

耳まで美味しいふわふわ大豆食パン

20130303_3.jpg



momotaさんが焼いてたゴマ入りの食パンがあまりにフワフワで美味しそうだったので、すずさやか(大豆粉)で私も作ってみました。



作り方はホームベーカリーに材料を入れて「早焼きコース、焼き色薄目」でスイッチ押しただけ。
レシピはらあじいさんのレシピです。
粉類をふるうことさえしませんでした。味は甘めです。


結果。
ホームベーカリーで焼いたのに今までで一番ふわふわで一番美味しかった・・・。
結構ショック。



食パンて、材料と配合なんだねきっと。
失敗続きで大豆パンを作るのがいやな人にもオススメです。
小麦粉のパンに相当近い味と食感(だと思う)



20130303_1.jpg
指についた生地を舐めたらもう、既に美味しかったです。



思うに、味の決め手は大豆粉の種類と加える乳製品の量で左右され、膨らみ具合はどのグルテンを使うかで決まるんじゃなかろうか。




クッキング大豆粉とパイオニア企画のグルテンでパンを焼いてたころは20戦17勝3敗くらいでしたが、安さに惹かれて青臭みのある大豆粉と、同じメーカーのグルテンを使い始めたら20戦1勝19敗でした。
最近、このブログにパンが出てこないのはそういうわけでした(苦笑)





誰が作っても美味しく上手くいくであろうという点で、このらあじいさんのレシピは素晴らしいです。
失敗続きで凹んでる方は、ものはためしと思ってこの「すずさやか大豆粉とパイオニア企画のグルテンでらあじいさんのレシピ」の組み合わせを試してみてください。



20130303_2.jpg
焼いてる最中に、覗き窓にパン生地がくっつくほどの膨らみよう。





20130303_5.jpg
中に変な空洞はぜんぜ無し。





20130303_6.jpg
焼きたてアツアツを横倒しにしたまま冷やしたら若干つぶれちゃったw
味は売り物レベルでした。
(うそー・・・手抜きで作ったのにおいしい・・・なにこれー)と呆然と続けて3枚食べちゃったよ。






【カロリーと糖質と材料費】


すずさやか60g (248cal-9.7g 120円+送料30円)
ヨーグルト75g(35-4.5 20円)
牛乳75g(50-3.5 17円)
クリームチーズ45g(153-1.4 67円)
パイオニアグルテン粉100g(430-11 126円)
アーモンドプードル15g(90-1.4)13円
卵1こ(80-0.1 23円)
黒ゴマ15g(90-2.8 24円)
パルスイート10g(0-0 41円)
塩2g(0-0 1円)
オリーブオイル10g(92-0 9円)
ドライイースト4g(13-1.7 7円)
___________________________
一斤で 1281cal 糖質36.1g  498円
8枚切りで 160cal 糖質4.5g 62円。
6枚切りで 214cal 糖質6g  83円円



ざっくりだけど、こんな感じ。
今まで作った低糖質な食パンよりは糖質が少し高いけど味は圧倒的にこちら。(6枚切りで糖質+1.4gくらい)


釜伸びしすぎてるのを抑えるためと、もう少しカロリーと糖質を低くするために、2回目はヨーグルトと牛乳とオイルを減らす方向で挑戦してみました。



【ゴマなし大豆粉食パン】
20130303_4.jpg
材料を減らしても、それでも皮が薄くて白くてふわふわの食パンができました。
これは横にカットしました。
文句なしだなあ・・・。悔しいわw




配合を変えても再び覗き窓まで塞がる膨れっぷりでした。



らあじいさんの基本のレシピから変えたのは
・ヨーグルト75gを35gへ
・牛乳75gを40gへ
・水0gを75gへ
・アーモンドプードル15gを8gへ(-5cal
・黒ゴマ15gをゴマ無しへ
・オリーブオイル10gを6gへ
・パルスイートを10gから7gへ
_______________________
これで-163cal 糖質-7.2g

総カロリー1118cal 総糖質31.9g
8枚切りで 140cal 糖質4g
6枚切りで 186cal 糖質5.3g


味はやはりカロリーも糖質も減らさないほうが美味しいです。
牛乳とヨーグルトを減らすと大豆の香りがその分だけ前に出てくる気がします。
でもすずさやかは美味しい粉なのでこれでも十分美味。そこはお好みで。





とにかく耳まで美味しい。ダントツに美味しい。
らあじいさんのレシピと教えてくれたmomotaさんに感謝です。ごちそうさまでした!





