

肉まん食べたい。

20130308_1.jpg
最近作っているらあじいさんの食パンの生地が小麦粉に近い感じに出来上がるから、(これなら肉まんもいけるんじゃないの?)と挑戦してみました。
私、「包む系」はどれもこれもおそろしく下手くそなんで、形の不細工は笑って見てやってくださいませよ。





ホームベーカリーで生地の材料をこねます。
20130308_2.jpg




20130308_4.jpg
こねてる間に具を計って刻んでボールに入れます。




20130308_5.jpg
ひき肉でもいいけど、薄切り肉を粗く刻んだほうが私は好きです。
味付けもして生地がこねあがって取り出してベンチタイムが終わるのをまちます。




タユンタユンと柔らかい生地がこねあがったら、タッパーで10分ベンチタイム。
20130308_3.jpg



出来上がりの生地の塊の重さを計って、10等分した重さの生地で具を包みます。
20130308_6.jpg

包むのに時間がかかる私は、出来上がったものはラップをかぶせた状態で待たせておきました。
40度で20分発酵。
肉の脂がついちゃって口が開くやつも3個ほどありました。





20130308_7.jpg
発酵が終わった段階で口が怪しいものは上向きに、口が開かなさそうなら下向きのまま、湯気の立ってる蒸し器で中火で13分蒸しました。
蓋についた水滴が落ちてこないようにタオルで鉢巻。



出来上がり。
ほんのり黄色ですけど、味はそこそこ肉まんです。
皮が若干フカフカした舌触りなのはご愛嬌かな。



20130308_9.jpg

芥子酢醤油をつけながらアツアツをほおばると「おお・・・お久しぶりですな」って気持ちになります。
1個あたりの糖質は4.4gなので血糖値を気にしないで食べられます。



【皮の材料】
らあじいさんのレシピから少し材料を抜いた版で。

すずさやか60g
ヨーグルト35g
牛乳35g
水70g
クリームチーズ45g
パイオニアグルテン粉100g
アーモンドプードル8g
卵1こ
パルスイート10g
塩2g
オリーブオイル6g
ドライイースト4g
___________________
総カロリー1118cal 総糖質31.9g



【具の材料 10個分。でも少し余った】これはお好みで。

豚肉150g(380-0.2)
玉ねぎ60g(22-4.3)
しいたけ30g(5-0.4)
水煮たけのこ50g(15-2.2)
にんにくすりおろし3g(4-0.6)
砂糖10g分の甘味料
オイスターソース15g(16-3.3)
ごま油12g(111-0)
糖質0の酒5g(4-0)
醤油13g(7-1)
______________________
10個分のカロリー564cal  糖質12g


1個の大豆粉肉まんのカロリーは168cal 糖質4.4g


3個まではOKか。それは食べすぎか!(笑)






ブログランキングに参加してます。押していただくとたいそう励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ←ボタンはこれね
にほんブログ村





コメント

肉まん^^

こんにちは、肉まんですね~^^
美味しそうです。

そう、肉まんってひだ寄せて包むのが難しい(><)
コンビニに肉まんやらあんまん等が売ってますけど
以前なら気楽に買えたのに、糖質制限し始めちゃうと
やっぱり躊躇しますね。

いつも素敵なレシピをありがとうございます。
こちらも、まねっこさせていただきます。

うきっ

私もファイバーの生地で肉まんいけるかもと思うだけで試してませんでした。
おーいーしーそーーー!!!
あんまんもいけたり?したり?
夢が広がるー。
  • 2013-03-08 12:30
  • URL
  • eico #-
  • Edit

◎ねこままさん

具の味付けが点数で言うと70点かなあ。もう少しパンチの効いた味が良かったけどどうしたらいいかわかんなかったです。
芥子酢醤油がオススメですよ。本物っぽさが増します。
  • 2013-03-08 12:37
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎eicoさん

なんでパンだと白く出来上がるのに肉まんだと黄色くなるんだろうね。不思議だわ。
ファイバー生地でもいけると思う。そのほうが白くて美味しいんでないかな?
あんまん、蒸し黒大豆を柔らかく甘く煮てミキサーにかけたらOKだよきっと。
  • 2013-03-08 12:39
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

肉まん

うまうま。言うまでもなく、あんまんウマウマであります。えへ。
  • 2013-03-08 15:27
  • URL
  • 青島原人 #-
  • Edit

◎青島原人さん

そういえばおはぎが好物でしたよね。
私は肉まん派なんです。
今回のは70点の味でした。具の味付けがもうひとつ何か足りないような。
  • 2013-03-08 19:14
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

すごいなぁ♪

工夫次第でいろんなもが出来るようになるんやね(^o^)
わたしも是非とも挑戦してみたいと思います!

551の豚まんが大好きで、
もう食べることはないやろうって諦めてたんやけど、
がんばって似せたもの作りたーい( ^ω^ )

いつもおいしいレシピをありがとうございまーす♡
  • 2013-03-09 08:12
  • URL
  • momota #-
  • Edit

◎momotaさん

この皮になにか足したらもっともっちりするし、具も何か足したらもっと美味しいはず。
その何かがなかなか浮かばないのが素人だよねえ。
でもアツアツは美味しかったよー。芥子酢醤油が美味しいよ。
momotaさんのレシピこそ、すごく参考になります。
いつもありがとう!(^^)b
  • 2013-03-09 09:08
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

まるみさんこんばんは
娘が40度の熱を出していてコメント久々になってしまいました。
まるみさんブログは、日々新しいチャレンジがあって、本当に凄いです(^∇^)
肉マン食べたいなー。と改めて思いました!不器用な私でも作れるかなー
  • 2013-03-10 01:33
  • URL
  • ちっぷ #oely/y8c
  • Edit

◎ちっぷさん

40度って!
インフルエンザかしら。心配ですね。おさまったのかな。
看病疲れのお母さんがあとから発病ってのもよくある話だから、
ちっぷさんもおだいじにね!
肉まん、包むのが超苦手な私でもどうにかなりました。
この生地だとよく伸びるから出来ると思うわー。
くれぐれもおだいじにね。お母さんが倒れたら大変。
  • 2013-03-10 05:52
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

まるみさん、おはようございます^^

またまた美味しそうな物を作っていますね。

色々工夫して作っているまるみさん本当に素敵!

いつも真似ばかりして申し訳ないけどこの肉まんも挑戦してみたいです。

昨日はやっと大豆粉パンを焼く事が出来ました。

ほんとフワフワでしたね。

これからも色々参考にさせて下さいね。

本当にありがとう^^
  • 2013-03-13 10:01
  • URL
  • よもぎちゃん #-
  • Edit

寄稿のお願い

某出版社から発行する糖尿病本の編集を
担当しております編集プロダクションの者です。
突然の御連絡をすいません。
まるみさんに本誌の中で体験談、レシピなどのご協力を
いただけないかと思い、
御連絡させていただきました。
メールアドレスにご一報いただけますと
幸いです。よろしくお願いいたします

◎編集の者ですさんへ

メールしました。
  • 2013-03-14 17:02
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎よもぎちゃん

そこそこ美味しかったよー!
中の具はいろいろアレンジ出来るから試してみてねー。
よもぎちゃんのお役に立てたなら何よりてすよ。
パンはらあじいさんのレシピで私もありがたく活用しています(*^_^*)
  • 2013-03-14 18:35
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

