

ほんのり甘い桜でんぶ

20130215_1.jpg
ほんのり甘い桜でんぶ。
市販品は砂糖のかたまりですが、自分で作れば糖質はほぼ0なんです。




20130215_2.jpg
たっぷりの桜でんぶと自作のかんぴょう煮を入れた海苔巻き、1本丸ごとでカロリーは262cal、糖質は7.9g。

写真は5切れだけど、全部で7~8切れくらいになります。
うん、切ってるはしから私が食べたの(笑)




20130215_3.jpg
残ったカリフラワー寿司飯に桜でんぶをたんまりかけて、塩コブ乗せて、スプーンですくって食べたら「ほわーっ!うまあっ!」ってなるよ。



【作り方】鱈3切れ。量が多くても手間はほぼ同じだからね。
20130215_4.jpg
タラ3切れはしっかり身が割れるまで茹でてから水に漬けて骨と皮、血合いを取る。
ザルを使って水を3回くらい替えながら指先で骨が無いか確かめながら細かくする。簡単にほぐれます。



フライパンにほぐした鱈の身、日本酒(糖質0ならなお良し)大さじ2、エリスリム大さじ1/2強、塩ふたつまみを入れる。




20130215_5.jpg
小皿に水を大さじ1入れ、そこに爪楊枝の先につけた微量の食紅を溶かします。
実際に使う量は作った赤い水の10分の1くらいで十分。全部入れたら色がどぎつくになるので注意。色素は使わなくてもいいのですが見た目は寂しくなります。




20130215_6.jpg
中火でかき混ぜながらほぐす。
私は最後のころに桜でんぶがフライパンにこびりつくのがもったいなくて、大皿に広げて数回にわけてチンして水分を飛ばしました。






20130215_7.jpg
カリフラワーは230gをざく切りしてシリコンスチーマーで蓋をして600wで3分チン。
そのあとフードプロセッサーで1秒ずつを10回やるとちょうどいい感じ。
ふるいよりも相当早かったです・・・。



★すし酢の量は・・・230gのカリフラワーに対して
・穀物酢大さじ2
・エリスリム7g
・粗塩ふたつまみ
・だし昆布3×3cm  をチンしてかき回したものを使いました。





寿司酢を回しかけたらサイリウム(井藤漢方製薬のオオバコダイエット)をティースプーン2/3杯混ぜて、15分~30分(好みにもっちりするまで)放置。


20130215_9.jpg





20130215_8.jpg
私は思い切りが悪くていつもカリフラワーを少し余らせてしまうけど、230gを全部つかってパツンパツンの海苔巻きを作ったほうが、食感がより本物に近くなるはず。



まあ、残ったらお茶碗で甘い桜でんぶごはんを楽しむっていう手もあります。



●かんぴょうは入ってた袋の通りに煮ました。
乾燥100g分は作りすぎたけど、おやつがわりに食べるのも嬉しいし、これも手間は変わらないから作り置きがおすすめ。
指でちぎれる柔らかさまで煮てね。


100gの乾燥かんぴょう(261cal-37.8g)で、かんぴょう煮480g(54cal-7.8g/100g)が出来上がります。
今回1本の海苔巻きに使ったかんぴょう煮は25g(13cal-1.5g)です。


20130215_10.jpg




【カロリーと糖質】中巻き1本分
桜でんぶ鱈1切れ分の2/3(50-0.1)
カリフラワー230g(62cal-5.3g)
海苔1枚(4-0.2)
穀物酢30g(8-0.7)
玉子焼き(卵1こと油5g)(125-0.1)
煮かんぴょう25g(13-1.5)
サイリウムティースプーン2/3(0-0)
すし酢のエリスリム7g(0-0)
すし酢の塩ふたつまみ(0-0)
____________________
262cal 糖質7.9g


一本全部食べたけど、OK。


とにかくとにかく美味しかったのです。
海苔も桜でんぶもかんぴょうも、お米と一緒に私の食卓から消えていたんだけど、こうして手作りすればまた甘いやさしい味を楽しめます。





ブログランキングに参加してます。押していただくとたいそう励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ←ボタンはこれね
にほんブログ村


コメント

うう

お嫁さんにしたいです(;_;)
  • 2013-02-16 04:23
  • URL
  • 匿名希望(^_^;) #-
  • Edit

◎匿名希望さん

私を嫁にするとカリフラワー代がかさみます。
  • 2013-02-16 06:22
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

うわ~♪

でんぶってあまり馴染みがないんだけど(わが家だけかな…(^^ゞ)
可愛い色でおいしそう~!
わたしも絶対つくってみよう♪

まるみさんちにくると、つくってみたいものがい~っぱい♡
  • 2013-02-16 09:05
  • URL
  • momota #-
  • Edit

今日こそ。

帰ったらカリフラ米を作ります。
フードプロセッサーでもいけそうですね。
でんぶ、いいなぁ。
タラも探して帰ろうかなぁ。
TKGにして塩昆布とでんぶかけたらおいしいんだろうなぁ。
わくわくわく。
豆寒も作らなきゃ。
わくわくわく。