ブログランキングに参加してます。押していただくとたいそう励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ←ボタンはこれね
にほんブログ村


コメント

わたしもこのレシピで焼いてみました!
(全粒粉ですけどね・・・)
すごくおいしくて、これなら大豆粉でもいけるのでは・・・
とにおいのある大豆粉で焼いてみたところ
撃沈でした・・・(苦笑)

においのない大豆粉を買わなくっちゃ。
  • 2013-03-03 09:23
  • URL
  • にゃー #-
  • Edit

◎にゃーさん

おお、あの全粒粉パンはこのレシピでしたか!
おいしそうだったよねー。
んで、撃沈したのは私は長いこと不味さに辟易していたあの粉でしょうか・・・。悪い夢を見てるみたいに失敗するよね。
なんでみんなが大豆パンで失敗するのか、あの粉を買って初めてわかったわ。
このレシピだとほんとうに美味しいからすずさやかとパイオニアのグルテン(国産グルテンならなお美味しいだろうけど高い。)を買ってみて。感動するから。
  • 2013-03-03 10:01
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

パイオニア

最強ですね、パイオニア。
最近のお気に入りです。
グルリッチがまだ2kg以上あるのにパイオニアに心奪われております(笑)。
ファイバーと一緒にしてソフトフランスもどきが出来ました。
今度食べてくださいねぇ。
食パンたべたーい。
  • 2013-03-04 12:24
  • URL
  • eico #-
  • Edit

◎eicoさん

フランスパン食べた~い!
食パンと交換してくださいな。
パイオニアは優れてるねえ。びっくりだわ
  • 2013-03-04 19:15
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

わかる〜!

まるみさん、こんにちは!

分かります…結構ショックな複雑さ(^_^;)
わたしなんてめちゃ高ーいグルテン粉まで買ってしまったよ(>_<)
このレシピもっと早く見つけてたらよかったわ(笑)

昨日クルミいれてみたら膨らみが変わってしまった… ^^;
クルミだけのせいじゃないかもやけど、
一度あの普通のパンみたいなフワフワを焼いてしまうと
昨日のじゃ満足できないわ〜(^o^)
まるみさんのレシピも参考にしてリベンジするぞぉ〜( ^ω^ )v
  • 2013-03-05 08:29
  • URL
  • momota #-
  • Edit

◎momotaさん

わかるでしょー!!!???
だって「だったら今までの苦労はなに?」って思うよね。
散々不味いパン、膨らみもしないパンを食べてきた私の苦労はなに?って思うよね。
ショックだったわ。
今も焼いてる。ヨーグルトも牛乳も無かったから(買っても買ってもすぐなくなる家なの)、スキムミルクで作ってる。
発酵中なのに既にリビングがいい匂い!!!
もう一生これで行くかもw
アレンジしたら無限にいろんなパンが焼けるよ。
今日は無理だけど近いうちに菓子パンに挑戦する!この生地で。
  • 2013-03-05 08:54
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

はじめまして^^

私もらぁじぃさんレシピで焼いてみました!
1回目は膨らまず、まるみさんのブログを拝見して再チャレンジしたところ見事膨らんでくれました
材料の量変更など大変参考になりました。ありがとうございます!
らぁじぃさんレシピ素晴らしいですね^^
今日3回目焼いてみたら、膨らみ過ぎて、焼いてる途中にホームベーカリーのフタがパンで持ち上がるという事態にw
S字フックでひっかけてやっとパンケースを取り出せましたw

これからもブログ楽しみにしております!

