スポンサーサイト


飲むお酢

20130227_1.jpg
近所のヨーカドーでミツカンの「飲むハーブ酢 ローズヒップ&カシス」ってのを買いました。
6倍希釈で飲んだときの糖質は1杯1.3gです。美味しい!ジンジャー&レモンもありましたよ。
甘味料が使われています。時代ですねえ。




息子たちが二人とも夕飯を外で食べるというときは、自分用には簡単なもので。
甘塩のタラをオリーブオイルとすりおろしたにんにんくで焼いて、粗挽き胡椒とパセリをちらしたものを肴にして黒糖焼酎のお湯割りを飲んでます。
飲むハーブ酢を入れて飲んだら美味しかったなー。



20130227_3.jpg
近所で取れるらしいワサビ菜。
辛味があって、苦味も少しだけあって、付け合わせでも使いやすいですけど私はこのままマヨネーズでたんまり食べたりします。体の中から元気になる気がします。




ミツカンのHPを見てみたら、飲むお酢のなかでも糖質が低い甘味料使用のものと、砂糖、ブドウ糖を使ってるものが一緒に並んでいました。


以前は私も何の根拠を持つわけでもなく「合成の甘味料はいやだわ」と思ってましたので、砂糖やブドウ糖を使った商品への需要があるんだろうと思います。考えてみれば自然界に真っ白に精製された上白糖やグラニュー糖があるわけじゃないから、あれも不自然といえば不自然だったんですけどね。



「夕飯は外で食べます」と連絡がある前に作ってしまったおかずは翌朝の食卓に並べます。

20130227_2.jpg
自分は食べない白いご飯、毎回卓上精米機で精米して炊きます。
たまに炊きたてをひと口味見をしますが、あれほど白いごはんが好きだった私なのに最近は(ふうむ。こんなものだったか)と思うだけになりました。



糖質制限を始めて間もない方は、ご飯への渇望に悩むこともあるでしょうけれど、いつまでもしんどいわけではないのでご安心くださいな。




昨日はストレスの溜まることがあったので、家の中にいたらよけいつらくなると思ってバイクで成田まで出かけて大きな飛行機が離着陸するのをぼーっと眺めていました。




20130227_4.jpg
成田のさくらの山公園です。





20130227_5.jpg

驚くほど近くを飛行機が通り過ぎるのです。
飽きないですよ。
ずーっとぼーっと眺めてたら腹が立つことも悲しかったこともだいぶ薄れて(仕方ない)という気持ちになって帰ることにしました。



20130227_6.jpg
あと何年、このバイクに乗っていられるかなあ。

長く乗れるようにこの扱いやすいバイクに買い換えましたが、気に入って何万キロも走っていた大型バイク(装備重量220キロでした)が手に負えなくなってを手放したときは、自分の「老い」を実感して、愛車との別れよりも自分の老いのほうが切なかったです。




バイクで旅に出られなくなったらどれだけ寂しい生活だろうと思うと、毎日の運動も毎日の食事も頑張る気になれるのです。





がんばれ、わたし。






ブログランキングに参加してます。押していただくとたいそう励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ←ボタンはこれね
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

成田空港!!

私もあそこから見る飛行機が大好きです。
でも、空港の南側にもっとすごいとこがありますよ。
人も居ません。
飛行機がこっちに向かって降りてきます。(あ、風向きによってですけど)

http://nobusan.livedoor.biz/archives/50876024.html

ご覧下さい。
  • 2013-02-27 11:31
  • URL
  • のぶさん #-
  • Edit

◎のぶさん

見てきました。すごいですね。
成田は詳しいと思ってたけど、あんな場所があるとは。
どこだろう。調べてみます。
教えてくれてありがとうございます。
  • 2013-02-27 15:05
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

南風ですね?

文章だと解りづらいですけど、さくらの山公園で飛行機がこの向きですと、南風ですね。
寒く無かったでしょ?
南風の時は、さくらの山公園の方が見応えがあります。
秘密の場所は、離陸を見る事になりますが、滑走路のまん中あたりで離陸しちゃうので、上を通る時はかなり高度があがってしまいます。
着陸は滑走路のなるべく手前に接地するようにパイロットは頑張りますので、北風の時は秘密の場所が着陸の絶好の観察場所になります。
その時はさくらの山公園では離陸を見る事になりますが、遙か前方で離陸してしまいますのであまり迫力はありません。
http://nobusan.livedoor.biz/archives/51015184.html
この時なんか途中で風向きが変わっていて最悪でした。

って、意味解らないですよね(笑)
  • 2013-02-27 16:01
  • URL
  • のぶさん #-
  • Edit

◎のぶさん

飛行機はたしか離陸も着陸も風上に向かうんでしたよね?
その日によってどちら向きで離着陸するかわからないので大きいバイクのときは億劫でいったん選んだ場所を動かなかったものですが、今度は華奢なバイクなので風向きに合わせて移動してみようと思います。
この日、本当はさくらの山公園ではなくて三里塚にあるさくらの丘公園に行きたかったのです。でも2回続けて間違えました(笑)
滑走路の延長線上の空き地を探せばいいんですかね・・・。
こんど探してみます。ありがとうございました(^^)
  • 2013-02-27 17:33
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

初めまして

糖質制限を始めてやっと2週間が立ちました。初心者の私は、とても励まされました(o^^o)
糖質制限が楽しみに変わる日がくることを信じて。心配してくれる娘のためにも、頑張りたいと思っています!
  • 2013-02-27 18:13
  • URL
  • くんちゃん #-
  • Edit

