

蒸しパン3種類を食べ比べ

寒くて台所に立つのが億劫なので、簡単にできるレンジ蒸しパンを3種類作りました。材料は「ブログ村ボタン」の下のほうに書いてあります。



味とカロリーと糖質を比較検討。
どれも卵を1個使います。
型はシリコンのお弁当用おかず入れみたいなやつです。


【大豆粉蒸しパン】1個 69cal 糖質1.9g

20130126_2.jpg
卵1個で4個作るレシピ。
これが一番美味しかったです。
大豆粉のみなので、青臭さの無いクッキング大豆粉か失活大豆粉かすずさやかを激しく推奨。
卵の割合が多くなるので普通のスポンジみたいにしっとりふんわりで美味しいのです。
弾力があって、口どけも違和感なし。




【基本のおから蒸しパン】1個で45cal 糖質1.2g
20130126_1.jpg
卵1個で7個作ります。
一番の低カロリー。もそもそ感が有り。
翌日にはかなりしっとりするので翌日食べるのをオススメ。




【ハーフ&ハーフ】1個あたり 51cal 糖質1.7g 
20130126_3.jpg
卵1個で6個できるレシピ。
大豆粉&おからパウダーのハーフ&ハーフ。
粉の分量はハーフ&ハーフですが、おからの味が勝ってます。




20130126_4.jpg



私はオーブン料理は時間の余裕がないときは無理。
糖質を控える生活も2年半をすぎて最近はやりたいことがいっぱいあるので、低糖質な食事作り以外に時間を回したいと思うようになりました。



仕事、家事、愛犬の世話、美術館めぐり、息子たちに美味しいものを食べさせること、映画鑑賞、花を育てること、ツーリング、温泉ドライブ旅行。やりたいことがいっぱい。



考えて選んで食べる、運動する。これは多分、一生。
そしてそれは糖尿病患者だからじゃなくて、全ての人に言えることだと思うんですよ。
寒いけど病んであちこちが痛むのはとても怖いので、これから運動してきます。
いってきまーす。




ブログランキングに参加してます。押していただくとたいそう励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ←ボタンはこれね
にほんブログ村   続きは下に↓



【大豆粉蒸しパン】4個分

大豆粉25g(111-3.9)
卵1こ(80-0.1)
牛乳50g(34-2.4)
キャノーラ油5g(45-0)
エリスリム5g
ベーキングパウダー4g(5-1)
=================
275cal 7.4g
1個 69cal 糖質1.9g





【基本のおから蒸しパン】7個分
微粒子おからパウダー50g(170-3)
牛乳85g(57-4)
水85g
卵1こ(80-0.1)
エリスリム10g
ベーキングパウダー5g(6-1.5)
===================
313cal 糖質8.6g
1個あたり 45cal 糖質1.2g





【ハーフ&ハーフ】6個分
大豆粉25g(111-3.9)
微粒子おからパウダー25g(88-1.5)
牛乳85g(57-4)
水85g
キャノーラ油5g(45-0)
エリスリム10g
ベーキングパウダー4g(5-1)
=================
306cal 糖質10.4g
1個あたり 51cal 糖質1.7g 

コメント

どれもおいしそうです☆

どの蒸しパンも、ふんわり、上手に蒸せていて、とってもおいしそうです。
我が家のオーブンレンジ、いくらやっても上手にレンジ蒸しパンを作ることができません・・・(涙)
もしよろしければ、レンジの品番、教えて頂けませんか?
あるいは、機械よりも、作り方の問題かな~

ありがとうございます

まるみさん、こんにちは。(*^_^*)
ブログのコメントはまだ2回目ですが、いつも大変参考にさせて頂いてます。

糖質制限生活をして1年3ヶ月が過ぎ、、、
何度も大豆粉やおからパウダーを使用してお菓子やパンなど作って来ました。
でも今まで、おからパウダーと大豆粉に対して、明確な違いを意識したことがありませんでした。
今回、まるみさんがこの3種類の蒸しパンをUPしてくれて、そして大豆粉が一番美味しいと書かれていたので、さっそく作ってみました。
(これは余談です。
出来上がってから気が付きました。多分、大豆粉は25gじゃなくて、50gじゃないですか?
なんか、途中でもこんなシャバシャバでいいのかな~と思いながら作りました。)

