

低カロリー低糖質なティラミス

20130206_1.jpg
計って混ぜてチンするだけでティラミスってできるんだね。





20130206_2.jpg
まずは大豆粉蒸しパンを作ります。
・青臭さの無い大豆粉25g+玉子1個+牛乳50cc+エリスリム5g+キャノーラ油5g+ベーキングパウダー4gを混ぜて600wで3分チン。


でもこの型だと後からスライスが必要になるので大きなタッパーで薄く広く作るテも有り。



20130206_3.jpg
コーヒーシロップを作って浸す。
・シロップはインスタントコーヒー小さじ4+お湯大さじ6+エリスリム大さじ1(甘さはお好みで)。





20130206_4.jpg
中までしっかり染み込ませる。
テレビで聞いたけど関西ではこれを「しゅんでる」って言うらしいね?





20130206_5.jpg
生クリーム(私は35%使用)100ml+エリスリム大さじ1を泡立ててからマスカルポーネを1パック(ちょうど100g)を加えてよく混ぜる。







20130206_7.jpg

100円ショップで買った容器に、スライスしたコーヒースポンジ入れてクリーム入れて・・・を3回繰り返して






20130206_6.jpg
茶漉しで純ココアを振ったらできあがり。
明治の82%チョコを飾ったけど、硬いチョコは口ざわりが合わないから不要でした。





【カロリーと糖質】大き目カップで4個分

大豆粉25g(111-3.9)
卵1こ(80-0.1)
牛乳50g(34-2.4)
キャノーラ油5g(45-0)
エリスリム5g
ベーキングパウダー4g(5-1)


マスカルポーネ100g(257-3.3)
35%生クリーム100ml(171-1.6)
生クリーム用のエリスリム大さじ1


インスタントコーヒー小さじ4
エリスリム大さじ1弱(味見して決めて下さい)
お湯60g

_______________________
総カロリー703cal 総糖質12.3g

1個あたり  176cal 糖質3.1g


たいした手間じゃないのに美味しくて低カロリー&低カーボ。



いいわー。
しかも味は本格的だわー。
自画自賛だわー。




ブログランキングに参加してます。押していただくとたいそう励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ←ボタンはこれね
にほんブログ村



コメント

くはー、うまそーです。
(青臭くない)大豆粉がいいですねぇ、やっぱり(まだ微妙な私です)。
生クリームやばめのが2パックあるので早速参考にさせていただきます!

ティラミス、この間スーパーで「これならいけるかな?」と思って炭水化物量見たら撃沈。
ほぼ砂糖なんですよねぇ。
シュークリームも食べたくて、いろんな商品の裏面を見ておりますが、まだ購入までいたっておりません。
地道に探して、メモって、一番低いのみつけてから買おうかなと。
なんだか糖質制限始めてからズボラだったのがマメになってしまったようです。
  • 2013-02-06 09:44
  • URL
  • eico #-
  • Edit

◎eicoさん

わかるわかる。コンビニやスーパーでスイーツコーナーの商品をいちいちひっくり返して底や横面の糖質を確認してる女がいたら私です。
で、たいていアウト。
運動すりゃいいけど、そんな毎回運動してるとほかの事ができないから。これいいよ、30分はかからなかった。
糖質制限はまめになりますよね。我が家は男子の食欲による食費高騰と私の血糖値抑制のために手作り三昧です。
  • 2013-02-06 10:40
  • URL
  • まるみ #ukECFFN.
  • Edit

まるみ様

こんにちは、雪じゃんじゃん降ってます~(><)
雨にならないかしら?

