スポンサーサイト


美味しいパンとふだんのおやつ

尊敬する先輩方の一人、松の憂いさんの松パンを買って食べたのです。あまりにもクオリティが高くて、感動しました。
見た目、ふんわりした膨らみよう、味。
45gで私の片手にやっと乗るぐらい大きい。だけどカスカスじゃなくてしっとり。


20130213_11.jpg



ハンバーガーにしていただきました。
こんなに大きくて食べ応えもあって糖質が2g以下って。
素晴らしい。



20130213_10.jpg


きっと、このブログを読んでいらっしゃる方の中にも、クオリティの高い大豆パンを作る方はいらっしゃると思うのですが、それを仕事としてこなすって言うのはまた別の意味ですごいわけで。
お一人で営業されてるとブログに書いてあったので、一匹狼で仕事をしてる身としてはそれがどれだけ大変か想像がつくだけに心から尊敬しているのです。



生き物であるパンを、天候や粉の状態が変わっても、自分の体調がすぐれないことがもしあったとしても、入った注文をこなして一定のクオリティのパンを出荷して会計もこなすっていうのは、体調が悪ければパンを作らずに寝ることができるアマチュアのパン作りとは決定的に違いますもの。
自分が体調に左右されやすい人間なので、ほんとうにすごいなぁと感心しながらいただきました。



===========================


話は変わって、糖質制限をして頑張ってらっしゃるお嬢さんに「小腹が空いたときにどうしてますか」と聞かれたので、クオリティの高いパンの後でこういう画像を出すのはかなり気が引けるのですけど、正直に並べてみました。




20130213_1.jpg
プレーンヨーグルト50g(31-2.9)+金柑スライス(12-1.2)の甘煮。
合計(43cal-糖質4.1g)


金柑を4枚にスライスしてエリスリムと水でコトコトにておくと、何かと便利。
紅茶や豆乳、焼酎のお湯割りにも合います。一緒に出来上がるシロップがとても美味。
一回ほんの少しずつ使えば血糖値の心配もありませぬよ。




20130213_2.jpg
糖質制限初期の頃からずっと食べてる味の素の(味の素がダントツで糖質が低い)冷凍ハンバーグ。
1個が(46cal-糖質1.5g)、このひと皿で92cal 糖質3g
しかも子供のお弁当用と侮れない美味しさです。






20130213_3.jpg
味の素のエビシュウマイ。1個23cal 炭水化物2.2g
このひと皿で46cal 炭水化物4.4g
甘海老シュウマイ、肉シュウマイなど冷凍シュウマイは糖質が低いものが多いのですが、見た目そっくりで糖質が2倍のもあるので要注意。




20130213_4.jpg
グリーンマークのウインナー。
3本でおよそ40g(135cal-糖質2.4g)
グリーンマークの製品は硝酸塩やリン酸塩が添加されてないのでここのばかり買ってます。




20130213_5.jpg
冷凍のすき家の牛丼の具。ひと袋で132cal-糖質3.8g
袋のまま汁をしっかり絞って食べるのがコツ。白米にかける用なので絞ると丁度いい塩加減。塩と一緒に糖分も減りますし。





20130213_6.jpg
マルヤナギの柔らか蒸し黒豆。これで33g(59cal-糖質3.1g)





20130213_7.jpg
雪印カッテージチーズの裏ごし済みのもの40g(45cal-0.6g)にチンして柔らかくした冷凍ブルーベリー20g(10cal-1.9g)をかけたもの。
このひと皿で65cal-糖質2.5g


===========================


カロリーと糖質がわかるもので、なおかつ美味しくて近所で手に入るものってのが多いです。
でも、本当に健康的な生活って、食事と食事の間に気持ち良く空腹感がある生活だと思うんです。
・・・おやつ魔人がどの口で言うんだと突っ込まれそうですが(^^;)



それと、おやつはお茶、コーヒー、麦茶、紅茶などの水分といっしょに食べるのが、おやつを少しで済ませられるこつ。



脳って、自分が一番太ってた頃を記憶していて忘れた頃に戻りたがるっていいます。そしてそれを過去に経験してます私。恐ろしや恐ろしや。



運動と血糖値とを天秤にかけて、血糖値を上げそうなものもどうしても食べたいものは運動するのを覚悟で食べます。だから最近はつまんないものでは血糖値を上げたくなくて、コンビニのパスタやお弁当とかは食べたいと思わなくなりました。






ブログランキングに参加してます。押していただくとたいそう励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ←ボタンはこれね
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