そして、25gでもけっこうちゃんと出来上がった蒸しパンを食べてみて、初めて大豆粉の味に気がついたのです!!
すずさやかを使っているのですが、大豆粉だけだと「あー、豆の味だ~。大豆粉って、そのまんま豆なんだな~」と、今更なのですが、当たり前のことに気が付きました。
すずさやかでさえも、こんなにはっきり豆の味がするんだということもわかりました。
そして、自分の趣向が、おからパウダーよりも大豆粉の方が好きだということもわかりました。

今までクックパッドなど色々参考に作ってみましたが、大豆粉よりもおからパウダーのレシピが多かったり、量もおからの方が多いのは、価格の面や手に入りやすさが理由なのだと。。
自分では今後は大豆粉多めでやって行こうと思いました。

なんだか、当たり前のことに今更気がついたバカなコメントで恐縮ですが、今回のまるみさんのこの比較の記事がなければ、まだまだ当分気がつくことはなかったのではないかと思います。
ほんとに目から鱗でした。

いつも有意義な記事をありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いします。<(_ _)>
  • 2013-01-26 15:09
  • URL
  • 火炎樹 #HuBhO90w
  • Edit

◎ハウスブレンドさん

我が家のオーブンレンジは東芝のER-8Fです。
もう型が古くなってますけど、同じ系統のものが出てるはず。
チンするときは、加熱ムラがあるので、途中で様子を見てカップの場所を入れ替えてます。
だから蒸しパンに必ず1個は指の跡がついてるのw
マフィンのように一枚板の型で焼くときは火が通りにくい場所を基準に時間を調整してます。
なんちゃって、わかってるように書いてますけど私、あんまり詳しくないんですよ。失敗もいっぱいあるの。成功したやつだけ書いてるから上手そうに見えるかもしれませんけども。てへ。
  • 2013-01-26 15:50
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎火炎樹さん

そんな、ほめすぎですって。
んで、大豆粉のレシピは25gでいいんですよ。私も心配になったけど、クッキング大豆粉を出してるノンシュガーさんのレシピです。(http://cookpad.com/recipe/789841
でも、もう少し大豆粉を増やしてもいいかもしれませんよね。カロリーは上がるけど食べ応えの面で。
で、今回食べ比べてみて、私も大豆粉の蒸しパンのほうが美味しいと思いました。普通に美味しいですよね。低糖質の中ではまし、というのではなくて。
同時に比べなかったらあんまり考えなかったけど、一気に作って食べ比べたら大豆粉の蒸しパンのほうが圧倒的に美味しいですよね。私も発見でした。
心が元気になるコメントをありがとうございました。嬉しかったです。
  • 2013-01-26 15:55
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

鯖の押し寿司

甘酢の鯖とぎっしり詰まったお米の二重奏で血糖値ドーンと、、。反省しまひた。
  • 2013-01-27 22:20
  • URL
  • 青島原人 #-
  • Edit

◎青島原人さん

お米と寿司酢のペアは、油っけが無いからフライの衣以上に急激に上げますよね。私、握り寿司3かんですごく上がって以来、酢飯は敬遠してます(TT)
  • 2013-01-28 09:45
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

はじめまして!
糖質制限食をゆるく初めて、お菓子も作ってみたいなと、こちらにたどり着きました。
これから大豆粉蒸しパン作る予定です(卵が常温に戻るの待ち中)。
私は海外で、エリスリムなどが手に入らないので、ラカンカで作ったジュースを
牛乳とブレンドして50gでやってみようと思ってます(最初からアレンジで怖いですが(^_^;))
大豆粉は手に入ったのでうれしかったです!
おからはあまり売ってないので、今度手に入れてみます。

美味しく出来たらいいなと思ってます♪
  • 2013-03-07 14:30
  • URL
  • mm #-
  • Edit

◎mmさん

こんにちは。はじめまして。
コメントありがとうございます。
卵、私は常温にしたことなかったです(汗)
性格がおおざっぱなもので。(汗汗)
これ、適当にアレンジしても大丈夫ですよ。ココアや紅茶の茶葉を入れても美味しかったです。
大豆粉、青臭みのない粉が手に入ったでしょうか?青臭いのは泣きたくなるほど臭いので。
美味しくできるといいですねえ(^^)
  • 2013-03-07 15:13
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

