スポンサーサイト


豆寒

20130211_1.jpg
ひさしく食べてなかったけど、食べてみたら幸せな気持ちになりました。
黒豆の重さはおおよそひと粒1g。
この豆寒3個食べたときのカロリーと糖質は21cal、糖質は1.1g



【材料とカロリーと糖質】たくさんできてしまいました(^^;)

玉三寒天1袋4g(0-0)
水500cc
マルヤナギの蒸し黒豆(100gで177cal 糖質9.4g)
エリスリム(味見しながらお好みの量で)


【作り方】
1)蒸し黒豆はひたひたの水と甘味料(適当量)で弱火にかけ指で簡単に潰せる柔らかさまで煮ておく。
2)500ccの水に粉末寒天と甘味料(お好みの甘さに)を混ぜてかき混ぜながら2分沸騰させる。
3)お好きな型に少し寒天液を入れる。
4)少し固まってきたら豆を2こ入れる
20130211_2.jpg


4)冬場はどんどん固まるので寒天液を注ぎ足して黒豆をまた2こ入れる。2回に分けて注ぐと豆が動きのある配置になる。
20130211_3.jpg



注ぐお鍋側の寒天液の温度が下がりすぎると、完成した後の豆寒が分離して割れやすくなるので注意。温度が下がりすぎたら火にかけて温度を上げてから注ぎ足すと割れにくいです。




寒天だと若干の不透明な感じになり歯ごたえはコリコリした感じに仕上がりますが、違う種類の海草で作られるアガーだと、もっと透明でふるふるした柔らかい感じになります。
そこはお好みで。



油っけの無い和菓子は血糖値がギューンッ!と上がってドーンッ!と下がるのでここ3年近くご縁を絶ってましたが、この豆寒ならOK。むしろ繊維やポリフェノールが豊富で体にうれしいお菓子です。






ブログランキングに参加してます。押していただくとたいそう励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ←ボタンはこれね
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

にゅふふ。
この型がかわゆすぎです。
でもってリピりそうな予感、というか確実。
低くてお腹いっぱいになるものを模索中でございます。
  • 2013-02-12 09:33
  • URL
  • eico #-
  • Edit

◎eicoさん

この型は1個あると絶対に便利ですわぁ。
チョコケーキ、ミニプリン、寒天、ゼリー、何でも来い。
私、今、小腹を塞ぐものシリーズの記事を模索中なんだけど、小腹をふさぐと太るっていう結論に達してる。達してるけど塞ぎたいこのココロが扱いにくいよ(笑)
  • 2013-02-12 13:54
  • URL
  • まるみ #ukECFFN.
  • Edit

こんばんは!

うわぁ
わたしも幸せな気持ちになりたーい♡

家に普通にスーパーで買った寒天あるけど…
アガ―が好きだからまた買ってこようかな~♪
それにこの型ホント可愛いですね(^^)v
形といい色といい…(*^。^*)

グレーのハートのは持ってたはずなんだけど…
こっちの方が断然イイなぁ(^o^)
  • 2013-02-12 22:42
  • URL
  • momota #-
  • Edit

◎momotaさん

アガー、もう長いこと使ったことが無いわー。
寒天がなくなったから買ってこようっと。
この型、便利です。
濃厚なクルミパウダーのケーキのときも便利でした。
この時期なら大豆粉のケーキを焼いてチョコがけしてもいいかも。
  • 2013-02-13 00:53
  • URL
  • まるみ #ukECFFN.
  • Edit

虎やの羊羹を

つい想像してしまいます。笑。お料理が本当にお好きなんですね。頭が下がります。主治医の戦様が私に「糖脳のあなたは料理は奥様に任せてはいけません。自分で食べるものは自分で作るんですよ」とおっしゃいました。食べ物のことで家族に負担をかけてはいけないという戒めでした。健康な人には判らない食のこと、それが基にして夫婦原価になることが多いのだとも。「健康管理は自分の領分ですよ」とも。料理に腐心する時間の余裕がないもので、ざっくり鉈包丁で切ったような料理しかできないのですけど。笑。ああ、かみさんの分は私が支度してます。逆はありなんだなあと笑いました。虎やの羊羹、喰いたいなあ。
  • 2013-02-13 08:39
  • URL
  • 青島原人 #-
  • Edit