ティラミスすごい美味しそうです!!
週末につくってみます^^
しかし、100均にそんな素敵な容器が売っているんですね。
なかなか100均もあなどれないわ。

いつも素敵なレシピをありがとうございます。
プリントアウトしファイリングして作ってます☆

◎ねこままさん

私の街はみぞれが少しで、ほとんど雨でした。
よかったですよ。
ティラミス、食べたら思ってたよりもティラミスでした。
簡単だからぜひ。
私はダイソーで買ってるんですが、これは5個105円でした。
300円や400円のダイソーのケーキ型も頻繁に使ってます。
プリントアウトしてファイルって!ひえー恐縮です。
でも嬉しいですありがとうございます。
いつもコメントありがとうございます。
  • 2013-02-06 13:33
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

こんにちは。以前コメントしたマリーです。
ちょうど、ちょうど!ティラミスを食べたいって思っていたところなんです
でもスポンジをプレーンの大豆粉スポンジにするか、nonsugerさんのふすまスポンジにするかどれが合うのかなぁと悩んで悩んでいたら、生クリームの賞味期限が明日になっていたのです(^◇^;)
蒸しパンと言う手があったのですねー!子どもを寝かしつけて夜中にまるみさんのレシピでつくってみたいと思います(*^^*)

  • 2013-02-06 15:59
  • URL
  • マリー #-
  • Edit

◎マリーさん

私も賞味期限の迫った生クリームをなんとかするべくコレを作りました。あははー。
スポンジって、私の中では肉じゃがを作るのの5倍は億劫です。もう、超面倒。メレンゲとかスポンジとか、嫌いなんです。根気強く泡立てるとか。
んで、(どうせコーヒーシロップに漬けるんだから蒸しパンでもいいじゃん)とやってみたら無問題でした。
大豆粉の蒸しパンは味が卵の味でスポンジそっくりだから美味しかったですよ。
今夜作るんですね?楽しみですねえ(^^)
  • 2013-02-06 18:23
  • URL
  • まるみ #ukECFFN.
  • Edit

5.6日と東京へ行ってきました。アメ横も行ったのにウロウロ目移りして豚皮、見つけることが出来ませんでした。でも代わりに何かのロケで志垣太郎さんを見てきました。(?)

歩いて歩いて歩いて歩いて・・・・・炭水化物摂取も出来るだけ抑えてなんとか増やさずに帰ってきました。

ティラミス・・いつもスーパーで糖質量をみて諦めてます。だけどこれなら心置きなくたべれるから以前のとろとろプリントで楽しみ増えました。
  • 2013-02-07 08:43
  • URL
  • ととりん #-
  • Edit

◎ととりんさん

豚皮チップスはセンタービルの尖ってるところの地下の、入ってすぐのお店なんですよ。そういう私も1回行っただけで買ってないわー。
いっぱい歩いたんですね。
疲れませんでしたか。
私も一日歩いてお買い物したいなあと思いながらなかなか腰が上がりません。
ティラミス、4個のうち3個は私が食べました。
めっちゃ美味しかったですよ。ぜひお試しくださいませよー(^^)
  • 2013-02-07 19:48
  • URL
  • まるみ #ukECFFN.
  • Edit

あぁ、すっごくおいしそう!!
マスカルポーネ、近所に売ってるところが
ないんですよね・・・
クリームチーズで代用してみようかなぁ。
  • 2013-02-07 20:30
  • URL
  • にゃー #-
  • Edit

◎にゃーさん

マスカルポーネ、近所のスーパーで1個198円なんです。アマゾンで売ってないかしらね・・・。

今見たけど、私が買った198円のは売ってなかった。
クリームチーズだと酸味があるからどうかなあ。
ああ、残念だ、近所だったら(以下省略
  • 2013-02-07 20:38
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

はじめまして^^

まるみさん、はじめまして^^

カリフラワーの巻きずしにたどり着いてから、
読ませてもらってました(^^)v

ちょうどおからティラミスを数日前に作ったんですが
もうすこししっとりさせたいな―と思ってたので
ブログ読んで、これだ~♪とうれしくなりました(*^_^*)
さっそく参考にさせてもらって作りたいと思いまーす♪
  • 2013-02-07 23:03
  • URL
  • momota #-
  • Edit

◎momotaさん

え。カリフラワー巻き寿司にたどり着いたんですか。
早いなあ。
おからティラミスもあるんですね。
コーヒーシロップをしみこませてもおからはしっとりしなかったですか。ふぅむ。
このレシピは面倒くさがりの私でも作れるレシピですから試してみてください。。えへへー。
  • 2013-02-08 06:45
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

はじめまして

このティラミス簡単でおいしかったです☆
私のブログで紹介させてください。
  • 2013-02-10 13:09
  • URL
  • まんべんなく #-
  • Edit

