

タイ料理と血糖値

過去に何回か測りましたが、タイ料理はご飯もの麺類を避ければ血糖値が上がりにくいのです。
味付けに味醂や砂糖や片栗粉を使わないからですかね。



タイ料理好きの長男とわざわざ1時間ちかくかけて車で食べに行ったお店は、タイ人によるタイ人のためのタイ料理のお店。
お店の女性は二人ともタイ人。
お客さんもタイ人。またはタイ人の連れ。
日本人だけの組み合わせはいつ行っても私たちぐらい。



美味しそうなメニューをみてあれこれ注文。
メニューブックに無い料理の写真が壁に貼ってあるけどタイ語で書かれていてなんの料理かいまいちわからない。でも美味しそう。



私たちが選んだのは
20130225_1.jpg
・豚肉のグリーンカレー炒め




20130225_2.jpg
・シーフードの炒め物(私は具だけ半分食べて)




20130225_3.jpg
・トムヤムクン





20130225_5.jpg
・カニのタイチャーハン(私は食べなかったけど)





20130225_4.jpg
・干し豚肉の揚げ物(酸っぱ辛いソースつき)




お米以外は全部ちょうど半分ずつ食べました。
私は干し豚肉の揚げ物が一番気に入りました。
干したことで味が濃くなって臭みが全く無くて。酸っぱ辛いソースが合う合う。



贅沢を言えばせっかく息子の運転で来てるのだから糖質0のビールがあったら最高だったけど。まあ、そこまで望むのは贅沢ね、と思いながら食べました。
ああ、美味しかったです。




食前の血糖値は食べることに気をとられて忘れたんだけど、朝は
20130225_8.jpg
私の空腹時はたいてい100±10くらいです。




食後1時間の血糖値は
20130225_6.jpg



食後2時間は
20130225_7.jpg


問題なーし。


このお店は茨城県の田舎街にあるのですが、チェーン店のゲウチャイでも何度か調べたけど血糖値はほとんど上がりませんでした。








血糖値の変動を把握しておかないとストレスになるタイプと、血糖値の変動を知ることでストレスになる人がいるでしょうから、どの方法が正しいと言うつもりは全くありません。


でも。私は糖尿病初期の段階から自分の血糖値を自分で測定して知っておくべきだと思っていますが、その人の人生はその人のものだから、各人が食事も運動も血糖値の測定もご自分のペースで実行されればいいと思っています。
世の中に溢れているいろんな情報の、どれを選んで実行するかはその人の自由であり権利ですから。



そしてこのブログは「私は血糖値を計ることで食事と運動を頑張る気になれたしHbA1cも糖質制限以来ずっと新基準でいうと5.1~5.2で維持できています」という趣旨で書いています。





ブログランキングに参加してます。押していただくとたいそう励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ←ボタンはこれね
にほんブログ村


コメント

タイたべタイ!

タイ料理、おいしい店、探しとかなくっちゃーっ!
わんこの回復を祈ってます.心配っ。
  • 2013-02-25 13:53
  • URL
  • どうも、わたしです。 #tHX44QXM
  • Edit

◎どうも、わたしです。さん

わんこは多分大丈夫と思う。
今朝はびっくりしたけど今は食欲があるから。
タイ料理、私はゲウチャイでもいいよー。
庶民派のタイ料理で美味しいところがあるといいなあ。
京橋の地下鉄の出口そばにもめちゃうまいタイ料理があったけど、あれはもう16年前だから今でもあるかどうかは謎
一緒に行こうよ(^^)
  • 2013-02-25 15:40
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

ゲウチャイは

錦糸町が本部ですぜ\(^_^)/

http://www.thai-square.com/restaurant/shoukai/shokai_001.htm

もちろん行ったことあります。
  • 2013-02-25 16:35
  • URL
  • のぶさん #-
  • Edit

◎のぶさん

おぉ。そうでしたね。
のぶさんの縄張りでしたね(^^)
しかも錦糸町のゲウチャイは他のお店に比べてちょっと雰囲気がゴージャスに見えるんだけどお値段は変わらないのかな・・・。
私の知ってる新宿と茨城のゲウチャイはそれこそ屋台な雰囲気なのですが、錦糸町はちゃんとしてるね。
そのうち錦糸町のゲウチャイで飲みましょー。
  • 2013-02-25 18:16
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

いいっすねーー

飲みましょう、飲みましょう!

帰るのは大変でしょうからロッテホテルのコアラのマーチ部屋とか予約してください!(笑)
  • 2013-02-26 15:20
  • URL
  • のぶさん #-
  • Edit

◎のぶさん

あはは。残念ながら私は焼酎のお湯割り一杯が飲みきれるかどうかの下戸なんで、帰れるんですよー。
タイ料理は毎日でもいいですよ。
そのうち実現しましょう。
  • 2013-02-26 16:12
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

