

牛すね肉の赤ワイン煮

20130220_1.jpg
スーパーに遅い時間に行ったら、牛すね肉が30%オフでした。
(おお!我が家のために残っていたのか!)とさっそく購入して、圧力鍋で作りました。




【材料とカロリーと糖質】大盛り4人前ぐらい

牛すね肉800g(1016cal-3g)
辛口赤ワイン400cc(292-6)
玉ねぎ1個(200g)(74-14)
セロリ100g(15-1.7)
にんにく10g(37-6.5)
バター10g(75-0)
醤油5g(4-0.5)
ウスターソース10g(12-2.7)
デルモンテケチャップ・ハーフ10g(5-1.2)
ローリエ2枚
塩胡椒
ラカントS お好みの量
_________________
総カロリー1530cal 総糖質35.6g

一人分  383cal 糖質8.9g





【作り方】
1)牛肉に塩と胡椒をすりこんで10分置く
2)肉と野菜をバターで炒めて、赤ワインを注いで圧力鍋の弱モードで30分煮る。
3)柔らかくなった鍋の中身を煮詰めるため、蓋を外して根気良くぐつぐつする。



玉ねぎの量を基本の半分にしてるので、セロリを足していますが、甘みが不足するのでお好みで甘味料やウスターソース、ケチャップなどの調味料を少しだけ加えて味を調えてくださいませ。
トロトロの美味しい煮込みです。




そうそう、煮汁を煮詰めるときに落し蓋をしないと牛肉が汁から顔をだしてカスカスに乾いてしまうので注意です。
あと、私は脂身が苦手なので鍋が冷えたら表面に固まってる脂をスプーンですくって取りました。なのでカロリーはもっと低いはず。



私はブロッコリーだけを添えましたが、煮込みひと皿と松さんのパンだけの食事だと血糖値は24しか上がりませんでした。
赤ワイン煮込みは優秀でした。



コメント

素敵なレシピ

おはようございます。

これはこれはとても美味しそうなレシピです。
ありがとうございます。
早速プリントアウトしました^^

牛すねとか筋とか大好きなんですよ~
コラーゲンもあるし、せっせと摂らなきゃ☆

◎ねこままさん

私、ビーフシチューが大好きなんですけど、こういう肉だけ!っていうのもたまにはいいですねー。
で、やっぱり玉ねぎを減らすと甘みがたりなかったです。あとからエリスリムを足しました。
牛すじ、おいしいですよねー!私も大好きです。
牛すじとこんにゃくを甘辛いお味噌で煮たやつをお好み焼きに入れて食べるのが好きでしたっけ。
やってみようかなあ。。。大豆粉かおから粉で。
  • 2013-02-21 12:41
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

