スポンサーサイト


我が家の食卓

【夜ごはん】
20130127_1.jpg
地鶏とピーマンのニンニク醤油炒め、三つ葉とタラコの玉子焼き、サラダ、大根と鯖缶の煮物、きゅうりの浅漬け、沢庵、揚げとワカメのお味噌汁。
息子たちはごはんも。



糖質制限をしている食卓と言っても、とくに変わったものは無いんです。
我が家は食べ盛りの男子が2人いるので、正直これではおかずが足りないです。二人とも一杯目のご飯でおかずを食べつくし、二杯目のご飯は納豆とか海苔の佃煮、わさびふりかけで食べてました。



【昼ごはん】
20130127_2.jpg
今日は日曜で息子たちが二人とも家にいたので彼らのお昼はこれとハムタマゴサンドでした。
練り物はでんぷんや砂糖が入っていて糖質が高いことが多いので、私は控えめに食べます。



20130127_3.jpg
これだけじゃ足りないので、これと蒸しパンとかチーズとか玉子焼きとか。




野菜を心がけて食べてます。
糖尿病患者の体は消えることのない炎症がくすぶっていると言われるので、野菜のビタミンやポリフェノールや青魚のEPAが炎を抑えてくれてるトコをイメージしながら食べてます。



ふつーです。カーボカウンターの食事。
ふつーでヘルシー。




ブログランキングに参加してます。押していただくとたいそう励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ←ボタンはこれね
にほんブログ村 
スポンサーサイト

コメント

おいしそう。

うーん、おいしそう。
沢山食べてくれる人が周りにいるっていいですね。
その分、労力も増えてしまうんでしょうが。
私は父と二人で、しかも一階と二階で(ボロ)キッチンがあったりするので、特に糖尿ではない父は自分で、糖尿な私も自分でと二人いるのに一人でご飯食べてます。
だんだん、父親の理解も出来てきたので、今度は私が作ったのを一緒に食べようかな、なんてこの写真を見て思っちゃいました。
食卓は楽しい方がいいですもんね。

いや、しかしおいしそうです。
ひっそり紛れたいです;p
  • 2013-01-28 00:50
  • URL
  • eixo #-
  • Edit

◎eicoさん(ですよね?)

親子って、距離が無いようで距離があり、遠慮が無いようで遠慮がありますしね。私は息子たちとうまくやっていきたいと思いながら小競り合いはしょっちゅうなんです。
今朝もね(苦笑)
私は息子たちにご飯の思い出を持たせてやりたいのです。
私自身は実家のおうちのご飯の思い出がほとんど無くて。
息子たちが「お母さんはあの料理を良く作ったよねーっ」て、いつか一回でも思い出してくれたら嬉しいと思いながらごはんを作ってます。
ま、そんな親心は自己満足であって息子たちには通じないってのが相場ですけど(笑)
  • 2013-01-28 09:51
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

間違えた!

最近、ずっと家のmacを触っておりませんで、久々に開通したもんで触ってたら、微妙にキーボードの位置が(外側)違ったりするので、一個打ち間違えました。
失礼しました。

ステキです。
私は母を12年ほど前に亡くしておりまして、これがまた料理がうまくない母で、それでもたまに母の味が懐かしくなったりします。
沢山、沢山、食べさせてあげてください。
私も食べさせてください(爆)。
  • 2013-01-28 14:18
  • URL
  • eico #-
  • Edit

◎eicoさん

若くしてお母様は亡くなられたのですねえ・・・。
世の中には若くして旅立つ人がたくさんいるのだと、うかつにもこの年にになるまで実感できませんでしたよ。
どこも痛くなくて美味しく食べられて生きてるって、貴重よね。
犬が嫌いじゃなければ遊びに来てください。
相当人懐っこい大型犬がリビングにおりますが(笑)
  • 2013-01-28 16:43
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

美味しそう!!
いっきにお腹空いてきました
まるみさんにお嫁に来て欲しいくらいです(^∇^)
食べ盛りの息子さんたち幸せですね
愛情たっぷり胃袋がっつり素敵です
  • 2013-01-29 09:16
  • URL
  • ちっぷ #oely/y8c
  • Edit

◎ちっぷさん

うち、恐ろしいほどにエンゲル係数が高いのです。
仕方ないし、元気にいっぱい食べられる息子たちの健康を感謝しなきゃと思うのですが、生活費のほとんどが食費というねw
ま、それもあと少し。
ごはん作りは楽しいです。
  • 2013-01-29 15:31
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

