

抹茶あんパン

-20130316_1.jpg
抹茶味の生地であんパンを作りました。
あんこは蒸し黒豆で作りました。




パンて、奥深いです。
一回目は焼きあがってオーブンから取り出したら
20130316_2.jpg
おお、完璧か?と思ったけど、たちまちしぼむ。


こんなふうに。


20130316_3.jpg
まるで悪夢。
焼き不足、油多すぎ、イースト多すぎ、水多すぎのどれか、または複数の原因なんだろうけど私、パンなんて小麦粉のパンさえろくすっぽ焼いたこと無いからわからないわけ。


でもくじけない。
くじけるのは簡単すぎてつまらないから。



材料の配合をあれこれ変えて2回目のチャレンジで成功。
2回で成功してよかったー(汗)



【材料とカロリーと糖質】8個分の生地
パイオニア企画のグルテン90g(387-9.9)
すずさやか大豆粉60g(248-9.7)
アーモンドプードル15g(90-1.4)
スキムミルク10g(36-5)
エリスリム10g(0-0)
ドライイースト3g(9-1.3)
抹茶3g(10-0)
塩2g(0-0)
たまご1個(80-0.1)
クリームチーズ36g(126-1.3)
水120g


手作りの黒豆あん120g(212-11.3)
________________________
総カロリー1198cal 総糖質40g

1個あたり 150cal 糖質5g


【作り方】

1)今は寒いので水は30度くらいのぬるま湯にして、他の粉類と一緒にぜんぶホームベーカリーに入れて生地作りコースでこねる。

2)こねあがったらタッパーに入れて10分のベンチタイム。
20130316_4.jpg


3)8個に分割
20130316_5.jpg


4)また丸めてタッパーに入れて10分ベンチタイム。
20130316_6.jpg


5)あんこを15gずつ包む。両手がベタベタだったので撮影できず。あんこは出来れば30gは入れたいけど私はへたくそで包めなかったのです。

6)オーブンの中段に生地を入れ、熱湯を入れた器を下に置いて40度40分発酵。

7)発酵を終えたらスキムミルク(牛乳でも卵でも)を溶いた水を塗り、ケシの実を乗せる。
20130316_6 (2)


8)オーブンを200度に予熱。予熱完了後、下段に生地を入れてまず200度で10分焼く。10分経ったらアルミ箔を一枚乗せて焦げ防止。続けて200度で10分焼く。焼き終えたら3分、オーブン内で蓋を開けないまま放置。

9)天板ごと取り出したら、すぐに高さ20センチのところから天板ごと落として焼き縮み防止。網に乗せて冷ます。

10)できあがり。もっとたんまりあんこを入れられるように修行します。
20130316_7.jpg




【黒豆あんの作り方】
マルヤナギの蒸し黒豆に水を加えて柔らかく煮る。
煮たら皮を外す。
外したら裏ごし。
20130316_8.jpg
裏ごししたらエリスリムをお好みの量入れる。私は粉のエリスリムとラカントSのシロップを適当に加え鍋で加熱しました。



手間はかかるけど、難しくは無いっていうレシピです。
黒豆あんこ、思ってたよりも美味しかったです。
うわー、あんぱーん!て思いながら食べました。


さて、成功と失敗の違いは

▼失敗あんぱん=180度×18分=積算温度3240度 水150g 油10g
◎成功あんぱん=200度×20分=積算温度4000度 水120g 油ナシ

記録をとりながら何度も失敗してみると何が悪いのか少し見当がつくようになるね。
記録がだいじ。




ブログランキングに参加してます。押していただくとたいそう励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ←ボタンはこれね
にほんブログ村
 






コメント

あんぱんレシピいただきます!

お久しぶりです。あんぱんすごいです!真似したい!
まるみさんを始め、諸先輩がたのレシピをいただいて、すずさやか&パイオニア企画のグルテン粉を入手し、パンやチーズケーキ、マフィンなどを手作りし始めました。
美味しい以上に楽しい!糖尿人にならなかったら、味わうことのなかったかもしれない楽しみを手に入れたって、感じです。土曜日の検査結果も良好で、このままの調子で頑張ってと言われました。まるみさんの励ましのお陰です。ありがとうございました!٩(•̤̀ᵕ•̤́๑)
  • 2013-03-17 20:06
  • URL
  • くんちゃん #-
  • Edit

◎くんちゃん

楽しめるって、素敵ですねー。
いやいややってもパン作り。
楽しんで作ってもパン作り。
楽しまないと人生もったいないですよねー。
検査結果良好、おめでとう!頑張ってるんですもんね。結果もついてきますよ!おめでとうおめでとう。
今後も一緒に楽しく美味しく健康になりましょー。
  • 2013-03-17 21:41
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

ほんまにお料理が、いや作ることが

大好きなんですね〜。料理も含め、あらゆることに大雑把な私には逆立ちしてもできひんことや思いますわ。現役ですので、暮らしのかたちを整えるのが精一杯。主治医の奥様(これが薬剤師でして)から言われました。食の支度は奥様に任せてはいけません。決して負担をかけてはいけませんと。(その逆はやってますけど)私の好きな食べ物は奥様の口に合いませんから自ずと別立てメニューになってしまうのです。(それでいながら、悔しいことに、どこに出しても罷り通る健康数値です。)

ちなみに
【材料とカロリーと糖質】8個分の生地
パイオニア企画のグルテン90g(387-9.9)
すずさやか大豆粉60g(248-9.7)
アーモンドプードル15g(90-1.4)
スキムミルク10g(36-5)
エリスリム10g(0-0)
ドライイースト3g(9-1.3)
抹茶3g(10-0)
塩2g(0-0)
たまご1個(80-0.1)
クリームチーズ36g(126-1.3)
水120g

