スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジョギングとウォーキングで血糖値を測る

今朝は息子たちが「パンが食べたいなあ」と言うので「そういうことは前日に言って欲しいわ」と言いつつコンビニでパンを買ってきました。


ついでに私もなんか食べたいので、サンドイッチコーナーにあって、チーズとハムが小麦粉の皮で包んである大好物なやつを買いました。
うん、ブリトー。




【計算してみた】

ブリトー(336cal 糖質35.5g)。
ゴボウサラダ。(146cal 炭水化物6.6g糖質は3gくらいかなあ)
濃厚フロマージュ(苦笑  (307cal 15.3g)
________________________________
合計で789cal 糖質53.8g






間違いなく朝からカロリーも糖質も摂りすぎ(苦笑)
ブリトーの皮はチーズがついてないところは切って食べなかったから(-15gくらい)合計の糖質は38gくらいかな。



息子たちの「糖質制限はやめたの?」という批判がましい視線にたいして
「やめてないよ。どうしても食べたい時は食べる。ちゃんと運動すりゃいいんじゃん」と開き直って食べました。


食前の血糖値はは79。低かったです。

20130121_1.jpg



で、糖質を38g摂ってから朝のスロージョギングとウォーキングに出ました。

100歩走ったら100歩大またで歩く。これを繰り返します。
これだと苦しくならないので汗ばむ程度の心拍数で1時間続けられるのです。

最初は筋肉痛になったし5セットで息が上がったけど、今は4キロくらいをこれでこなせます。



運動後で食後1時間は +33(糖質11g分だけ上昇)
20130121_2.jpg


その後は帳簿をつけてて運動無し。


食後2時間値は
20130121_3.jpg
ウォーキングだけだとここまでは下がらないので、たった100歩ずつのジョギングでも効果は高いです。
歩くのと走るのとでは使う筋肉もかなり違うのもだいじなところ。



あと、しばらくスポーツジムに通ってた者の感想としては、今は教育費がMAXでかかるので年間10万近いジム費用が悩みどころ。気が引けるっていうか。10年で100万ですし。100万あったら旅行に使いたいと思う庶民なもんで。
教育費がネックなのか、私くらいの年代の人はジムにほとんどいませんでしたねー。
あ、もしかしたら高齢化してる地区に住んでるからかもしれませんが。




ジョギングとウォーキングは費用がかからないほかに、五感を刺激してくれるところが気に入っています。
風や日の光、草の匂い花の香り、景色。行きかう車の音、鳥の声。
人間の脳や体って、こういう刺激がものすごく重要だそうで。




老いてもしゃきしゃきと健康な人たちは、たくさん歩く人たちでもあって、きっとこういうたくさんの刺激が脳の活性化にもなっていると思います。



あとね、多少苦しいぐらいの運動って、脳からエンドルフィンなどの快楽物質がでてくるからやみつきになりますね(笑)
ランナーズハイ、みたいな。ちょっといま、それが楽しいです。




ブログランキングに参加してます。押していただくとたいそう励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ←ボタンはこれね
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

くはー。
ブリトー。
去年は2個食いとかしてました。
あとタマゴサンドとハムサンドと・・・って食べすぎ!
自業自得verのワタクシです。
でも食べたいなー。
動きたくないから(笑)作ってみようかなー。
  • 2013-01-22 10:41
  • URL
  • eico #-
  • Edit

◎eicoさん

よくよく味わうと、皮は不味いです。小麦粉の質が悪い感じ。
自作してみようかなと私も思ったけど、絶対に食べ過ぎる気がして悩み中です。
私はよほど気をつけないと間違いなく食べ過ぎます
  • 2013-01-22 14:07
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

街を歩いていて

まず気づくことの第一は、ご老人たちは押し並べて歩くのが遅いです。若い人は、速い。(なかにはタラタラ歩いているものいめすけど)脚こそが若さの、健康の基礎力なのだなあとしみじみ思います。ウォーキング、ジョギングがんばりましょうね〜。継続したもんが勝ちや思いますわ。息子さんたちの運動レベルは無理ですが、それなりでいいのではないでせうか。えへ。ジムに通うひとたちも継続できない人が多いようです。行かなくても費用は銀行から引き去りされてますので、もったいないかぎりです。健康志向でジムが流行ですが、ことさらジムに通わなくても(基礎の型を学ぶのは意味がありますけど)よろしゅうございますことよ。
  • 2013-01-23 20:37
  • URL
  • 青島原人 #-
  • Edit

ジョギングとウォーキング、やはり効果は抜群ですね
ガツガツと歩いてると、最初は嫌々やってても気分が良くなってきます。
夕食後にウォーキングしてたんですけど、留守番していた子供がポツリと寂しいとこぼしたので中止です
本当は、近所のママさんや友達に見られてウォーキングしてたねーて言われるのも嫌だったり。
人目を気にしてる場合じゃないのに、未熟な自分にタメ息です。
  • 2013-01-23 21:56
  • URL
  • ちっぷ #oely/y8c
  • Edit

◎青島原人さん

人間も犬も足からダメになりますね。
動物として歩けなくなったら終わりなんだと言うことかもしれませんね。
そして歩いていると季節の移り変わりにしみじみします。
煩わしいことの多い人生ですが、考えごとをしていても次第に無の境地になりますねー。
脳からなんか出てるんでしょうけど(笑)
  • 2013-01-23 23:47
  • URL
  • まるみ #ukECFFN.
  • Edit

◎ちっぷさん

知り合いに会いたくない気持ち、わかります。私も煩わしいから夜の9時頃走ったり。
お子さんが小さいときはおうちで一緒にいてあげるのもだいじですよね。私は子供が小さいときにさんざん寂しい思いをさせたので、今ごろになってその穴埋めをしています。事情を知らない人に過保護と言われますが、他人の評価なんてどうでもいいの。ちっぷさんはいつも子育てに一生懸命で胸がいっぱいになります。
頑張る方ですよね。そんなちっぷさんが大好きだわ私。
  • 2013-01-23 23:56
  • URL
  • まるみ #ukECFFN.
  • Edit

ちっぷさんへ

コメントありがとうございます。
人目が気になるのはお若い証拠です。(実に妬ましい。えへ)結局のところ「なんのために歩くか」という一点が揺れると周囲に振り回されることになります。身体を動かすことは気持ちがいいことを既にご存知のようですから、10分20分の「短い時間」でもいいから続けてモチベーション維持に努めるといいです。室内筋トレもグッドです。(メニューを考えて)寂しい思いをさせた分、おもいきりハグして安心させてあげてください。今一度申し上げます人目が気になることはお若い証拠。圧倒的アドバンテージです。まだまだ先が長いのですから焦らずにたんわりとね。笑。
  • 2013-01-24 08:33
  • URL
  • 青島原人 #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。