

桜の香りのミルクプリン

20130319_1.jpg
桜の花の香りがするミルクプリンです。
二層になってる上の部分は桜の香りとほんのり塩味。
これが下の甘いミルクプリンの味を引き立てます。


20130319_2.jpg



【材料とカロリーと糖質量】3個分

牛乳300g(201-14.4)
ミルク部分のゼラチン4g(14-0)
透明部分のゼラチン3g(10-0)
ミルク用エリスリム35g(量は味見してお好みで増減してください)
透明部分のエリスリム5g(量はお好みで)

桜の花の塩漬け 3個
桜の花を漬け込む水180g

食紅 微量
____________________
総カロリー225cal 総糖質14.4g

1個あたり75cal 糖質4.8g


【作り方】

1)桜の花の塩漬けはおわんに入れて水を注ぎ、3回ほどスプーンでかき回したら水を替える。これを3回。

2)180gの水に塩を落とした桜の花を漬け込む(最低2時間以上)
20130319_3.jpg


3)150gの牛乳を加熱。食紅は爪楊枝の先1ミリくらいにつけて牛乳に混ぜる。使わなくても可。牛乳が60~70度になったら火から下ろして粉ゼラチン4gを溶かし、残りの150gの牛乳を冷たいまま加えたら茶漉しを通してグラスに注ぎ、冷やす。
20130319_4.jpg



4)花を水をよく絞ってから取り出す。水は60~70度に加熱したらエリスリム5gと粉ゼラチン3gを加えて溶かす。

5)完全に固まったミルクプリンに粗熱を取った桜味のゼラチン液を静かに注ぎ、桜の花を入れる。

6)全部固まったら出来上がり。

20130319_5.jpg

桜の花の塩漬け、温泉に行ったときに道の駅で買いました。
あんぱんに乗せようと思って買ったのだけど、抹茶味には合わないかなあと思ってミルクプリンに使ってみました。

ほんのりした塩味と桜の花の香りが、春!って感じです。
糖質を制限してないお友達にも喜ばれました。




それにしても私、こんなハイペースでレシピをアップしてたらそのうちネタがなくなるねw
でも楽しいからいいか・・・。



次回は同時進行で作った抹茶あんのお菓子の記事の予定です。
美味しくて味見しすぎてもう半分が消えました。
まあ、所詮は白インゲン豆だからいいか・・・。



ブログランキングに参加してます。押していただくとたいそう励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ←ボタンはこれね
にほんブログ村
 


 

コメント

春やね〜(^o^)

今日はとっても暖かかったですね(^。^)

ほんのり桜色のプリンに桜がばっちし合ってて
お花見したくなりました♪

抹茶は姑からもらってきました(^o^)v
製菓用でなくても大丈夫ですよね?
あとはあんこの材料を仕入れてこないと…

記録ってほんとに大事ですね。
今日体重の記録をまとめたんだけど、
記録してて良かった〜!と改めて感じました♪


  • 2013-03-19 23:28
  • URL
  • momota #-
  • Edit

◎momotaさん

二層にするとか作り分けるとか昔の私だったら絶対手を出さなかったけど、子育てが9割終わったからかなあ、そういう手間ひまを楽しめるようになりました。
桜の風味が大好きな私には美味しいデザートだったけど、息子たちは「美味しくない」ってw
桜の花の塩漬けの美味しさがわかるまで、あと20年はかかるかもw
で、踏み台昇降5日目ですが、少しは筋肉がついたのか以前よりは楽に1時間できるようになりました。最初は膝や股関節が若干危なかったけど、今は大丈夫っぽいです。
記録はだいじよね。
ほんの数分の記録の手間が、次に頑張るエネルギーを与えてくれるわ。
そしてmomotaさんのブログは私にとってのナビみたいな目的地みたいな感じなんです。
毎日楽しみに読んでいます。
  • 2013-03-20 10:44
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