いつも魅力的なレシピで頭が下がります。
娘にしてください。
って年取りすぎですね、私が。
  • 2013-02-16 09:30
  • URL
  • eico #-
  • Edit

◎momotaさん

我が家でも昔から桜でんぶは「砂糖の塊だから」という理由で買ってなかったですが、自作するとお魚の旨みがちゃんとして美味しいです。
こってり甘くするもよし、ほんのり甘くして魚の風味を楽しむも良し。
これ、お茶碗でご飯を食べてる風にすると、お米はもうどうでもいいと思ってる私でも桜でんぶが懐かしくてはまりました。
  • 2013-02-16 10:21
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎eicoさん

カリフラ米、そのネーミングセンスが素晴らしいわ。カテゴリー名を私もそれにしようっと。
ふるいじゃなくてもフードプロセッサーで十分でしたね。なんでも簡単な方がいいに決まってるもの。
TKGは塩昆布が絶対合うね!合う合う!
塩昆布もお米とセットになってるものだから久々だったけど美味しかったなー。
ほんと娘だったら良かったのに。昨日、海苔巻き作りながら近所にカーボカウンターがいればいいのにって本気で思いました。私一人のために作るより他の人に作るほうが料理は楽しいもの。
  • 2013-02-16 10:26
  • URL
  • まるみ #ukECFFN.
  • Edit

ああ、なんておいしそうなんでしょう。
やはりサイリウムは買うべきですね。いろいろ使えそう。
  • 2013-02-16 18:08
  • URL
  • ととりん #-
  • Edit

◎ととりんさん

オオバコダイエットは体にもいいから是非に。
私はこれで作ったお餅も好きですけど、やはり海苔巻き。
サイリウムのおかげで可能性が広がりました。
  • 2013-02-16 19:21
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

手がこんでいるーっ。
たべたいーっ!
春っぽいなー。(今日は寒いけどっ)
  • 2013-02-16 21:27
  • URL
  • どうも、わたしです。 #tHX44QXM
  • Edit

ステキ♪
食べなくても写真だけでも美味しいのがわかりました(^∇^)
お腹減ってきました
それであのピンクの甘いのが
魚だという事をはじめて知りました。
さらに、手作り出来てしまうんですね
今日、フライにおからを使ったり
シャトレーゼの糖質カットのケーキ食べながらずっと思ってたんですけど
なぜ、こういった物が普通に売ってないのか意味がわからなくなりました。
私みたいな無知で不器用な人間は想像も出来ない調理法ばかりで何も作れなから
割高でも通販で買えるだけでも幸せなんだけど、父親が糖尿病発祥した30年程前にも今ほどの情報があればって悲しくなりました。
糖尿病は昔からあるのに
不思議でたまりません。
いつか普通に糖質オフな物が店頭に並び
フラりと入った喫茶店でもふすまサンドなんかを食べられる日が来たら良いなって思いました。
なんて事をまるみさんのブログを見せていただくといつも色々思ってしまいます。
長文ごめんなさい
  • 2013-02-16 22:22
  • URL
  • ちっぷ #oely/y8c
  • Edit

◎どうも、わたしです。さん

そおうだ、ちらし寿司もできるねー。
ちらし寿司だったらもっと春っぽく作れる~!
  • 2013-02-16 23:50
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎ちっぷさん

インターネットとパソコンの普及って、いろんなことを引き起こしましたよね。ツイッターを使って革命が起きたり。
私たちは糖質制限を知って実践したり。
今はネット通販で糖質制限のお買い物ができるしシャトレーゼでパンやケーキも買えて、ほんの数年前の糖質制限の先輩たちに比べたらとても恵まれるようになりましたわー。
きっとこれからは加速度的に糖質制限の商品やお店が増えて、今の私たちの苦労が笑い話になる時代がきっと来ますよ。
糖尿病の長い歴史のなかできっと今は情報の面でのターニングポイントなんじゃないかなあ。
糖質0の美味しいものが、怒涛のよう増えてますし。
今は高いローカーボ食品も、競争相手が増えて価格も下がっていくに違いありません。
  • 2013-02-17 00:06
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

そう言えば

みんなのパンさんのFBページで、日清製粉さんが糖質オフの小麦粉を研究中だとか。
大手が参入すれば不可能はないでしょうね。
ヤマザキパンも参入して!
  • 2013-02-17 20:29
  • URL
  • のぶさん #-
  • Edit

◎のぶさん

おおおー!日清製粉がローカーボな小麦粉を大量に作ってくれたら、いろんなものが一気に安くなりそう。
いろんなローカーボ食品が出回りそう。
ヤマザキパンだって絶対に参入しますよ。売れるもの。
  • 2013-02-18 06:25
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