まるみさん、おはようございます。
早速のコメント有難うございました。
今日の記事もとっても参考になります。
色々教えて下さって煮詰まっている私には本当に助かります。
それに時間を見たら、夜中と早朝、いつ寝ているんだ~?です。
寝坊に私は夫が仕事に出て、自分が仕事に出るほんの数十分の間が自分の時間です。
これからも色々参考にさせて下さいね。
本当にありがとう^^
  • 2013-02-14 08:27
  • URL
  • よもぎちゃん #-
  • Edit

◎よもぎちゃん

「ちゃんさん」だと変だからよもぎちゃんと呼ばせてください。
私は昔から睡眠時間が少ないのです。体に良くないからいっぱい寝たいんだけど、眠りが浅いんですよねー。そのぶん昼間、少しでも時間が空いたら眠れなくても横になるようにしてるんです。
今回の記事は地味ですがお役に立てればなによりです(^^)
  • 2013-02-14 08:44
  • URL
  • まるみ #ukECFFN.
  • Edit

助かります。

夕飯5g、昼はもっと低く、を目指す私にとって5g以下で楽しめるモノは助かりますです。
卵とチーズ、毎日だと飽きてきたので今日のお昼は原点にもどりおから蒸しパンにしました。
松の憂いさんのパン、今度お試ししてみたいです。
ふわふわんなの食べたいなー。
  • 2013-02-14 09:50
  • URL
  • eico #-
  • Edit

勇気がわいてきます


まるみさん

おはようございます

とても楽しみによませていただいているのに…
読み逃げばかりw

勇気を出してはじめてコメントいたします

私は糖尿病予備軍です
空腹時血糖値はセーフ
人間ドックのA1Cでボーダーです

母が糖尿病にずっと苦しめられ…合併症その他…たくさん患って8年前に亡くなりました

「母のような思いはしたくないなぁ」と…摂取カロリーを落とし毎日プールで2000m泳いで…2年前に12㎏の減量に成功(現在 標準体重より少し軽いくらいです)

それでも医者は
「もう少し痩せて…運動しなさい」と言います
これ以上どんなことをすればいいんだろう…と困っていたら…

サイリウムとか糖質制限食の話を知り…目からウロコ!!!

「やれることはまだある!」という勇気がわいてきました

それでも…母が生きていた頃にこのことを知ってたらあんなにやみくもに食事制限しなかったのにと…悔やむばかりです
  • 2013-02-14 10:37
  • URL
  • みゅう #-
  • Edit

◎eicoさん

ああ、頑張ってますねえ。私も見習わなきゃ。
小腹が空いたときが危ないときなんです私。
小腹が空いてたはずなのに、気がついたらポテトチップをがっつり食べてたってことが2回ありました。
あと普通のケーキを半分だけ食べるはずが美味しすぎて一気食いしたことが10回ほど(多すぎ)
こういう小物で欲求を抑えておくほうが安全なんですよ。食べたがりな私には。
少しでもお役に立てたら何よりです。
  • 2013-02-14 16:27
  • URL
  • まるみ #ukECFFN.
  • Edit

◎みゅうさん

リンクしているのぶさんも、以前はすっごく頑張ってカロリーを控えて運動も山ほどして、でもジリジリHbA1cが上がってましたけど、糖質を控えたら数ヶ月ですっかり血液のデータが全部良くなってましたっけ。
糖質制限は血糖値だけを見てるっていう批判もありますが、そんなことはないんですよね。私も糖質制限を始めてから皮膚疾患も貧血も歯周病もあっという間に治まりました。
お母様のこと、大変でしたね。
私もお姑さんを必死にお世話したけど、いつも飢えた状態で可哀想なことをしました。そういう後悔と自分の健康状態の改善を経験したことがせっせとこのブログを書く原動力になっています。
で、年をとってよかったと思うことのひとつに色々な立場で物を考えられることがあります。
看病したけれど悔いの残るみゅうさんの気持ちも経験者として良くわかるのですが、年を取ったらお母様の気持ちもまた母親としてわかるのです。
お母様は一生懸命やってくれたことを嬉しく感謝こそしていても、娘のみゅうさんが悔いを抱えて悲しい気持ちでいたらそっちの方が悲しいはず。私がお母様の立場だったら絶対にそう。
私もみゅうさんも、糖質制限のこと、知らなかったのですもの。仕方ないのです。だから(自分は精一杯頑張ったのだ)とどうぞご自分を誉めて認めて許してあげてくださいね。
  • 2013-02-14 16:42
  • URL
  • まるみ #ukECFFN.
  • Edit

