

手作りマーマレード

20130326_1.jpg
季節の味を味わいたいなーと購入した日向夏。
少しずつ美味しく味わえるマーマレードにしました。
カビ防止剤を使ってない国内産のかんきつ類ならなんでもOKじゃなかろうか。




20130326_8.jpg
テニスボールより少し大きいくらい。
皮の香りが爽やかです。




20130326_2.jpg
日向夏3個をお湯でよーく洗って白い部分と一緒に刻みます。
白い部分にペクチンが豊富なので白い部分が大事。




20130324_3.jpg
水の中でギュッギュッと握り洗い。
皮のツブツブの中に入ってる揮発性の汁を洗い流します。
私は水を4回換えて水が透明になるまで洗いました。
これをテキトーにやると食べたときに口の中でビリビリします(経験者談w)





20130326_4.jpg
残ってる実は、2個だけ(糖質が上がるから3個は使わない)きれいに薄皮を剥がしてほぐすか、面倒だったら袋ごと全部フードプロセッサーに入れて液状に。私は面倒だったのと皮メインで楽しみたかったんでフードプロセッサーで。
まめなようで面倒くさがりです。





20130326_5.jpg
ここで皮と液状になった実の合計の重さを計ります。
合計した重さの4~5割の重さの砂糖相当の甘味料をあとから加えるからです。




20130326_3.jpg
ひたひたより少し多いくらいの水を入れて強火にかけます。
沸騰したら中火。





浮いてくるアクを丁寧にすくいます。
アクが無くなったら(その40~50%の重さの砂糖相当の)甘味料を入れます。
レモン果汁を大さじ2杯入れて味見。酸味の強さはお好みでレモンの量で加減してください。






20130326_7.jpg
ときどき食べてみて皮が柔らかくなったらシャバシャバしてても出来上がり。
冷えるとトロミが強く出るので煮詰めすぎないで。
冷えてもゆるかったらまた火にかけて煮詰めればいいけど、煮詰めすぎると水を加えゆるめても風味が落ちる気がします。(経験者談w)
私は中火~弱火で17分でした。



ここでオサレなビンを用意しようかと思ったけど、普段はタッパーだし!と思いなおして普段どおりにタッパーへ。
いいのいいの、実用本位な主婦ブログだから。




20130326_6.jpg

ふわふわの食パンで食べると幸せです。
2個分の実と3個分の皮で相当楽しめます。


【使った材料】
夏みかんの皮 134g
実 152g      (合計286g)
エリスリム45g
レモン果汁40g

皮の糖質とカロリーが不明なんで今回は材料だけ。
柑橘の種類によってエリスリムとレモン果汁の量は味見しながら変えてくださいな。





ブログランキングに参加してます。押していただくとたいそう励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ←ボタンはこれね
にほんブログ村



コメント

これからの季節、果物でジャム作りって最高に楽しいじかんですよね。私も叔母から無農薬の夏ミカンをたくさんもらうのでせっせと作っては人にあげていました。

糖質制限をはじめてからこの楽しみをどうしようかとおもっていたのですがラカントとかシュガーカットなどで作ったものって保存性はどうなんでしょうか?っていってもすぐに無くまりますけど。
  • 2013-03-26 08:53
  • URL
  • ととりん #-
  • Edit

◎ととりんさん

保存性はどうなんですかねえ。
メーカーのサイトをざっと見た感じでは合成甘味料自体は保存性が高いって書いてあるけど。
私はチルド保存で5日で食べ切りました。
すぐになくなってしまうのが我ながら怖いですが。
  • 2013-03-26 09:14
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

初めてコメントさせて貰います。
私は今24なんですが2年前くらいから食後の異常な眠気、まるみさんが書いてたような意識を失う眠気です。仕事中に注意された事もありました。
私も過眠症?ナルコレプシーと思って睡眠外来に行ったんですが何もなくて…
丁度そのくらいに私は頭皮にニキビみたいな物がよく出来てました。
でも去年の健康診断では糖尿病ではなく(ご飯を食べる前の血液検査)高脂血症と言われてLDLコレステロールが高くてダイエットしました。
61キロあってただ痩せる事だけ考えて食べない、運動するで短期間で48までなりました。
糖質制限を知らなくて炭水化物も少量食べてました。
そしたら見事に今リバウンドというか毎日お菓子とパンしか食べたくなくて軽い過食症みたいになってます。
そんな時まるみさんのブログを拝見して怖くなりました。
健康診断では糖尿病でない結果でしたがあれはご飯を食べる前の話で食後に血糖値が高かったら結局糖尿病で…
何が言いたいのか自分でもよくわからないんですがとりあえず病院行った方がいいですよね?
輸入の検査キットの買い方も分からなくて…
外国に知り合いもいません。
私みたいのでも買えますか?
48キロまで落とした体重がまた短期間で59まで太って今また軽い食事でダイエットしてるんですが(糖質制限してます)食事の眠気が来ないんです。
やっぱり高血糖起こしてたって事を自分で自覚して余計不安です。
長文失礼しました。

  • 2013-03-26 12:26
  • URL
  • ちい☆ #uoSKjgR6
  • Edit

◎ちい☆さん

一番確実なのは糖尿病専門医に行って血液検査をすれば、ここ2ヶ月間の平均の血糖値であるHbA1cが出ます。それで普段の血糖値がどのくらいだか先生はわかるはずです。
ご自分で血糖値を確認したいのなら私がいつも購入しているところで良ければフォーマイライフさん(http://www.for-mylife.jp/?gclid=CO7Cnbv3oLICFfBUpgodakoAJQ)で検査チップを300回分買えば機器本体をプレゼントしてくれるキャンペーンを実施中ですね。今確認してきました。
ほかにも私は利用したことが無いですが、多くの方が利用しているSMBGサポートさん(http://esmbg.cart.fc2.com/?ca=13)も国内で買うのの数分の1の値段で代理輸入してくれるようです。
私も糖質を制限すると、その日から眠気は来なかったです。
とにもかくにも、不安に思って悩んでいる時間がもったいないので一番確実な専門医に行くのがいいのではないでしょうか。
内科は先生によっては「境界型だから運動と食事制限で」と言われて終わりなこともありますし。
ごく軽度だと食後高血糖以外は数値が正常なこともあるんですよね。それで私も長いこと(10年ぐらい)空腹時血糖値で見逃されてたように思います。
  • 2013-03-26 16:25
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの返事ありがとうございます☆
仕事が休みの時病院行ってみます。
  • 2013-03-27 15:01
  • URL
  • ちい☆ #-
  • Edit

◎ちい☆さん

いってらっしゃい。
事態がいい方向に進むことをお祈りしてますね。
  • 2013-03-27 16:24
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

