

海老フライ

【追記】
フライのパン粉、新しい商品が出て普通のパン粉とあまり遜色ないのが発売されてますので、現在はそちらを使っています。
それを使った感想はこちらです




20130218_1.jpg
ちっぷさんがおからの衣で海老フライを作っていて、美味しそうだったので真似させてもらいました。




天ぷらもフライも敬遠してたけど、これは安心。
久しぶりに海老フライを堪能しました。
低糖質パンでパン粉を作る方法もいいけどこれもいいよ!
何しろうちの近所のお豆腐屋さんは、おから500gで80円だし。




20130218_2.jpg
なるべく乾燥したほうがいいというので海老の下処理をしながら600wで3分を何度も。
結局合計で3分×6回。その都度フーフーしながらかき回して塊を崩しました。
200gのお豆腐屋さんの生おからが75gになり、海老フライ10本に使ったのは50gでした。




20130218_3.jpg
卵1個、マヨネーズ10g、チンしてない生おから30g、水30gを混ぜたローカーボなバッター液を作って海老を浸して・・・



右手で持った海老に乾燥させたおからを左手で握るようにしてくっつけて
(この段階は両手がふさがってるから画像無し)




20130218_4.jpg
キャノーラ油で揚げました。
私は海老がまっすぐになるよう串を刺しましたけど(フライが下手くそなんです私)、串を刺してると海老を回したり油から引き上げたりするときに衣がはがれなくてよかったです。


もしかしたら小麦粉、卵、チンしたおからの方法で作るんだったのかな?
今回はバッター液+カリカリおからで作ったけど、美味しかったなー。



ちっぷさん、ありがとうございました!



ブログランキングに参加してます。押していただくとたいそう励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ←ボタンはこれね
にほんブログ村



で、残ったカリカリおからとバッター液を混ぜて揚げてみたんだけど
20130218_5.jpg
これを揚げ玉の替わりに使って明日はタコ焼きを作ってみようかな。それともお好み焼きがいいかな。

コメント

見た目は普通のエビフライですね。
高野豆腐を砕いたものを使うなんちゃってフライもありますがスーパーには置いていないし。でもこの方法なら家でもできる!よしやってみよう!!
  • 2013-02-19 09:30
  • URL
  • ととりん #-
  • Edit

◎ととりんさん

生おからのダマは無いほうが食感が良いとわかりました。
ある程度乾燥させてからフードプロセッサーを数秒だけ使ってもいいかもしれません。
あと、最初に少量の小麦粉で普通に粉=卵=おからでやってもいいかもしれません。
  • 2013-02-19 09:36
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

うまうま

う、、ん。海老フライうまそうだにゃあ。目だけでいただきました。ごちそうさまです。
  • 2013-02-19 21:29
  • URL
  • 青島原人 #-
  • Edit

◎青島原人さん

見た目は全く普通のフライでしたね。
食感は多少ごそつきますけど、安心して食べられると思うとすごく嬉しかったです。
  • 2013-02-19 23:09
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

おはようございます
名前まで入れて下さってありがとうございます

お料理を美味しく美しく作るのは本当に難しいのにまるみプロさすがです!

揚げ物は血糖値があがるから
ヘルシーにしなくてはと、すごく少量の雑炊やくたくたに煮たうどんを食べている父にまるみさんのお料理写真を見せてます。
父は糖質制限は出来ないけれど
まだまだ食事で幸せを感じて欲しいです。
また素敵なレシピや料理の写真を見せて下さいm(__)m
  • 2013-02-20 09:05
  • URL
  • ちっぷ #oely/y8c
  • Edit

◎ちっぷさん

ひっさしぶりで揚げ物を心置きなく食べましたよー。
ありがとうございました。
揚げ物は高カロリーだけどその場で血糖値を上げるわけではないんだけど、それを何十年も叩き込まれて真面目に実践してきた人ほど納得しがたいですよね、きっと。
身内だと難しいだろうなあと思います。
これが配偶者だともう少し違うんでしょうけど、親を説得するの大変だと思います。ちっぷさんは偉いなあ。短気を起こさず少しずつ説明してるんですねえ。
今日はバタバタしていてお返事が遅くなってごめんなさいね(><)
  • 2013-02-20 16:40
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