じりじりはあがってないって(^^ゞ

どーも。 呼びました?(笑)
じりじりあがったわけじゃなくて、ちょっとさぼるとあがった、です。
そりゃ頑張りましたよ。 ウォーキングは1日平均13000歩。 山登りは年に55回とか(^^)v

でも、糖質を普通に取ってたらそりゃ下がりませんよね。

糖質制限したら、ストンと下がりました。 おかげで今では1日平均3000歩、山登りは年に20回くらいかな(^^ゞ

でも、ちゃんと定期的に眼底含めて検査してます。 長生きするぞーーー
  • 2013-02-14 17:03
  • URL
  • のぶさん #-
  • Edit

◎のぶさん

コメントはやっ!
そうでしたか、ジリジリ上がってなかったですか。これ以上上がったら薬だって言われてたのはサボったのですねw
失礼しました。
そうだ、眼底検査、私もそろそろ行かなくちゃ。
長生きして楽しみましょう。私もやりたいこと、行きたい場所が山ほどあります。まずは膝腰にガタがくる前に迷宮都市で迷子になるってのをやってみるのです。
  • 2013-02-14 17:12
  • URL
  • まるみ #ukECFFN.
  • Edit

こんばんは^^

わたしも松の憂いさんのパンに感動した一人です(*^。^*)v
なんであんなに美しくふんわりするのでしょう♪

実は、まるみさんのシナモンロールの日記を眺めていて
ど~~しても作りたくなり、無謀にも昨日挑戦いたしました(^^ゞ
松さんの様なふんわかふんわかとはいきませんでしたけど、
なんとかそれらしいパンが焼けました(*^_^*)

カロリーと糖質の低いもの…探せばあるんですね♪
すごく分かりやすくてありがたいです!
スーパーで今度じっくりカロリー&糖質確認してみます。
  • 2013-02-14 20:10
  • URL
  • momota #-
  • Edit

お師匠様(T-T)
毎回、本当に為になる記事をありがとうございます
あれからすぐハンバーグを買いに行ってやりきれました。
先週まで、月のものと幼稚園の役員の仕事で血糖値は高いのになんか食べたい病になってもがいていたんだけど
憧れのあの服を想像する効果もバッチリ効きました(^∇^)
さらに今日、カリフラワーが138円だったので5玉も買いだめしてきたから
また幸せ海苔巻き作ります
まるみさん、本当にありがとうございます


  • 2013-02-14 23:05
  • URL
  • ちっぷ #oely/y8c
  • Edit

◎momotaさん

あのパンは感動しますねえ。
最近何ヶ月もパンを作ってなくて、パンが無くても不自由は無いなぁと思ってましたがムラムラとパンを作ろうという気になりました。
小さなお皿でおやつを食べて(なんか、なんか食べたい!)って気持ちを乗り越えると惨めな気持ちにならずに済みますね。
(食べられないんじゃなくて自分で選んで食べてないのだ)とわかっていても、(何を食べたらいいのだ)っていう気持ちは空腹よりつらいから。
私、スーパーで何か買うときは生鮮食品以外は全部袋の裏をじーっと見てます(笑)友人にはよく「え?なにをみてる?」って言われます
  • 2013-02-14 23:41
  • URL
  • まるみ #ukECFFN.
  • Edit

◎ちっぷさん

いや、お師匠さんってのはやめてー(汗)
んで、おしゃれしたいですよねー。私の年でもおしゃれしたい。
無駄な肉がなくてすっきりした体ならTシャツとジーンズでもすっきりきれいな外見でいられるってのがねー。
一緒にがんばりましょー。
カリフラワー138円は安いわー。
私が行くスーパーは198円が底値です。
そうそう、海苔巻きの具でいいもん作ったから次回はそれで。
  • 2013-02-14 23:46
  • URL
  • まるみ #ukECFFN.
  • Edit

こんにちは

また昔の記事に レスしてすみません。
その節は、暖かいお言葉ありがとうございました。

あれから少し前に進み、
眼底検査も クリアし 
糖質オフの生活を始めました。

朝と夜は 御飯やパンを食べず、
食品栄養学の本で 炭水化物を調べて
朝と夜は30gぐらいで 押さえるようにして
昼は御飯を80gぐらい食べてます

今日スーパーで見ると、お菓子も結構
炭水化物が低いものがあり 
それでも10g以下に抑えるぐらいなんですが、

朝夜 炭水化物30g
昼      50g
オヤツ我慢できないとき10gって
取りすぎですか?

