スポンサーサイト


豚肉でとろーりチーズの包み焼き

20130314_1.jpg
しゃぶしゃぶ用の薄い豚肉で、ピザ用チーズを包んで焼くだけの簡単なひと品です。
アツアツを食べると口の中が幸せに。
糖質はほぼ0。調味料を気をつければ血糖値がほとんど上がらないのが嬉しいです。



作り方なんて説明するほど難しくないのですが、せっかく写真撮ったから貼ります(笑)


20130314_2.jpg
しゃぶしゃぶ用豚肉をこういう向きで組み合わせて




20130314_3.jpg
少し重ねたら、青ジソ、チーズをのっけます。




20130314_4.jpg
左右をふんわりと折りたたみ、上下もなるべく包むように寄せます。
肉が焼き縮みするのでふんわりと。
このままだとすき間からチーズが溶けて出て行ってしまうので・・・



20130314_5.jpg
縦方向にもう一枚の肉でくるりと帯のように巻きます。
これもふんわりと。



20130314_6.jpg
薄く油を引いたフライパンで焼きます。
美味しそうな焼き色がついて包んだ箇所がしっかり固まるまで動かさないのがコツです。


ひっくり返したら余計な油はキッチンペーパーで拭き取りながら焼きます。
そうするとカリッとした焦げる一歩手前の豚肉が美味しいのです。



私は肉を取り出した後のフライパンに、刻んだしょうが・にんにく・味噌・醤油・ラカントS、白ゴマを適当に入れて加熱してソースにしてちょこっとずつスプーンで包み焼きにのっけて食べました。
息子たちは味醂・日本酒・醤油でテリヤキソース風にして包み焼きにからめて食べました。



普通の薄切り肉で作ってもいいのですが、肉の面積は変わらないけど厚みが変わるのでそちらは肉の味が勝ちますね。しゃぶしゃぶ用の肉だと、噛み締めたときにカリッ!ザク!トロッ!って感じになります。




ブログランキングに参加してます。押していただくとたいそう励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ←ボタンはこれね
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

うまそー!
あっしのレンチンクックでも、薄切り肉はそのままだとチリチリ固まっちゃうので、マキマキすること多いす。でも、めんどくさいのである。
それでは、ガリガリグッナイ!
  • 2013-03-14 22:56
  • URL
  • どうも、わたしです。 #tHX44QXM
  • Edit

◎どうも、わたしです。さん

生肉をレンジでチンするとチリチリになるのか!
知らないことが一杯あるよ。私、生焼けだったときに肉をチンしたするとアクみたいな灰色の泡みたいのが出てくるのがホラーで怖いなり。
今日もおつかれさまー!おやすみー!
  • 2013-03-14 23:04
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

絶対美味い!!

おはようございます。

これは肉好きにはたまらない^^v
そっか~しゃぶしゃぶ用の肉でやればいいのですね。
確かに普通の薄切り肉だと肉肉しい味がしますから。。。

明日は買出し日だからしゃぶしゃぶ肉ゲットしてこよーっと!!
素敵なレシピありがとうございます。

◎ねこままさん

そうなんですよ、肉が少し苦手な私でも美味しいと思うんですよ。
しゃぶしゃぶ用の肉はいろいろ便利です。
こんなにきれいに薄くスライスしてくれる人の技術あってこそのレシピですよねー。
  • 2013-03-15 08:48
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

