

長風呂と血糖値(1)

私はお風呂が長いです。
自宅でも1時間。


温泉などに行こうものなら一回一時間。
いったん出て体を冷ましてまた一時間。


そんな長風呂したら血糖値はどうなるのか計測してみました。


【入浴前】出掛けに牛乳を飲んでるからやや高い。
20130210_1.jpg


<途中で冷水を150cc×2回 補給>


【1時間の入浴後】
20130210_2.jpg


ほとんど変わらず。
とりあえず劇的には変化なし。


上がりもしないけど、大汗かくまでお風呂に入っていても血糖値は下がりませんでした。
大量発汗で血がどろどろになりそうだから水分補給をしました。
長風呂好き、温泉大好きなんで、今後も忘れなかったら測っていこうと思います。
今日はその一回目ということで。




【夕飯】
20130210_3.jpg
この日のおかずは、トンテキ、お豆腐のサラダ、オニオングラタン風スープ、お漬物。


この日は次男がスノボに行ってて長男と私の二人でした。
で、私は肉を焼いたはいいけど一口も食べる気になれず。


基本、分厚い肉は苦手です。
薄いのかとろけるように煮込んだものなら食べるんですが。


結局私が食べたのは
20130210_4.jpg
チリ産の甘塩銀鮭を焼いたもの。





20130210_5.jpg
オニオングラタンスープが食べたかったんだけど、パンの中でもフランスパンはやたら血糖値が上がるので柔らかく煮込んだお麩を入れてみました。食感が似てます。
スライスのカマンベールチーズを浮かべていただきまーす。



とろけるように柔らかく煮込んだお麩って、ビーフコンソメとかチーズとかネギとかと相性いいです。




【オニオングラタン風スープのカロリーと糖質量】お椀4杯分
玉ねぎ150g(56-10.8)
長ネギ100g(28-5)
キャノーラ油大さじ1(135-0)
ビーフコンソメ2粒(44-6.2)
スライスチーズ4枚(240-1.2)
お麩1.5g×8個(46-6.8)
===================
総カロリー 549cal 糖質30g

1杯分   137cal 糖質7.5g


スープ一杯に7.5gは糖質量が多い気もするけれど、あとは豆腐サラダと鮭の焼いたのなんでOK。


最近、やたらめったら温泉に行っています。
休みがあると温泉。時間ができると近くのスーパー銭湯(天然温泉)
ささやかな贅沢です。




ブログランキングに参加してます。押していただくとたいそう励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ←ボタンはこれね
にほんブログ村

コメント

その温泉の名前はどこでっしゃろ?笑。

わても行きたいなあと、、。明日は早起きして奥多摩へ山登りであります。寝坊したら、、、チャリトレで印旛沼コース。早く眠らなくちゃ。山小屋の就寝時間は九時であります。ついついコーフンして眠れないときがあるのです。遠足にでかける子供のようなもの。
  • 2013-02-10 19:42
  • URL
  • 青島原人 #-
  • Edit

◎青島原人さん

奥多摩ですか。
気をつけて楽しんできてくださいね。
楽しみがあるって言うのは素敵ですよねー。
温泉の詳しい場所、DMしますねー。
  • 2013-02-10 20:20
  • URL
  • まるみ #ukECFFN.
  • Edit

こんばんは^^

わたしも温泉大好き~!

自宅のお風呂では猫が一緒に入ってくるので(^^ゞ
(湯船の中までは入りませんがうろうろするんです)
落ち着かないからあんまり長湯はしないんだけど…
温泉行ったら出たり入ったりしながら延々と居ます(^^)v

あ~温泉行きたくなっちゃったー(*^。^*)
  • 2013-02-11 21:36
  • URL
  • momota #-
  • Edit

◎momotaさん

momotaさんちはかわいいにゃんこやわんこや亀で楽しそうですね^^
我が家も犬がいて、犬中心の生活です。
温泉、いいですよねえ。せっかちなので2時間かけて温泉行っても30分であがってしまう人だったけれど、最近は3時間ぐらいは出入りしてすごせるようになりました。
明日も仕事を終えたら近所の温泉に行こうと思ってます(^^)
  • 2013-02-12 00:19
  • URL
  • まるみ #ukECFFN.
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