後、毎日1万歩目指して歩いてます。
が、頑張っても9000歩くらいでした(まだまだですね)

後お昼ごはんのあとは、エア縄跳びを10分してます
足りないでしょうか(カロリーは100kcalくらいみたいでうが)


測定器も 買うべきかなと 思うのですが、
毎月維持費はどれくらいかかりますか?
我が家は家を買ったばかりで、
あまり無駄遣いは出来ません。
でも、命に関ることだし、私のたくわえが多少あるので
ムリのない範囲で 出来そうなら買って
子供が幼稚園に入ったら 働いて 私の医療費だけでも
稼げるようにならねばと 思っています。

質問ばかりですみません。
わからないことだらけで 早く病院にいけばいんですが、
内科と眼科の行き違いで、紹介状がまだもらえない状態です。


せんこく受けたときは、まるみさんみたいに パンも焼けないし、もう二度とパンも食べれないんだ~って
思いましたけど、今はだいぶ前向きで 
私もパンつくってみようかなって 気分になれました

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
  • 2013-03-29 15:08
  • URL
  • マスター。 #-
  • Edit

◎マスターさん

丁寧に答えたいのでコメントが長くなります。時間のあるときに読んでください。

> 朝夜 炭水化物30g
> 昼      50g
> オヤツ我慢できないとき10gって取りすぎですか?


マスターさんの食前空腹時の血糖値がわからないのでOKとかダメとか言えないのです。なので細かくお答えしますね。
●私は食後の血糖値が最高でも160を超えないように心がけているのですが、それでも180になってしまうこともたまにあり、そのときは即運動をして血糖値を下げています。

●炭水化物=食物繊維+糖質  なので、緑の野菜やモヤシなどを食べてるぶんには繊維は豊富でも糖質は低いので炭水化物の量が多くても血糖値は上がりにくいです。

●血糖値が160を超えると個人差はありますが腎臓の処理能力を超えて尿に糖が出始めるといいます。なので私は160を超えないようにしています。

●糖質1gでだいたい血糖値が3上がるそうです。私は食前の血糖値が100~110くらいなので、糖質を20g摂ってしまうと160を超えてしまいます。
 
●ただ、人によっては20gの糖質を食べても160にいかない人もいます。空腹時血糖値が80台なら140くらいまでしか上がらないからです。糖尿病が発症(診断されてからではないです)してから時間が浅い人などはまだベータ細胞の数がいっぱい残っていて、インスリンが割と出ているからかもしれません。

●私は食前に強い運動を40分ほどすると血糖値が上がりにくいです。また食後(食べ始めてから)40分くらいにウォーキングを開始すると血糖値のピークがだいぶ低くなります。


●おやつ糖質10gは私も結構摂る量ですが、そのときに血糖値が下がってなくて140くらいあれば食べません。170~180になってしまうから。


> 頑張っても9000歩くらいでした(まだまだですね)
●いえ、頑張ってらっしゃると思います。 私はウォーキングと犬の散歩で1万3000くらいですが、お子さんが小さいとハイペースのウォーキングは難しいでしょう?バギーや自転車に載せてサッサカ押して歩くといいかもですが、子供が嫌がるでしょうし。


> 後お昼ごはんのあとは、エア縄跳びを10分してます
> 足りないでしょうか(カロリーは100kcalくらいみたいでうが)
●エア縄跳びで血糖値を計ったことがないのですが、食後血糖値が高くなる前にやって糖を筋肉に取り込んでしまえばすごく有効だと思います。が、それでどれだけの糖質を取り込めるかは筋肉量で違うので、50gの糖質をマスターさんが血管を傷つけずに処理できてるかどうか私にはわからないのです。
私はSMBGを開始してから一回に50gの糖質を摂ったのは年に数回ですね。血糖値が軽く200を超えてしまいますから。


> 測定器も 買うべきかなと 思うのですが、 毎月維持費はどれくらいかかりますか?
●私はお安くなるようにまとめ買いをして代理輸入してもらっています。私はフォーマイライフさんでお願いしてますが、SMBGサポートさんでお願いして輸入してもらって買ってる人も多いです。
私の機種はは200回分まとめて買うと針と検査チップ1回分で59円です。
最初の3ヶ月は徹底して食後に計りました。半年以降は不安なときに計り、絶対に血糖値が上がらない食事のときは計りませんでした。今は糖質を摂って運動が必要かどうか確認のために1日2~4回測るだけで済んでいます。
なので1日10回計っても600円ですね。私はフォーマイライフさんのプレゼントキャンペーンで本体を無料でプレゼントしてもらいました。今もやってるようです。誤解の無いように書きますが、私は関係者じゃなです。一介の客です。

