖質制限で治っちゃいますよー。 私が証人です。

http://nobusan.livedoor.biz/archives/51926763.html

ほんと、人間ドックの結果表の常連だった脂肪肝がついに無くなってしまいましたヘ(^o^)/
  • 2013-03-29 16:48
  • URL
  • のぶさん #-
  • Edit

◎マスターさん

脂肪肝は糖質制限をして体重が減るとガツンと数値が下がる人が多いんですよ。私も以前に比べて肉やチーズをたくさん食べるようになりましたが、肝臓の数値が上がったことはないです。
野菜はそのうち体が要求するようになるんじゃないかな。
長男は昔から野菜を良く食べる子でしたが、次男はとにかく野菜が嫌いでした。でも中学生ぐらいになったら黙って出せばバリバリ食べるようになりました。
そもそも二人ともものすごく食の細い子達でしたが、10歳ぐらいになって背が伸びだしたとたん、人が変わったように牛乳と肉を欲しがりましたっけ。食が細くて体も細いことを心配してたのが嘘みたいでしたよ。
そういうものなんだなーって、時期が来ないとわからなくて、やたらに子供の食事に悩んだ昔が懐かしいです。
大丈夫、野菜を食べずに死ぬまで栄養が偏るなんてことは無いですから。
次男に関しては嫌いなものも一口は必ず食べてね、くらいはやってます。今も。母親の仕事がそれくらいしかなくなりましたから。
  • 2013-03-29 17:19
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎マスターさん

のぶさんが語ってるー!
そうなの、のぶさんの例をあげようと思ったけど、勝手に名前出すのもなあとためらってたらご当人がw


のぶさん、ありがとー。
  • 2013-03-29 17:22
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

まるみさん 横レス失礼します

>のぶさん
こちらでも、こんにちは(笑)
まるみさんにも 大変親切に教えていただき、
一杯ハテナが 取れてきました。

のぶさんの 心強い励まし? 脂肪肝も消えちゃうって
かなり嬉しいです。


まるみさん
私チーズ大好きです!うれしい~ 
結構食べれるものが一杯あって うれしいなぁ~
野菜は 食べるようになりますか?
>次男に関しては嫌いなものも一口は必ず食べてね、くらい>はやってます

そういう教育方針素敵です。私も見習います
まるみさんは まるで ムーミンのママみたいに
優しくて素敵なママなんでしょうね。
ブログを見るだけでわかります

今後とも宜しくお願いします
  • 2013-03-29 21:02
  • URL
  • マスター。 #-
  • Edit

◎マスターさん

んと、今は穏やかになりましたけど、昔、子育て真っ最中のころは思いつめて必死すぎてヒステリックでしたね。
それは反省しています。
今は楽しいです。子供たちが大人になってずいぶん楽しい会話ができるようになって、大人同士としていろいろ腹を割った会話が出来て、昔の頃を謝ることもあります。
子育ては楽しさ半分、しんどさ半分の、わりとダメな余裕のないお母さんでした。
今が一番穏やかなお母さんだと思います。
  • 2013-03-29 21:59
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

