

お汁粉も手作りならOK

20130123_1.jpg
どうも、わたしです。さんに教えてもらった「さらし餡」
我が家ではお汁粉にしてみました。




作り方はほぼ袋の裏面に書いてある通り。
お砂糖をエリスリムに変えたくらい。



【材料とカロリーと糖質】たっぷり9杯分

玉三のさらしあん1袋(545-93.2)
エリスリム100g
水1000cc
塩ふたつまみ


おからパウダー20g(70-1.2)
水80g
サイリウム6g
_____________________
9杯分で 615cal 糖質94.4g

1杯分(150g)   68cal 糖質10.5g



【作り方】
さらしあん、水、エリスリム、塩を混ぜて火にかけるだけ。

お餅代わりのおから餅はおからパウダー、水、サイリウムを混ぜてお茶碗にいれ、ラップしてチン。私はオート調理80度になるまでチンしました。
水で濡らした手で適当にちぎって丸めて出来上がり。



お汁粉なんてものすごい糖質だと思ってましたけど、こうして計算してみるとそれほどでもないのです。
問題はお砂糖だったのですね。
「3日は楽しめるなー」と思ってましたが、あっという間に息子たちに食べつくされました。



20130123_2.jpg
昨夜はフライパンで作った大量のマカロニグラタンに息子たちはマヨネーズまでかけて食べてました。
「無駄にカロリーを足すのはやめて」と言うておるのに。
(マカロニはドリームフィールズ社のローカーボマカロニ。)




20130123_3.jpg
ガスコンロのグリルで焼いた塩ガーリック味の鳥モモ肉と野菜も。





食欲旺盛で食べ盛りの息子たちと一緒に食卓を囲んでいると、自制してないと絶対に体重が増えるのが困りものです。食べても食べてもほっそりしてる長男は180cmで70kg。
スポーツ好きで体脂肪率が7%の次男は185cmで68kg。
バスケットの監督には「鎧のような無駄な筋肉はつけるな、動きが鈍くなる」と言われて食事の内容、睡眠、トレーニングも細かく指示されてるそう。





ブログランキングに参加してます。押していただくとたいそう励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ←ボタンはこれね
にほんブログ村

コメント

はじめまして

まるみさん、こんにちは。
いつも楽しくブログ拝見させて頂いてます。
糖尿病発覚から3ヶ月。糖質制限を始めて、何をどうしたらいいのか…病気のショックと戸惑いで落ち込んでいた時、まるみさんのブログで励まされました。
先日、レモンケーキ作りました。
優しい味にほっこりしました。
まだまだ戸惑ってばかり、分からない事ばかり、血糖値見て凹んでばかりですが、まるみさんのように前向きになれるよう頑張ります。
ブログから伝わる、まるみさんの優しさに癒されます。

◎野原マリエさん

こんにちは。はじめまして。
コメントありがとうございます。
「まさか自分が糖尿病だなんて」って愕然としますよね。
お気持ち、よくわかります。わたしもそうでしたから。
甘いものは心を癒してくれますよね。お米はもう食べたいと思わなくなった私ですが、甘いものはやっぱり必要なので、自分で簡単に作れるものをこうして楽しみながら作っています。
そのうち血糖値も落ち着きますから、根気よく続けてくださいませ。病気の発覚って、自分の生活や考え方、生き方を見直すいい機会だと私は思っています(^^)
  • 2013-01-23 16:54
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

お通じ

お通じ、ちょっと滞り気味です。
糖質制限してるとやっぱり通る道なんですかね?
生ワカメも出回ってきたのでせっせと食べてますよ。
なんせ産地ですから。
  • 2013-01-24 09:53
  • URL
  • ととりん #-
  • Edit

◎ととりんさん

ふすま入りパンを食べてたころは快調でしたが、どうしてもニオイがダメで最近はたべてないんですよね。そしたらてきめんに、です。
糖質を控える生活、本当は野菜や海草をいっぱい食べるべきなんでしょうけど、野菜料理は手間がかかるから足りてないのかもしれないです、わたし。気をつけるようにしてるんだけどな。
生ワカメ、美味しいですよね!大好きです。週に3回は食べますよー。
  • 2013-01-24 12:11
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

