

アメリカンドッグ

20130223_1.jpg
ジャンクな味が懐かしいアメリカンドッグも、自作すれば美味しくローカーボに。




【材料】10本分(かなり薄衣)
丸大食品のフランクフルト10本380g(1151cal-13.7g)
(青臭みのない)大豆粉30g(134-4.7)
微粒子のおからパウダー5g(18-0.3)
グルテン12g(52-1.3)
卵1こ(80-0.1)
牛乳40g(27-1.9)
砂糖10g分の甘味料(0-0)
ベーキングパウダー1g(1-0.3)
バニラオイル1滴
揚げ油 適量
________________________________
総カロリー1463cal 総糖質22.3g

1本あたり  146cal 糖質2.2g


ここに揚げ油のカロリーを足しますが、正確にはわからなかったです。
ごめんなさいね。
油には糖質が入ってないので血糖値的には1本2.2gでOKです。


衣を厚くしたい方は大豆粉とグルテンを増量してみてください。




【作り方】
20130223_3.jpg
魚肉ソーセージはでんぷんが多くて糖質が高いので丸大食品のフランクフルトにしました。
1本が38g(115cal、糖質1.4g)です。



この串をてっぺんまでグッと深く押し込むと丈が短くなって揚げやすいです。




20130223_2.jpg
ボールで材料を混ぜてたっぷりつけて




20130223_4.jpg
キャノーラ油で揚げます。
あっという間に火が通り、焦げやすいので注意してください。
油に入れたらすぐにクルリと一回転させると衣がはがれにくいです。
大豆粉の衣はすぐに火が通って縮み始めるのですぐに全体を一回転させて衣が切れないようにするのです。




ケチャップはデルモンテのケチャップ・ハーフ。
100gで53cal 糖質11.5g  です。


普通のケチャップが120cal 糖質27gなので相当ローカーボで、しかも美味しいのでおすすめです。



20130223_5.jpg


アメリカンドッグ、コンビニで買って食べるときは衣を半分以上剥がして食べてましたけど、これなら全部食べてもOKかと。
油を極力切って、吸わせないようにすると軽い味で何本でも食べたくなる美味しさです。



うん、私は美味しくて食べ過ぎました(^^;)



ブログランキングに参加してます。押していただくとたいそう励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ←ボタンはこれね
にほんブログ村












コメント

私、アメリカンドッグが大大大好きなんです。
だからいつも買うかどうしようか迷っていたんです。
食べるときはいつも少し後ろめたくて・・・・
でもこれなら食べれます!ありがとうございます。
  • 2013-02-23 09:47
  • URL
  • ととりん #-
  • Edit

これはいいですね


こんにちは。
子供のおやつにもぴったりですね~(*^_^*)早速作ってみます!!

まるみさんのホットドック用のパンの配合が一番好きで作っています。ありがとうございます<m(__)m>
  • 2013-02-23 13:25
  • URL
  • オレンジ #-
  • Edit

◎ととりんさん

私は糖質を制限してからアメリカンドッグのジャンクな美味しさに気付きました。おいしいですよねー。粉と油とたんぱく質の融合した味って、脳に直接訴えかけてきますよね。
んで、この衣は相当薄いので、もったりと分厚いコンビニのアメリカンドッグにする場合は、粉の分量を多くしてみてください。
たんまり召し上げれ。私は一気に3本食べて苦しかったです。わはは。
  • 2013-02-23 15:34
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎オレンジさん

うちの息子たちも食べてましたねー。美味しかったらしいです。
ホットドッグのパンのレシピ、グルテン粉を変えたら毎回きっちり失敗するようになり、ながいこと作ってませんでした。
やっと失敗するグルテンを使い切りパイオニアのグルテンを買ったので、近日中に再びパン作りをしたいです。
パンて、失敗すると凹むねw
毎回がっつり凹んで「もういい!」ってぐれてましたが、さっさとあの釜伸びしないグルテンを捨てればよかったですよ。勇気が無くて捨てられなかったけど。
  • 2013-02-23 15:38
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

にゅーーー。

食べたいぃ。
今、ドーナツが食べたくて仕方ないのですが、生地同じでもいけそうですね。
水分少なめにすればいいのか。
どちらにしてもうまそーです。
揚げ物、チャレンジしまーす。
  • 2013-02-23 19:36
  • URL
  • eico #-
  • Edit

◎eicoさん

残った生地でまんまるドーナツを揚げました。
軽すぎてスカスカな感じでしたが、普通のお菓子として美味しかったです。加熱調理なのでやはりバニラエッセンスよりバニラオイルがいい感じでした。
ココナツパウダーとかアーモンドプードルとか、いいよね!
絶対うまい。
しかしハイカロリー(涙)
  • 2013-02-23 21:39
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

目でいただきました。

ごちそうさまでした。えへ。
  • 2013-02-23 23:29
  • URL
  • 青島原人 #-
  • Edit

◎青島原人さん

むううー。おはぎにはおよびませぬなあ。
  • 2013-02-24 06:04
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

お~これまた美味しそう!
もう少し暖かくなってやる気が出てきたら作ってみたいです。
今は私も目で頂きます^^
  • 2013-02-24 11:37
  • URL
  • よもぎちゃん #-
  • Edit

◎よもぎちゃん

1月中は私も台所に立つのが寒くて億劫でしたが、最近はだいぶ元気になりました。
アメリカンドッグ、食べだしたら勢いがついてしまってあとで苦しかったです。
ほどほどって難しい(苦笑)
  • 2013-02-24 19:09
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

これ、めちゃくちゃ大好きだったんです
これを食べたいが為に祭に行っていたくらいだったので、今、大豆粉を持っていない自分が信じられません(>_<)
最近、自分の食費がかさんでためらっていたけど買ってしまおうかな
作ったら、いっきに全部食べちゃいそうで危険な感じです
美味しそう(^∇^)
  • 2013-02-24 19:13
  • URL
  • ちっぷ #oely/y8c
  • Edit

◎ちっぷさん

私、それほど好きでもないと思ってたのに、安心して食べられると思ったら一気に何本も食べてしまいました(^^;)
美味しかったです。
安心して食べられるって、美味しさが5割り増しです。
すずさやかの少量パックがあるから、それで試してもいいかもしれないですよ。1キロ買っちゃうと使いきれない場合にもったいないし。
  • 2013-02-24 19:17
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