お医者さんで「食後血糖値を頻繁に計るな、計る必要がない」と言う人が多くいます。
それをどう理解するかは人それぞれの判断だと思います。
私は自分の食事と血糖値の関係を把握したいので最初の3ヶ月だけは徹底して計りました。


その結果、お米、ラーメン、お餅、おせんべい、お蕎麦は恐ろしくて食べません。上がるわ下がらないわですごいんです。
激しく運動をしたりインスリンを打てばお米もラーメンも食べられるのでしょうけれど、そうしてまで食べたいとは私は思わないのです。
飲み薬に関しては、いっさい飲んでいない私は不勉強なのでここでは書けないです。



> 我が家は家を買ったばかりで、あまり無駄遣いは出来ません。
> でも、命に関ることだし、私のたくわえが多少あるので ムリのない範囲で 出来そうなら買って
> 子供が幼稚園に入ったら 働いて 私の医療費だけでも稼げるようにならねばと 思っています。

●SMBG(自分で血糖値を計ることは無駄遣いではありませんよ。高血糖を繰り返して脳梗塞で寝たきりになるのが私は何より恐ろしいです。心臓をやられて死ぬより恐ろしい。
子供が独り立ちしてないからなおさらです。

血糖値を計れば自分が過去にどれだけ頻繁に高血糖になっていたかを知って驚くと思います。
永遠に一日10回近くも計るわけではないのです。そのうち計るべきとき、計らなくて大丈夫な食事がわかります。

最初の3ヶ月に徹底して食事と血糖値の関係を把握すれば、あとはランニングコストは月に5000円くらいじゃないかなあ。


医療費は3ヶ月に一回の検診でいくらだったかなあ・・・薬が無いので何千円かです。


> 質問ばかりですみません。
●いいえ大丈夫ですよー。私でわかることしか書けませんが質問はいつでも大丈夫ですよ。


> 本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
●どういたしましてです。私はたくさんの先輩方のブログに助けられて続けてこられました。
3年目の今もHbA1cは新基準で5.1です。腎臓も目も異常は出ていません。
いつかマスターさんが糖質の摂り方や運動の量や方法に詳しくなった時、そばに糖質制限を始めた人がいてわからないで困っていたら助けてあげてください
  • 2013-03-29 17:11
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

ありがとうございます

本当に丁寧に書いていただき、まるみさん(涙)
ありがとうございます。
そうですよね 私の数値がわからないですよね

私は 今はわかりませんが
血糖が144 HbA1c8.3と ハイスコア記録してました。
これは、まだ糖質制限 始める前です。

先生に多分食事で300~400行ってるといわれましたが
そのときは は?なんのこと?って 思ったんです。
家に帰ってイロイロ調べると 怖かったんだなぁと
私すごい生活してたんだなって 思いました。汗


測定器も、確かに命が削られることや、寝たきりになったりすることを考えれば 消して高いものではないですね。うん。

運動に関しても こと細かい説明いただいて、すんごい納得しました。
私みたいに ほぼ運動してなかった人間の筋肉量じゃぁ
たいした効果は望めてないかもしれません
それも、測定してみないと わかりませんね・・・

私が炭水化物30gとっているとして、90上がってる・・・144+90・・・汗汗汗
50gで150ですか・・・汗汗汗

お昼の炭水化物も ちょっと控えたほうがいいかもですね。

食べたら動くですね 

私も、そこまで動かなきゃいけないのに、食べたいとは思わないかもです・・・・
本当に食べたかったら 動きます!ですね

いやー 何も知らないって怖いです
この いただいたレスを 
私手帖に書いておきます。

面倒くさい質問に 丁寧に答えていただき 
本当にありがとうございます。

頑張って勉強します。
また 遊びにこさせてください
  • 2013-03-29 18:48
  • URL
  • マスター。 #-
  • Edit

◎マスターさん

知らないって怖いですよね。
私なんか血糖値が高いと知るまでは、握り寿司(すごく血糖値が上がります)を満腹するまで食べて、そのあとドロドロに眠くなってましたもん。
こってり甘い菓子パンとか、あん団子とか。
運動はしてたけれどそりゃ体も傷つくよって感じです。
運動してたから壊疽や失明を免れてたのかなとも思ってます。
一緒に楽しく年を重ねていきましょう。
お子さんが結婚してお孫さんが生まれたら、健康で元気なお婆ちゃんのマスターさんが赤ちゃんと遊んであげて入学祝いを渡したりとかしなきゃですよ?(^^)
一緒に頑張りましょー。またなにかあったらいつでもどうぞ。
  • 2013-03-29 19:21
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

