スポンサーサイト


おいしい海苔巻き

時節柄でしょうか、海苔巻きの具がセットになって売っていました。

自分が酢飯を食べなくなってからはハイカーボな海苔巻きは買ってばかりで家族に作ってないなあと思って、私の分と息子たちのぶんを作りました。


【私のローカーボ海苔巻き】
20130202_1.jpg
具はイカ、カニカマ、玉子焼き、青ジソ。
お醤油つけて食べたんだけど、サイリウムのおかげで、なんか、本当の海苔巻きに思えるんですけど。
ほんのり温かいときなんて、(あれ?本物と間違えたか?)と思ったり。
私はお魚の生が苦手なんで、こんな具ですけど。
具沢山にすればするほどわからなくなると思う。





【お米の海苔巻き】
20130202_2.jpg
具はマグロ、玉子、イカ、青ジソ。
やっぱりシャリの白さが違うか。
でも肉眼だとそれほど違わないんですよ。
両方食べた長男が「あれ?あれ?」って(笑)





カリフラワーはフルイを使ったほうがきれいだけど、無くてもOKかも。
丁寧に刻めば。



次は唐揚げ巻きを作りたいな。


基本の作り方はこちら




20130202_3.jpg
おやつはこれ。
主食にもなるよ。





今一番のお気に入りの配合は・・・

・大豆粉35g
・微粒子おからパウダー15g
・卵1個
・牛乳100cc
・エリスリム8g(甘さ控えめ)
・キャノーラ油10g
・ベーキングパウダー5g


600wで4分~4分半チン。

おからだけの蒸しパンは食べない息子たちも、これだとバクバクですね。




20131202_4.jpg
おなかが空いたときに、すぐ作れるって、いいねえ。
空腹なときに息子たちのパンや歌舞伎揚げなんかがあると、うっかり手を出しそうになりますけど、美味しくてローカーボなものがあると手を出さずに済みます。




ま、どうしても食べたいときは、そこそこの量だけ食べて運動しますけど。
そんな感じの生活でHbA1cを5.1にキープできてるし血液検査の他の項目も異常なしです。






ブログランキングに参加してます。押していただくとたいそう励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ←ボタンはこれね
にほんブログ村 


スポンサーサイト

コメント

これは本当に美味しそう♪
毎回、このコメント書いてる気がする!
今日、カリフラワー買ったので
明日やってみようかな
今、娘がお手伝いしたい病で
邪魔されて、ますます無惨な見た目になりそうです。

  • 2013-02-02 21:17
  • URL
  • ちっぷ #oely/y8c
  • Edit

◎ちっぷさん

これねえ、いいもの教えてもらったなあと思うわー。
野菜なのにお寿司。
娘さんですか。(^^)
面倒だなあと思うことも今では懐かしいです。
我が家はあれほど「お母さんお母さん」と言ってた息子が今では
「腹減った」って言うぐらいしかしゃべんない。
もう遊んでくれないんですよねー。
  • 2013-02-02 23:20
  • URL
  • まるみ #ukECFFN.
  • Edit

初めまして

初めまして、こんにちは。いつも更新楽しみにしてます。今は授乳中ということもあり、糖質制限はゆるゆるですが、断乳後もサイリウムがあればのり巻きを楽しめるんですね!糖質制限の未来は明るい。
うちは五歳の男の子がいて、少食の女性並みには食べますが、食べ盛りって、ほんとうに、ほんとうに!(笑)食べるんですね。楽しみのような、怖いような…
今は名古屋在住ですが、春に豚足チップス購入場所近くに転居するのてま、買いに行くのが楽しみです。ではまたお邪魔します!
  • 2013-02-03 10:36
  • URL
  • みそこ #92.l/qwY
  • Edit

まるみさん、先ほどカリフラワー海苔巻き作ってみました(^∇^)
見た目は本当にひどいんですけど
味は最高でした♪
ひとつ味見したら、止まらなくなりそうで危険でした。

あと、コメントありがとうです。
これからも楽しく楽しく美味しくよろしくお願いしますm(__)m

  • 2013-02-03 10:45
  • URL
  • ちっぷ #oely/y8c
  • Edit

本日はこけまして

おはぎは喰うわ、牛丼は喰うわ。明日からまたがんばりますで〜。おめこぼし〜。
  • 2013-02-03 17:17
  • URL
  • 青島原人どす #-
  • Edit

◎みそこさん

あ!名古屋だからみそこさん?
可愛いお名前ですねえ。私はうっかりまるみってつけて、意味が無いのでいまいちざます。
授乳中はどんどん血糖値が下がりそうですね。やたら食べても体重が増えなかった記憶が。
お若い方は持ち時間がいっぱいあるからこそ膵臓を労わらないとですね。
一緒に美味しいものを食べて健康になりましょう。
カリフラワーの海苔巻きはカリフラワーが好きでもない私でも美味しいと思って食べましたよ。
コメントありがとうございます。
あんなやりとりのあとで勇気が必要だったでしょうに、嬉しかったです。
  • 2013-02-03 18:27
  • URL
  • まるみ #ukECFFN.
  • Edit

◎ちっぷさん

私、あれを作ると間違いなく1本は一人で食べちゃう(笑)
美味しいよね。予想してる味を裏切って美味しい。
メールしたくなったらいつでもどうぞ。
つらいときは(食事のことだけでなく)子育てのことでも何でも、つらいことがあったら愚痴をこぼしてくださいな。
私もそうやっていろんな人に聞いてもらって乗り越えて来ましたから。
  • 2013-02-03 18:30
  • URL
  • まるみ #ukECFFN.
  • Edit

◎青島原人さん

えーと、実は私も今日のお出かけの帰りに、運動できない車内でセブンイレブンの「濃厚フロマージュブラン」を食べました。おほほー。
糖質15.6gなのでギリギリアウトっぽいですが、そんな日もあります(月に2かいぐらいw)
明日から頑張ればいいのですよー。そしてこれからジョギングしてくるー。うふふー。
  • 2013-02-03 18:33
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