◎まんべんなくさん

はいどうぞ。
できればURLを教えてくださいなー。
  • 2013-02-10 20:18
  • URL
  • まるみ #ukECFFN.
  • Edit

ありがとうございます(^o^)
これからも参考にさせていただきます。
  • 2013-02-11 14:09
  • URL
  • まんべんなく #-
  • Edit

◎まんべんなくさん

ブログ、充実してますねー!
アメブロ持ってないのでコメント無しで読ませていただきました。これからも楽しみに読ませてくださいませ。
  • 2013-02-11 15:43
  • URL
  • まるみ #ukECFFN.
  • Edit

はじめまして、よもぎちゃんと申します。
今日、ティラミスを作らせて貰いました。
思った以上に簡単で美味しかったです。
私も毎日の日記のつもりでブログをやっていますので紹介させて下さいね。
カリフラワーのお寿司も興味深々。
いつか挑戦したいと思います。
これからも宜しくお願いします。
  • 2013-02-13 21:45
  • URL
  • よもぎちゃん #-
  • Edit

◎よもぎちゃんさん

こんにちは。コメントをありがとうございます。
ティラミス、簡単だけどそれなりに美味しいですよね。
自分で作る日が来るとは思わなかったけどやってみたら簡単で。
カリフラワーのお寿司はお米を食べたいと思わなくなった私でも「おお」と思う意外な美味しさでしたよ。
最近美味しい具を自作したのでまた巻き寿司をアップする予定です。よかったら見てみてください。
よもぎちゃんのブログもこれから楽しみに拝見させてくださいね。

  • 2013-02-14 06:14
  • URL
  • まるみ #ukECFFN.
  • Edit

いまさらですが…

以前の記事にすみません。ずーっと作ろう作ろうと思っていたもののひとつ、やっとティラミス作りました。久しぶりのティラミス、美味しかったですーー!(≧∇≦)旦那は、これは買ったやつよりあっさりで美味い!って食べてました。ありがとうございます。
  • 2013-06-23 21:20
  • URL
  • ちは #amXlFcx2
  • Edit

◎ちはさん

FC2のコメント管理画面は記事が古くても新しくても同じなんで気になさらずどうぞ(^^)
んで、あれを最近は作ってないのですが、マスカルポーネの力って偉大ですよね。
あれが甘いコーヒー味と一緒になると「これは間違いなくティラミス!」って思うもん(笑)
旦那様に喜んでもらえてよかったー!
  • 2013-06-24 00:09
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

はじめまして

RSS購読で参考にさせていただいています。
土台の蒸しパン作らずに、低糖質の食パン
(一度に沢山焼きすぎて、救済方法を考えていたもの)を使いました。
珈琲シロップにつけただけなのに、美味!! 
美味しくて、それだけでいくつか食べてしまいました。
ホイップクリーム添えるだけでも美味しいデザートになることを
発見しました。

浸した土台パンは冷蔵庫で保管して、明日マスカルポーネと生クリーム購入して
ティラミス完成させます。

楽しみです~。
レシピありがとうございました。
  • 2013-07-02 12:22
  • URL
  • Anne #z9jllgzo
  • Edit

◎Anneさん

はじめまして。
RSS購読ってのがわかってないのですが、そんな情報音痴な私のブログを読んで下さってありがとうございます(^^;)

コーヒー味って強いですよね。
パンでも蒸しパンでもティラミスになってしまう強さ。
そしてマスカルポーネと一緒なら間違いなくティラミスの味ですねー。
美味しく食べていただけたのならお役に立ててなによりです。
コメントありがとうございました。
  • 2013-07-02 21:28
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

美味しくできました!

まるみさん、こんにちは。
大豆粉の生地作りして作りました。
とっても簡単なのにすごく美味しくて
しかも低糖質?
美味しいレシピありがとうございました。

http://instagram.com/p/bTkLirCwD3/
  • 2013-07-04 06:26
  • URL
  • Anne #z9jllgzo
  • Edit

◎Anneさん

美味しかったですか。
よかったー。
喜んでいただけてうれしいです。
コメントをありがとうございました!!!(^^)
  • 2013-07-04 06:35
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