今夜は

昨日の残り材料を使って「野菜鍋」です。肉、水餃子、場合によってはうどんも。(もちろん私は食べても少しだけ)これが一番簡単。晩飯担当は私でして、いつも今日の御飯何にしようかと考えると毛が抜けます。無駄な筋肉はつけるな、、なるほどごもっともなお言葉です。ああ、虎やの羊羹喰いたい!とふと頭をよぎったこと。笑。
  • 2013-01-24 18:26
  • URL
  • 青島原人 #-
  • Edit

180センチの男どもに挟まれて、ごはん食べたい。ふっふっふ。
お汁粉、おいしそー。
糖質制限しはじめて、あんこが前よりずーと好きになったぐらいです。
あぁ、日本人でよかったばい!
  • 2013-01-24 18:31
  • URL
  • どうも、わたしです。 #tHX44QXM
  • Edit

◎青島原人さん

会社勤めなさってる青島原人さんが、お夕飯の担当ですか!
すごいなあ。
私はフルで男の人と同じ扱いの仕事をしていても家事全部わたしの責任だったので、それはそれは髪を振り乱して暮らして来ましたよ・・・。
どういう人と結婚するかで、人生は違いますね。
  • 2013-01-25 17:11
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎どうも、わたしです。さん

お汁粉美味しかった!
さらし粉の存在を教えてくれてありがたいありがたい。
でっかい男たちは、ひたすら食べますね。肉1キロとか食べる。我が家のお金は全て彼らのう〇こになっておりますよw
  • 2013-01-25 17:13
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

それはですね

私の職場が近いこと。かみさんの職場が遠いこと、それだけの理由であります。笑。どうしたって私の方が早いので自然にそうなりました。食だけ担当。衣住はさっぱりわかりません。ええ、へそくりのありかもわかりません。髪振り乱して、、ううむ、まさしく越後獅子の世界ですね。今日も一本毛が抜けました。なんちゃって。
  • 2013-01-25 18:22
  • URL
  • 青島原人 #-
  • Edit

◎青島原人さん

そうでしたか。
私の友人が今まさに同じ状況で旦那さんより遅く帰宅してるのですが、そうはいかないみたいですよ。
不機嫌でおなかを空かせた旦那さんが貧乏ゆすりしながら友人の帰宅を待ち構えてるそうですよ。
「家に帰るのが苦痛」ってぼやいてましたっけ・・・
軽く小さな地獄だなあと話を聞きました私。
  • 2013-01-26 11:09
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

おうちだいちゅき

猛妻の口癖であります。駅に着いたら先ず携帯に電話をいれるようにと指示(えらそうに)してあります。温かいものは温かいうちにがモットーです。なんてことはなく、ガスを捻るかチンをするだけのことなんですけど。気の利いた手料理なんて逆立ちしても無理だなあ。さすがに魚の焼き方はうまくなりました。茶碗洗いの順番も。貧乏ゆすりされて待たれたのでは百年の恋も冷めますね〜。あたしゃ飯炊き女かいと怒りたくもなりますワン。やつれ髪のほつれがいたましいかも。笑。
  • 2013-01-26 13:58
  • URL
  • 青島原人 #-
  • Edit

◎青島原人さん

そうですか、おうちだいちゅき、ですか^^
奥様はいい旦那さんを見つけて幸せでしねえ^^
何事も相手の立場にたっての思いやり、ですよね。
  • 2013-01-26 15:42
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

お汁粉作りました!
おから餅にも感激!
つい先日あんこが食べたくて(お汁粉でもなんでもいい…)、
あんこ&マーガリン入りのパンを食べてしまいました。
これがあればお汁粉&餅が遠慮なく食べれます☆
助かりました(^_^)/!
  • 2013-03-14 20:00
  • URL
  • まんべんなく #-
  • Edit

◎まんべんなくさん

おお、お汁粉作りましたか。
たまに食べると五臓六腑に染み渡る美味しさですよね。
普通のあんこは砂糖のかたまりなので、結構怖い血糖値になるのですが、これだとそれほどでもないのでストレス発散になりますよねー。
お役に立てて良かったです^^
  • 2013-03-14 20:21
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