◎青島原人さん

夫婦原価て。さすが数字のお仕事のご主人様を持つパソコン。
私のパソコンは次男がたまに使うので「試飲」と打とうとすると「死因」が必ず出てきます。なんに使ってんだか(笑)
虎屋の羊羹はねっちりした歯ごたえが鍵なんですよね。
甘さはどうにかなる。色もどうにかなる。問題はあの密度。ねっちり。
蒸し黒豆を甘く煮てイフードプロセッサーにかけるとかなりのレベルまで餡子に近づくんですけど、鼻から抜ける香りが大豆なのがいまいちです。
で、一日中料理だけして暮らしていたいです。
あ、最近はジョギングと掃除も趣味になりつつあります。
  • 2013-02-13 09:23
  • URL
  • まるみ #ukECFFN.
  • Edit

朝急ぎ書いてたもので

字の誤り、助詞のあやまり随所に。なんとか判読してくださってありがとうございます。えへ。一日中、料理をして暮らしたい、その希望はきっと叶えられます。私の場合、時間があればできるというものでもないのでしょうけど、へたはへたなりに、いろいろ試行錯誤してみます。
  • 2013-02-13 10:34
  • URL
  • 青島原人 #-
  • Edit

初めまして

ダイエットのため糖質制限して5か月目の者です。
今年の節分は子どもには恵方巻き、自分は刺身で何とかしのいだのですが、もともとすし飯が大好きで、頭の中はすしのことでいっぱい。あちこち検索してこちらの記事を知りました。

昨日、ティラミスを作りました。
スポンジ部分は、残っていたおからパウンドケーキを薄く切って、濃いめのブラックコーヒーに浸してみました。
先ほど食べて、とてもおいしかったです。
レシピ公開、ありがとうございます。
  • 2013-02-13 13:18
  • URL
  • ちもこ #-
  • Edit

◎青島原人さん

食べてくれる人がいてこその料理。
息子たちがおから大豆関係は丁重に拒否権発動するのですが、それ以外はせっせと作って食べさせています。
息子たちがいなくなったら食べてくれる人を探して絶対にお店をやるのです。
ああ、待ち遠しい^^
  • 2013-02-13 16:01
  • URL
  • まるみ #ukECFFN.
  • Edit

◎ちもこさん

こんにちは。コメントをありがとうございます。
寿司飯はそのままだとどえらく血糖値が上がるので食べようとも思わなくなっていたのですが、あのレシピだと具を多めにするとまさに巻き寿司。
お試しくださいませ。
んで、ティラミスは乳製品とコーヒーが合わされば脳みそが「うん、これ、ティラミス」って判断するもんだと、自分で作って気がつきました^^
レシピはたくさんあったほうが楽しいですもんね。私も糖質制限の諸先輩がたのレシピを見て、たとえ作らなくても十分心が癒されたものです。
なので今は私もお役に立てれば、と思っています。いくらでもご利用くださいませ。
  • 2013-02-13 16:06
  • URL
  • まるみ #ukECFFN.
  • Edit

人生で初めて黒豆を買い、寒天をつくりました(^_^)
おいしかったです!
今回はタッパで雑につくったので次回は小さな入れ物にいれてかわいくつくりたいです☆
  • 2013-03-10 18:58
  • URL
  • まんべんなく #-
  • Edit

◎まんべんなくさん

あれ、何気ないお菓子だけど美味しいよね!
可愛い形も味のうちなんで、じゃあ次は可愛い形で!
  • 2013-03-10 20:22
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

