

スープカレーと血糖値

20130208_1.jpg
カリフラワー米でスープカレー。
普通に美味しいです。サイリウムのおかげでもっちりごはん風。
今回は見た目にこだわってターメリックを混ぜドライパセリを散らしました。



20130209_9.jpg




20130208_2.jpg
マツキヨで買いました。




20130208_3.jpg
炭水化物(食物繊維込み)で10gくらい。



カリフラワーは150g(糖質3.7g)だから合計の糖質は多めに見ても約13g。




食前の血糖値

20130208_4.jpg
私の中では低いです。空腹感が強かったです。



食後1時間
20130208_5.jpg
130-91=39 
糖質13g分(13×3)きっちり糖質の分、血糖値が上昇。



たいして高くないけど一応エアスケートをしてみる。100回。
結果・・・
20130208_6.jpg
たいして下がらず。
200のときは一気に50も下がり、続けてやったら更に30下がったけど。
やるたびに50も下がったら低血糖になってしまうもんね。
大きな筋肉を動かしても、高血糖のときはガツンと下がってそれほどでもないときはあまり下がらない。
体のしくみって不思議で素晴らしい。




2時間後。
20130208_7.jpg
スープカレーは、そう心配は要らない模様。
そして炭水化物10gの表示でも野菜がトロトロで消化吸収されやすくなってるので、ほぼ全部糖質と考えて食べるが吉。


そして気がついたけど、私、カレーはもうご飯なしでも無問題だわ。
インドカレーもスープカレーもタイカレーも。
カレーをカレーそのもので一品料理として楽しめる。


カレーは米やナンと一緒じゃなくちゃというのは刷り込みであり思い込み。
米無しだと塩気が気になるなら、たっぷりのサラダがあればなお結構。




ブログランキングに参加してます。押していただくとたいそう励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ←ボタンはこれね
にほんブログ村


コメント

カリフラワー米

寿司飯じゃない場合、サイリウムはどう使うのですか?
  • 2013-02-08 09:33
  • URL
  • のぶさん #-
  • Edit

マジスパ!

確かにスープカレーなら心配要素はないですもんねぇ。
札幌の本店と下北にも通ってたのを思い出しました。
うんまいんですよねぇ、マジスパ。
ご飯なしでトライしてみようかなぁ、下北。
つかカリフラワーをご飯代わりにしてくれないかなぁ、マジスパ。
  • 2013-02-08 09:33
  • URL
  • eico #-
  • Edit

◎eicoさん

えー!札幌で食べたんですか。いいなあー。
やっぱりレトルトと本物は味が違うんだろうなあ。。。。
うんまいですよね、スープカレー。
ほかのお店でも出してるのかなあ。
辛いものが大好きなんですよ私。
ごはん無しで全然問題ないわ、これだったら。
つか、ほんとにカリフラワー飯が普及しないかなあ。
カリフラワー好きでもない私が美味しいと思うんだからいけるはずなんだけどな。
  • 2013-02-08 09:42
  • URL
  • まるみ #ukECFFN.
  • Edit

◎のぶさん

1)ざく切り
2)チン
3)細かくする
4)サイリウムを振りかけて満遍なく混ぜる
5)サイリウムが水分を吸ってねっとりするまで待つ
6)温めなおす

ですかねー。
やっぱりカレーに合わせるにはホカホカが望ましいですもんね。

  • 2013-02-08 09:44
  • URL
  • まるみ #ukECFFN.
  • Edit

量は

適当でいいんですね!
  • 2013-02-08 09:46
  • URL
  • のぶさん #-
  • Edit

◎のぶさん

生のカリフラワー230gのときにティースプーンで半分~2/3で丁度よかったけど、これは寿司酢が入らない分少し水を足してもっちりさせてやったほうがいいかも。
サイリウムは水を吸わせて初めて働くから。
今度白米仕様のときにどれくらい使えばいいか、実験してみるね。
  • 2013-02-08 09:50
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

盛り上がれ!カリフラワー米よっ!