それぞれが今の私にはラテン語に見えます。笑。これほど緻密に材料を考え、作り出すというのは「夢中になれる」からなんでしょうね。夢中になれるものがある幸せということでしょうか。いいなあ。

  • 2013-03-17 21:46
  • URL
  • 青島原人 #-
  • Edit

こんばんは^^

ひぇ~!
しぼむ時ってこんなにしぼむのね…(>_<)
でもくじけないまるみさん大好き(*^。^*)ノ

あまりにもおいしそうなので、
ぜひ作ってみようと思います(^^)v
まずは抹茶買ってこないと~~(^^ゞ

  • 2013-03-17 22:37
  • URL
  • momota #-
  • Edit

◎青島原人さん

いや、私も現役で働いてますから(笑)
あとね、基本は面倒くさがりなので近所に美味しい大豆パンのお店があれば焼かないと思います。買ったほうが少しいろんな種類を食べられるし。仕方ないの。お菓子とパンは細かく計らないと失敗するから。
さんざん高価な材料で失敗して泣く泣く不味いのを食べて(次こそは)と思うので正確にならざるをえないのです。
奥様と別メニューですか。それはそれですごいです。
えらいなあ。
料理は好きですが、最近は掃除のほうが好きです。
  • 2013-03-18 00:44
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎momotaさん

抹茶は使い道が色々あるから買って損はないよー。
んで、しぼむと味も悲しい味ですw
水分の多い生地だと扱いにくいけど、高温でガッと焼くとふんわりもっちりの美味しいパンになりました。
低い温度で長い時間焼くと、カッスカスになるけど今回のレシピだと喉越しも美味しいパンになりましたよ。
  • 2013-03-18 00:47
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

食べたいぃ。

包み系、早くチャレンジしたいのに、まだまだ安定しない私のファイバーレシピ・・・。
アンパン食べたいよぉ。
まるみさん家にすっとんでいきたいよぉ。
どこでもドア~。
  • 2013-03-18 10:20
  • URL
  • eico #-
  • Edit

ブログを開いた途端思わず「オッ」と言っちゃったよ~^^

凄いな~。

一回目にしぼんだのにめげず二回目に挑戦する所、凄いです!

またまたサイドバーのお気に入りに入れなくては。

作るのが追いつかないよ~^^
  • 2013-03-18 11:02
  • URL
  • よもぎちゃん #-
  • Edit

◎eicoさん

難しいよね、配合とか焼き時間、温度、粉の種類。
いくらでも条件の組み合わせが有る上に、大豆粉のレシピは本当に出回ってる数が少ない。
うまくいくといいね!
私も次を挑戦するわ。そして包みも練習するわw
  • 2013-03-18 13:18
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎よもぎちゃん

黒豆のあんこって、思ってたよりもずっとあんこだったよ。
美味しかったわ。できればもっと量を多く包みたいんだけど、包むのが死ぬほど下手なの私。
これ、生地が抹茶のおかげで全然大豆パンてわからないよ。
しかもふんわりもっちりしっとりで、われながら感動する美味しさでした。
試してみてねー。
  • 2013-03-18 13:21
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

まるみさん、はじめまして。
しずくと申します♪

いつもおいしそうなお料理にうっとりさせてもらってます(笑)

抹茶あんぱんのレシピを参考にして、パンを焼いた記事を
私のブログにも紹介させてもらいました。

何か、不都合があれば、おっしゃってください(>_<)

おいしいレシピをありがとうございます<(_ _)>
  • 2013-03-18 18:27
  • URL
  • しずく #-
  • Edit

◎しずくさん

コメントありがとうございます。
そういや私、シナモンロールを作りますとか書いておいてすっかりパンから離れてましたっけ。
そのうち作ってみますね。
不都合なんてありませんよー(^^)
紹介してくださってありがとうございました。
  • 2013-03-18 18:57
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

カエルにしよう!カエルパンに!
目ん玉の中にもアンコ入れてね!
たのしみだわ〜(勝手にごちそうになる妄想が爆走)
  • 2013-03-18 21:43
  • URL
  • どうも、わたしです。 #tHX44QXM
  • Edit

以前コメントしました、ちもこです。
いつもまるみさんのブログ楽しみにしています。

素敵なアイデアにいつも驚いていて、つくりたいと思ってから実現するまでに日にちがかかり、遅れ遅れになっています。

ティラミス、カリフラ米の巻き寿司、カレーオムライス、牛肉のトマト煮を今まで作りました。
安心して食べられる低糖質な料理は本当に嬉しいです。
あんパンも作りたい。食事を楽しみたい。
まるみさんのブログを楽しみに毎日生活してます(重いですね…汗)。
いつもありがとうございます。
  • 2013-03-18 22:04
  • URL
  • ちもこ #-
  • Edit

◎どうも、わたしです。さん

緑なだけにね!?
なるほどー。それいってみる!
問題は包みなんだよねー。大福とか肉まんとか、上手にたくさんの具を包める人が神に見えるよ。
  • 2013-03-19 01:13
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎ちもこさん

いやん、うれしー!(><)
楽しみにしてくれてるんですか?ありがとうございます。
思いっきり本気に喜んでます。
息子二人は低糖質料理に興味なしだし、近場の友人たちは低糖質なんて知らないし、ブログで書く以外に人に見てもらう場がないというつまんない生活です(笑)
誰かに喜んでほしくてカフェをやろうと思ってたのに駐車場が確保できず、前に進めないのが残念でなりません。(下の子にも反対されてますしね)
でもブログで喜んでもらえたらそれでいいかなって、最近では思っています。ちもこさんに喜んでもらえたら嬉しいです。コメントありがとうございます。嬉しかったです。
  • 2013-03-19 01:18
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