◎吉田まろすけさん

パンて、失敗すると不味いわお金は無駄になるわ期待を踏みにじられるわでダメージ大ですよね。
私、19連敗だったときなんて、やさぐれてましたもん。
お役に立てて良かったですよ。
今後ともよろしくですよー。
  • 2013-03-19 22:48
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

はじめまして^^

古い記事へのコメント失礼いたします。
ただのダイエッターなので書き込みは控えておりましたが、
毎日覗いては大変参考にさせていただいておりました。

教えてちゃんで申し訳ないのですが、
お使いのパルスイートはカロリーゼロタイプですか?
ゼロタイプでも膨らむのでしょうか?
ラカントでは無理ですよね?
自分で試してみればいいのですが、おっしゃるように失敗するとダメージが大きく…
ずっと気になっていたので質問させていただきました。
お時間のある時にでも教えていただけたら嬉しいです。
  • 2013-10-26 10:15
  • URL
  • なな #Bbkdju3s
  • Edit

◎ななさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
たしかこの時に使ったパルスイートはカロリー0だったと思います。
それでも膨らみました。
ラカントSでも作れるんですが、パルスイートに比べて水分を含んでしっとりしているので、水分を少し(どのくらいだったか記憶があいまい><)減らしてたと思います。
どのくらいだったかなぁ・・・。しばらく探したんですけどメモが見つからなかったです。申し訳ない;;
見つかったらまたコメントしますね。
でも最近パン作り熱が冷めてしまってるのでもしかしたら処分したかもしれないです;;
  • 2013-10-26 11:19
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

早速のご返事ありがとうございます!
ラカントでも作れるんですね。
なんとなくパルスイートには抵抗があるので、
次はラカントで水分を調整しつついろいろ試してみたいと思います。
本当にありがとうございました。
これからもブログ楽しみにしています^^
  • 2013-10-26 13:15
  • URL
  • なな #Bbkdju3s
  • Edit

◎ななさん

そうなんですよ、私もアスパルテームには抵抗があって、最初は「まずは基本のとおりに」と思ってパルスイートを使いましたが、使い切ってからは買ってないのでラカントで作ってました。
使用重量が3倍になるから水分量も結構違うんですよね。
ななさんのパンがうまくいきますように!
  • 2013-10-26 16:58
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

いくつもコメントごめんなさい^^;

私もこのレシピで何度か作ってるのですが、いまひとつ出来がはかばかしく
なくて・・・^^; で、材料に忠実に作ってみようと今までエリスリトール
を使っていたのですが、パルスイートを買いに行ってきました。

近所のスーパーに売っていたパルスイートはスティックタイプで1本で砂糖の
3倍の甘さ!というものしかありませんでした。
スティックは一包1.8gですが、これを10g使用という事でいいのでしょうか?
とんでもなく甘くなりそうで、ちょっとためらってます^^;

  • 2015-01-13 01:54
  • URL
  • じぜる #-
  • Edit

◎じぜるさんへ

グルテンの種類と粉の種類と水や室内の温度でだいぶ違いがでますねー。
んでもコノレシピは失敗が少ないと思うんですが、下のほうに書いてるように私は好みでパルスイートを7gに変えて、そもそもパルスイートはあまり使いたくないので途中からラカントS20gに変えて作っていました。
ラカントに変えると含まれてる水分が増えるので若干膨らみはわるくなりますが、私には十分なできでした。
うまくいきますよいうに。
  • 2015-01-13 07:45
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

こちらに辿り着きました!

初めまして!古い記事にコメント失礼します。

いろんなレシピで失敗してこちらのブログで紹介されていた、らあじいさんのレシピで焼いてみたら釜伸びし過ぎで失敗したのでこちらのレシピで作らせて頂きました。

水とかが常温じゃなかったのか最初あまり発酵しなかったので、追加で無理矢理発酵させてみたら、何とか焼けました!

ちなみにあたしも6連敗しましたので19連敗してからの成功を見て凄いなあと思いました。

練りが足りないのか、常温じゃなかったからあんまり発酵しなかったのか、原因がいまいちわかってないのですが、こちらのレシピでお世話になります!

コスパもいいですね。あたしはエリスリトール20gで焼いています!

心が折れそうだったので本当に感謝しています。ありがとうございました。
  • 2016-03-24 23:42
  • URL
  • 沙流 #SFo5/nok
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