カリフラワーって、低カロで糖質も低いってとこがいいですねぇ。
蒟蒻粉とサイリウムでは食感もちょっと違うかもしれませんなぁ。
まるみさんが御飯屋さんやるときは、ぜひカリフラワー飯チョイスを!
あとは、値段ですなぁ。まだまだ高いっー!
  • 2013-02-08 14:06
  • URL
  • どうも、わたしです。 #tHX44QXM
  • Edit

◎どうも、わたしです。さん

カリフラワーは癖があるようで無い不思議な野菜ですよね。
子供の頃は嫌いだったし、大人になってもあまり食べなかったけど、まさかこんなにお世話になるなんて。
ご飯屋さん、駐車場が確保できないのと自宅でやるのを息子が反対するのとで、息子が大学を卒業するまではやれなさそう。
でも子育てを終えたら儲けは追及しないで楽しみでお店をやれそう。
ちまちましたおかずがいっぱい並んでるまるみ定食、みたいのを作って出すのが夢です。
はあ、早く実現したい。
  • 2013-02-08 16:53
  • URL
  • まるみ #ukECFFN.
  • Edit

こんばんは!

糖質制限始めてから、食べたカレーはいなばのタイカレーだけ(^^ゞ
マツキヨってうちの周りにはないんやけど他の店でも売ってるかな~
このスープカレー探してみようと思います(^^)v

いつも豆腐のごはんもどきで食べてたけど、早くカリフラワーで食べたいです(*^。^*)
父に今日、今年は少しずつで良いからカリフラワーを延々と作ってなーと頼んだら
よっしゃまかしとけー!と力強く答えてもらえました(^o^)v
  • 2013-02-08 20:14
  • URL
  • momota #-
  • Edit

◎momotaさん

私もラーメンとカレーライスはあまりに恐ろしい話を山ほど聞いてるので食べたいとも思わず。
イナバのタイカレー、ヤマモリのタイカレー、スリランカカレー(お店の)、インドカレー。すべてカレーだけ。
慣れちゃったからカリフラワー米も無くてもいいんだけど、あると少し雰囲気が違いますね。「っぽい」「らしい」感じ。
お父様のお話、いいですねえ。
仲良しの父と娘のお話、なんかすごく幸せな気分になりました。素敵なお話をありがとうございます(^^)
  • 2013-02-08 20:31
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

 いつも読ませていただいております。先日海苔巻きの項にコメントしようとしたのですが、送信に失敗しまして、これは成功しますように。

 海苔巻きでは、私はニュージーランド在住で、ここでは海苔巻きがSushiとして親しまれてますが、ダイエット食扱いなので、カリフラワー海苔巻きなら本当のダイエットになりますね、なんて内容でした。
 
 今日はコメント欄で、<ちまちましたおかずがいっぱい並んでるまるみ定食、みたいのを作って出すのが夢です。>を読みました。まるみ定食をいただくのが私の夢です。帰国する励みになります。ぜひ実現してくださいね。

 今まで読ませていただいていて、特にご家族の看病のお話とか、私も経験がありますので、おいおいお話させていただきたいと思います。これからよろしくお願いします。

◎ルバーブさん

おぉ。ニュージーランドからですか。
カリフラワー海苔巻きはドイツ在住のとんち女子から頂いたアイデアです。
ちまちましたおかずがいっぱい並んでるってのが私の好みですが、可愛い盛り付けとともに我が家では肉食男子にさほど歓迎されないのが悲しいところです。
そうですねえ、3年後くらいにお店出せたらいいなあと思うのですが、どうなりますか。すぐにでも開店しようと張り切って講習会に行ったりしてたのに。
まあ、息子たちが大学と大学院を出たらなんとかしたいです。
看病のお話など、ぜひ聞かせてくださいね。
  • 2013-02-09 14:54
  • URL
  • まるみ #ukECFFN.
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

