スポンサーサイト


ナスとシラスとガーリック

20130324_1 (2)
これ、スーパーで見つけたんですけど、なかなか美味しいです。
糖質は1枚1g。
味がホワイトソース味と、ミートソース味なんです。




20130324_2 (2)
のっけて溶かすだで、美味しい。
うまいこと考えたねぇ、雪印。




これはナスとシラスのガーリック炒めにのっけました。
ナスとシラスをオリーブ油で炒めてガーリックを加えると、本格イタリア料理のイトコくらいの味になるんですよ。
アンチョビもシラスもイワシだからかな。



うちの息子たちの大好物で、ナス5本を乱切りにしてオリーブオイルで軽く炒めて、シラスをドバドバ投入して、すぐにニンニクもすり下ろして、お好みでお醤油を少し垂らすと美味しい!!
ナスがトロッとなるまで蓋をして火を通すのがコツかな。
最後にこのチーズをのっけても、のっけなくてもどちらも美味しいです。



私は晩酌の肴にこのチーズを少しずつ食べることもあります。



20131324_3.jpg
長男が大学院の友達と夕飯を食べに出て、次男はスノボで留守だった夜、こんなおかずでのんびり夕飯、ていうか赤ワインで晩酌でした。

・おろし納豆
・レタスとニラとピーマンのマーボー風味
・タラの梅バター焼き
・ナスとシラスのガーリック炒め
・赤ワイン



近所の友達と電話であーでもないこーでもないとおしゃべりしながら食べてました。



んで、ナスって栄養がなさそうで私のなかでは最近までは「きゅうり、ナス、カリフラワー」ってのが「あっても無くてもどうってことない食材」だったんですけど、最近ではカリフラワーは結構活躍してます。


20130324_4.jpg
グリーンカレーとカリフラ米(eicoちゃん命名)とチーズとか。




ナス、ガンを防ぐ力が野菜の中で飛びぬけてるって知ってました?
私は知らなかったです。
しかも、アクの成分にその作用があるんだとか。


そういやゴボウもアクの中にこそポリフェノールがいっぱいなんですよね。
ナスのアクは気にならないから、せっせと食べるようになりました。
糖質もそれほどは気にならない量ですし。


2型の人はインスリンが血中にだぶついていても、または血糖値が高くてもガン細胞が育ちやすいそうですので、ナス、発ガン予防にいいかもしれません。
なにより低カロリー低糖質でとろける美味しさなのがいいですねぇ。




ブログランキングに参加してます。押していただくとたいそう励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ←ボタンはこれね
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

あらステキ。

カリフラ米に混ぜてもうんまそうですね。
どこに売ってるかなー。
東急とOKは見てるのでオオゼキとヨーカドーにちぇけらってきます。
ご存知かもですが、成分表見つけました。
http://www.meg-snow.com/products/eiyou.pdf

ナス!ナスですね。
食べまくります。
  • 2013-03-24 18:39
  • URL
  • eico #-
  • Edit

◎eicoさん

私は個人スーパーで買いました。
雪印だからどこにでもあるかと思ったわ。
で、成分表ありがとう!お気に入りに入れておくね。
ナス、栄養がないと思ってずっと軽く見てた私を許してくれるかしらw
今はだいじにしてます。
でさあ、思うんだけど、栄養学だって糖尿病の知識だって、時代とともに評価が変わるよね。今正しいって思ってることがこの先ずっと正しいっていう保証なんかない。
そこを患者はどう考えるかだよね。
  • 2013-03-24 19:59
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

ドリア用チーズありました

札幌在住のものです。糖尿病発症直後より糖質制限5ヶ月でHbA1c10.0→5.1、20kg減量しました。別の病気で毎月採血していたのですが、ある月の採血で突然の高血糖、高HbA1cでした。恥ずかしながら、医療関係者です。こちらのブログはとても参考にさせていただいています。ドリア用のチーズ、近くのジャスコで発見し思わず買いました。今夜使ってみます。ブログいつも楽しみにしています。またお邪魔しますね。
  • 2013-03-29 10:04
  • URL
  • おくさま #xOhYe3Ik
  • Edit

◎おくさまさん

5ヶ月で20キロですか。すごいなあ。
私は16キロ落ちたトコで止まりました。しかもお菓子作りを始めたらジリジリ戻りだしましたね、やっぱり。
カロリーも大事だと思ってる次第です。
医療関係者はストレスフルだから、喫煙者も意外に多いそうですし、恥ずかしながらなんてお気になさらず。私も関係者っちゃ関係者ですし・・・。知識はあったのに自分のことになると認識が甘くなるのは誰でも同じかもしれませんよー。
このチーズ、小麦粉を使わなくてもそれっぽい味になるのがありがたいです。簡単ってのもなにより。
楽しみにしてくださってありがとうございます。嬉しいです。
いつでもコメント大歓迎です(^^)
  • 2013-03-29 10:50
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