◎くんちゃんさん

コメントありがとうございます。
糖質を控えると、最初の2週間ぐらいでグルコースが抱え込む水分が抜けるそうで、ガンガンと体重が減り体脂肪率が若干上がったりするでしょうけど、そのあとゆっくり体重が減りますので心配しないで大丈夫ですよ。
最初の3ヶ月ぐらいはグラグラ誘惑されるでしょうけど、そのうち平気になりますから。
3ヶ月したら、お肌と体の調子が良いことに気がつくかもしれませんよ(^^)
途中で誘惑に負けてもまた続けていくのが大切かと(経験者談w)
  • 2013-02-27 19:34
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

ありがとうございます。

一番好きな食べ物が、白いご飯だったので、このままずっと食べられないかと思うと、さみしいです。でも、あの時もっとしっかりと食事制限すれば良かったと、後悔はしたくないので。娘の成長を見守りたいから、長生きしたいです。まるみさんのブログは、励みになります。疲れない程度に頑張って生きたい!これからも、ブログチェックさせていただくのを楽しみにしています٩(•̤̀ᵕ•̤́๑)
  • 2013-02-27 19:49
  • URL
  • くんちゃん #-
  • Edit

◎くんちゃんさん

私も!私も白いご飯と海苔の佃煮とふりかけがあれば幸せでしたよ(^^)
でも、そういう食事が体を痛めつけたんだなって思う気持ちと、私は一生分の白いご飯を食べたんだなって思いで乗り越えました。
今は負け惜しみではなくて本当に食べたいと思わないです。
ケーキは食べたいですけど(笑)
血糖値を計りながらどうしても食べたい時は食べて運動してます。
よく「銀シャリやラーメンが食べられないなら死んだほうがいい」って言うでしょう?私、死ぬくらいなら糖質を控えて(全く食べないわけじゃないし)旅行や映画や温泉を楽しんだほうが100万倍いいって思ってます。
一緒に健康になって人生を楽しみましょー。
女の平均寿命は85歳ですもん。先は長いから楽しいこともいっぱいよー(^^)
  • 2013-02-27 19:57
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

御意!

私のブログも読んで下さい(^^)

糖質制限、楽しいですよ!
  • 2013-02-27 20:05
  • URL
  • のぶさん #-
  • Edit

◎くんちゃーん

のぶさんのブログも飲みまくり美味しいものも食べまくりできっちり成果を出してますから読んでみてくださいねー
  • 2013-02-27 21:04
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

うれしいです!

のぶさん、まるみさん、ありがとうございます。辛いと思えば辛いばかり。楽しいって思えば、幸せですよね。明るく前向きに、糖質制限ライフを頑張り過ぎずに続けて行けそうな気がする〜!
ありがとうございました( ^ω^ )
  • 2013-02-27 22:21
  • URL
  • くんちゃん #-
  • Edit

こんばんは!

わさび菜、わたしも大好きです(*^_^*)
今年の父の作るわさび菜は何故かあんまり辛くなくて
何にでも合わせやすくなってました。
品種で違うのかな?
今朝もたまごサンドに一緒に挟みました(^^)v

飛行機見るの大好きです!
乗るのは苦手だけど…(^_^;)
素敵な写真で見とれてしまいました♡
  • 2013-02-27 23:13
  • URL
  • momota #-
  • Edit

良い場所ですね

こんにちは。またおじゃましてしまいました。タラのお料理美味しそうで、週末作ってみたいと思います。
もしかして、同じ県民なのでしょうか?と思ってコメントしてしまいました。私はストレスがたまると幕張の海を見に行くのが好きでした(^^)。成田も比較的近いので今度飛行機を見に行ってみます。子供も喜びそうです。
そして、私も白米は全然欲しなくなってますが、パンとケーキへの欲望はまだまだ残っていて修行が足りないなぁと反省してます。
  • 2013-02-27 23:32
  • URL
  • マリー #-
  • Edit

◎くんちゃん

そうですそうです。
足を失ったり視力を失ったりすることを思えばお安い御用です。
で、糖質を控えて体を壊したって言う話、血糖値を計ってる人で見たことが無いです。
娘さんがいらっしゃるのなら、長生きしてお孫さんが生まれて抱っこしてお孫さんの結婚式も出なきゃならないんですから(^^)
  • 2013-02-28 06:30
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎momotaさん

momotaさんのブログ、いつもすごく楽しみにしています。
お父様、わさび菜も作ってらっしゃるんですか。すごいなあ。
そしてmomotaさんの作るパンもすごいなあ。
何よりも糖質を控えながら運動して結果も出してる。見習って私も毎日踏み台昇降しています。
これからもブログ楽しみにしてますねー!
  • 2013-02-28 06:37
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎マリーさん

焼くだけ簡単なタラの焼いたの、鍋のときのタラとは別の顔で美味しいですよ^^
お子さんが一緒に遊んでくれるお年頃なんですね?いいいなあ。
うちの息子たちはもう外食時以外はついてきてくれません。まあ、いつまでも母親と一緒ってのもこまるから仕方ないんだけど。
私、ケーキ食べますよ。たまにだけど。
そしてゆるくジョギングを45分ほどして食後60分と2時間の血糖値を測って(よし)とか言いながら(こうまでして食べたいんだねえ、私)って笑ってます。
パンは大豆パンでだいぶごまかせるかなあ。
ケーキは月に一回ぐらい(腹が立つことがあってイライラしてるときはもっと回数多いかも)は食べてます。自慢にならないけど。えへ。

  • 2013-02-28 08:57
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

