

揚げ物で血糖値を計る

昨日、小伝馬町に用事で行きました。
時代劇だと牢獄が必ず出てくる場所ですね。


帰りに和幸のロースカツを息子たちに買い、トンカツが苦手な自分用にササミ青ジソフライを1枚とメンチカツを1こ買いました。

20130301_1.jpg




いつもなら片面の衣を剥がすんだけど、今日は血糖値の動きがどんなもんだか知りたくて、糖質制限を始めてから初めて全部食べてみました。
うん、3年目にして初めて完食です。
(でも、カロリミットを食直前に4粒飲むチキンっぷり)



カロリーと糖質の予想は・・・

・メンチカツ(300cal-16g)
・ササミフライ(200-7)
・キャベツ100g(23-3.4)
・ソース大さじ1(10-1.6)
・ごまドレッシング大1(81-1.4)
__________________
合計 614cal 糖質29.4g・・・あ、結構あったわ・・・




20130301_2.jpg
ジョギングと踏み台昇降を始めて3ヶ月。
空腹時血糖値、ずっと100前後だったけどこういう数字がときどき見られるようになりました。



(油たっぷりだからピークは後ろにずれるよね)と思ってバイクを磨いてて運動せず。




 食後30分         食後60分         食後90分      
20130301_3.jpg 20130301_4.jpg 20130301_5.jpg 




  食後120分        食後150分
20130301_6.jpg 20130103_7.jpg



油のおかげでピークは食後2時間でした。遅いねー!
150を超えたところでこれ以上上がったらイヤだから下がる頃ではあるけど保険をかける意味で、エアスピードスケートしました。



次からは揚げ物は1コにしとこうっと。(当たり前w)
油もののときは食後60分以降の測定がだいじかも。


にしても、できればいつでも食後血糖値はMAXでも140台までにしておきたいです。




====================

最近は自分の血糖値の予測がつくので高血糖になることは無くなりましたが、この2年6ヶ月の間に何回か高糖質なものを食べて血糖値を上げてしまってます。
それをグラフにしてみました。(クリックしないと見えなくてゴメンw)


20130228_1.jpg



食後2時間だけを測っている人は「かき氷はメンチカツよりも血糖値が上がらない」って勘違いするんじゃなかろうか。・・・と、余計なお世話をしてみたり。



●そば粉のガレットとアイスクリームのときはお客様にご馳走してもらう場面で、残すことができなかったのです。まあ、2年6ヶ月で低血糖症状はわずか1回です。私は薬を使ってないせいか、まず低血糖にはならないですね。



●スイートポテト3個は、糖質制限を始めた初期に、ある日我慢できなくなって食べちゃったのです。
しかも当時、それほど運動しなかったから過去最高値の230。



●ケーキはクリーム(油分)が多いもので、かつ、運動しました。
20130301_9.jpg
こんなやつ。




今はたまに甘いものを食べてもがっつり(1時間とか)運動するので150台を超えることはほぼなくなりました。なによりもジョギングが楽しくなる日が来るなんて、昔の私には想像もつかないことでした。




ブログランキングに参加してます。押していただくとたいそう励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ←ボタンはこれね
にほんブログ村

コメント

昨日・・・

ミスドのオールドファッションを1/3いただきました。
残りは親父さんに。
で、1時間後しか測らず寝てしまいましたが、ピークずれるんですね。
再認識。そしておバカなあたし。
これからは低糖質なものを作るか、もしくはお昼に食べることといたします。
(その日は1時間後測って、そのまま安心して爆睡してしまったので・・・)
油マジック!なんて喜んでましたが、食べた分は変わらず食べた分なのですね。
しくしく。
  • 2013-03-01 11:01
  • URL
  • eico #-
  • Edit

〇eicoさん

いやいや、オールドファッションは1/3ならせいぜい糖質9~10gでしょう?
そんなに心配いらないと思うわ。
それにしてもよく1/3で我慢できたねえ。意志が強いわ。
そこ関心しちゃうわ。
  • 2013-03-01 11:46
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

なんか…うれしい(*^^*)

カステーラさんのブログ女性版みたいで…
とっても嬉しいです。
カーボカウントの日々が教科書だったので。

まるみさんのも《人体実験》も楽しみ(こんなこと言っちゃいけませんね!)です。
ご無理がない程度に「新しい教科書」よろしくお願いします!
  • 2013-03-01 13:47
  • URL
  • らんママ #QyrABmK6
  • Edit

◎らんママさん

私もカステーラさんに救われた一人ですよ(^^)
で、最近はもう高血糖になることがほとんど無いのです。
調べつくしちゃったから。
なのでカステーラさんの後を追うように、どのくらい運動したら糖質をどれだけ食べても平気かっていう方向に行く気がします。
  • 2013-03-01 14:06
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

わかりやすいね♪

まるみさん、こんばんは!

血糖値のグラフ、すごく分かりやすくていいですね(^^)v
わたしは血糖値は計ってないんやけど
食べ物によって上がり方のにも差があるんやと初めて知りました(^^ゞ

わたし、自宅でのお昼ごはんはけっこう肉肉しいものを食べてるんやけど
だいたい2時間後位に運動始めるねんね。
けっこうそれって良かったのかもだね(^^)
外食した時はすぐ動け…ってことかな(*^m^*)
  • 2013-03-02 22:52
  • URL
  • momota #-
  • Edit

◎momotaさん

私はたいていの食事は45~60分ぐらいがピークなんですよ。遅くても80分とか。2時間がピークなのは初めてかもしれません。
でものぶさんのブログを読んでたらこってりラーメンも2時間~3時間がすごかったですね。
肉肉しいものだと2時間より少し前に運動したほうが血糖値の山をカットできると思います。
  • 2013-03-03 07:17
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

