

3年目の海苔巻き

20130129_1.jpg


このブログを読んでくださってる方からメールをいただきました。
いろんなレシピを教えていただきましたが、その中でも「これだ!」ってのが海苔巻き。

私、海苔が大好物なのですが、海苔ってお米と一緒に舞台に上がる食べ物だから。
3年ぶり?3年ぶりの海苔巻き。




【材料とカロリーと糖質】中巻き1本分

カリフラワー230g(62-5.3)
卵1こ(80-0.1)
サンチュ2枚(2-0.1)
キャノーラ油3g(27-0)
タレつき牛赤身40g(76-1.2)
海苔1枚(4-0.2)
サイリウム(国産の白いの)小さじ1/2~2/3杯


穀物酢大さじ2(8-0.7)
ラカントS 大さじ1と1/2
塩 小さじ1/3
昆布だし少々(寿司酢の量は多めなので少し余ります)
__________________
1本で 259cal 糖質7.5g



【作り方】
20130129_2.jpg
ざく切りしたカリフラワーを600wで3分チン。蓋をあけたら湯気を飛ばします。




20130129_3.jpg
100円ショップの園芸用フルイで粒を揃えます。ヘラでグイグイと。




20130129_4.jpg
寿司酢(穀物酢大2、ラカントS大さじ1と1/2、塩小さじ1/3、昆布だしを混ぜてチンして溶かしたもの)の量はお好みで混ぜる。混ぜたらサイリウムを混ぜて少し時間を置いて水分を吸わせる。サイリウムが水分を吸ってもっちりした酢飯の感じが出ます。





20130129_5.jpg
海苔、サンチュ(サラダ菜でも)、寿司酢味のカリフラワー、キャノーラ油で焼いた焼き肉と玉子焼きをのっけてー・・・





20130129_6.jpg
巻きます。すでに海苔巻きのいい匂いがします。




あんまり久々なんでニコニコしながら一人で食べてしまいました。

長男が「僕も食べたい」と言うので、青ジソ入りのカリフラワーでツナ玉巻きも作りました。



20130129_7.jpg
これは手抜きをしてフルイを使わず、粒の大きさが揃ってないのですが、それだと食べたときの食感が落ちますね。それでも長男は「へええ!ワサビ醤油で食べたら確かに海苔巻きだね!」と食べてました。




教えてくれたOnoさんのおかげで、これからは唐揚げ巻きも五目巻きも海鮮巻きも作れます。Onoさんはサイリウムの代わりにこんにゃくパウダーを使うそうですよ。
あー、美味しかった!ごちそうさまでした。






ブログランキングに参加してます。押していただくとたいそう励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ←ボタンはこれね
にほんブログ村 



コメント

海苔巻き

こんにちは、素晴らしい発想!
カリフラワーで海苔巻きなんて凄いです^^
サイリウムで固めればOKなんですね、へ~感心しちゃいます!


そうそう巻いた時の海苔のフワ~としたいい香り、
日本人よねーーーーーたまりません☆

素晴らしいアイデアありがとうございます。

◎ねこままさん

私、カリフラワーのチャーハンはよく作るのですが、パラパラだからチャーハンが出来るわけで、海苔巻きは思いつかなかったですよ。だってサイリウムを使うのも思いつかなかったから。
これねえ、思ってる以上に海苔巻きでした。
人間は酢飯の味とワサビ醤油の味と、海苔が合体すると、「これは海苔巻き!」って判定しちゃうんだなーってことを発見しました。
オススメです。
  • 2013-01-29 17:07
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

海苔巻き!

もうすぐ節分ですよね~。
なんてタイムリーなんでしょう!
実は、飾り巻き寿司の講習にもでかけたこともある
無類の巻き寿司好きです・・。
上手に巻けるようになったのに、食べてません・・。
あっ・・お正月には、帰省先で何本も巻きましたけどね~。
巻き寿司巻いて、握りを握って・・食べたのは上のネタだけ・・。
おから寿司とか、いろいろ耳にしてましたが、
カリフラワーを使うとはいいですね~。
  • 2013-01-29 18:26
  • URL
  • エリス #N0EiOm8k
  • Edit

◎エリスさん

私、海苔が大好きだったの。それを忘れていたわ。食べだしたら猛烈な勢いで海苔巻きの色々な思い出が蘇った。
巻き寿司は幸せの記憶と結びつくね。
おから寿司、やってみたけどあれは別物だと思って一度しか作ってないなあ。
カリフラワーは歯ごたえとツブツブ感が似てるよ。
サイリウムと組み合わせるといいわぁ。ヘルシーだし。
  • 2013-01-29 18:52
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

ごはんの代わりのカリフラワー。まったく思考の範囲外でした。木綿豆腐なんかはよくききますけど。へぇ~。
我が家も頂き物の海苔がたっくさんあってどうやって消費しようか考えていたのでこれ作ってみたくなりました。
  • 2013-01-30 08:07
  • URL
  • ととりん #-
  • Edit

◎ととりんさん

木綿豆腐を水切りしてフルイで細かくしてっていうのを何度かやりましたけど、好みもあるけど私はこっちのほうが好きです。
お豆腐はどうしても「冷たくて重い感じ」になるんですよ。
温かいチャーハンとかカレーとかだとご飯がわりもいいんだけど、お寿司は冷たくて重いのが苦手でした。
思ってるよりもご飯っぽいですよ。これ。
あと、何よりも野菜がたっぷり取れます。
  • 2013-01-30 08:21
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

早く!

レストラン始めてください!

私には作れません(T_T)
  • 2013-01-30 11:46
  • URL
  • のぶさん #-
  • Edit

園芸用フルイですね。
メモメモ。
パラパラチャーハンもどきも試してみたいし、海苔巻きも!
これで2月3日はどっかの方向向いて一気食いが出来るのは嬉しいですね。
ただ、自分の腕には自信がございませんが(キリっ←自慢してどおする)。
  • 2013-01-30 13:17
  • URL
  • eico #-
  • Edit

◎のぶさん

それがねえ、駐車場を確保できないから当分の間は修行に専念てことで。
これ、クスクスみたいにしてカレーを食べてもいいかもしれません。
  • 2013-01-30 16:48
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎eicoさん

実は私、海苔巻きって生涯で20回ぐらいなんですよね、作った経験は。それほどでもなくて。買ったほうが安いぐらいに思ってたの。
でも今は小まめに作ろうと思って今日もかんぴょうを買ってきました。
園芸用の100円ショップのフルイは水切りしたお豆腐を細かくするのにも便利です。

  • 2013-01-30 19:33
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

おお!トンチ女子のやつ!早速すごいわー!
わたしも、たべたいー!
  • 2013-01-31 14:11
  • URL
  • どうも、わたしです。 #tHX44QXM
  • Edit

◎どうも、わたしです。さん

トンチ女子って(笑)
これ、美味しかったよ!
こんど作って持っていくよ!
具を無限に組み合わせて美味しいのが一杯できそうだよ!
  • 2013-01-31 16:34
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

