

イチゴの糖質量

今日は出先で大好物のイチゴを買いました。


20130117_1.jpg

イチゴの産地だけあって、4パックで1000円でした。
イチゴって、糖質はそれほどでもないのですよ。



このぐらいの量で100g。 34cal 糖質7.1g
100gで血糖値はおよそ22上昇する計算です。
20130117_2.jpg




白米100gは  168cal 糖質36.8g  
100gで血糖値はおよそ110上昇します。
20130117_3.jpg





かすてーらさんの真似をして比較すると、これで同じ糖質量。



20130117_4.jpg


始めたばかりの人のために書いてみると、カーボカウントって、こうやって糖質量を数えてどれだけ食べられるか考える食事の方法です。


一皿(中ぐらいの粒で5~6個)だったら血糖値の上昇は22ぐらいと覚えておけばいいと思います。

品種によって少し違いますけど、あまおうなんかは糖度が高いのでももう少し減らしたほうがいいかもしれませんね。ビタミンCもポリフェノールも摂れるので、時々は季節の果物を楽しむのもいいですよね(^^)





それにしても昔はイチゴ狩りで満腹するまでイチゴ食べてましたっけ。
たぶん30個ぐらいは食べてました。しかも練乳たっぷりつけて。
イチゴアイスが売ってれば、間違いなくそれも帰りに買って食べてたっけ。



私の膵臓、遺伝的に弱い膵臓なのに長いことがんばってくれたよねぇとしみじみします。
そう思うと自分のおなかの中で働いてくれてる膵臓が愛しいのです。






このブログは、残った膵臓の能力をなるべく温存するためにカーボ(糖質)をカウントして血糖値の過度の上昇を防ごうとしているブログなのです。

カーボカウントに興味のある方はどうぞよろしく(*^^*)



ブログランキングに参加してます。押していただくとたいそう励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ←ボタンはこれね
にほんブログ村



コメント

おかげさまで膵臓は元気で動いてくれていますが、だからと言って暴飲暴食して疲労させないよう気を付けます。
  • 2013-01-18 07:44
  • URL
  • ととりん #-
  • Edit

◎ととりんさん

そうですか、元気ですか。羨ましいですぅ。
私の膵臓はくたびれているのでカーボカウントして休ませてやらないと平均血糖値が上がってしまうのですよ。。
  • 2013-01-18 08:46
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

こうやって比較してもらえると凄くよくわかります。
いちご、しばらく食べてないので
私も久々に食べたくなりました(^∇^)
血糖値あがったら、エアるか飛ぶかすれば良いですもんね
まるみさんのおかげで、謎の腰痛の原因がわかりました
飛びすぎだったみたい(^∇^)

それにしても、こんなに綺麗ないちご4パックでこのお値段は凄い♪
美味しそう♪
  • 2013-01-18 21:33
  • URL
  • ちっぷ #oely/y8c
  • Edit

はじめまして。

いつもブログを拝見させて頂いています。
私、35歳の女子です。
ダイエット目的と実母が54歳で糖尿病による合併症で他界したのをきっかけに糖質制限を実践し始めました。
まるみさんのパンレシピを作るためにホームベーカリーを購入しまして、ふすまパンやおからのパンにチャレンジしています。
糖質制限生活に対する考え方や、素晴らしいレシピ、ありがとうございます。くじけそうな時ほど、まるみさんのブログを読み返しています。
新しい世界を教えて下さったことに、感謝しています。

  • 2013-01-18 22:01
  • URL
  • mag #j6IxAqzs
  • Edit

◎ちっぷさん

私も、桃に懲りてずっとイチゴを避けてたけど、調べてみたらそうでもないんだなあって気がついて、最近は間食一回に3~4個ならOKにしてます。
んで、トランポリン(本物)は素人がいきなりやると高い確率で首や背筋を痛めるそうで。
あのちっこいやつでも侮れないらしいです。
ちびっこは体が柔らかいけど、オトナは筋肉がなまってるからやりすぎは注意らしいです(経験者w)
  • 2013-01-19 15:40
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎magさん

こんにちは。コメントありがとうございます。
そうですか、お母様は54歳でしたか。
私とたいして年が変わらないじゃありませんか。
まだ若い子供を残して旅立つのはさぞ無念だったでしょうね・・・。
糖質制限、つらいのは最初のうちだけですよ。食べたくて仕方ないのは最初のうちだけ。
そのうち米や小麦粉が無いのが普通になりますから。私、今では時々は普通の洋菓子を半分とか食べますけど、歯止めが効くようになりましたねー。SMBGしてると恐ろしくてその手のものを食べたいという欲求がわかなくなります。
んで、レシピは普通のレシピを転用したり、糖質ポリスさんのレシピを少し変えたりエリスさんのを使わせてもらったりで。
料理全般に言えることでしょうけど、自作の全くのオリジナルってそんなに無いんです。失敗しながら材料比を微調整してレシピを書いてるぐらいです。
独りで糖質制限をやってると行き詰ることもあるので、またいつでもコメントしてください。私も一緒に悩むことぐらいしか出来ませんけど、同じ悩みや苦労を経験者なりに少しはわかることが出来ると思います。
一緒に楽しく健康になりましょー(^^)
  • 2013-01-19 15:48
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

そうだったんだ(>_<)
最近、久々に腰痛がひどくて
それでも飛んでたからかなり、体を酷似してたのかな
子供と張り合ってムキになってる場合じゃなかった(T0T)
なんでも、程々が出来ず失敗するタイプです
桃もいちごも甘くて美味しいのに、違いがあるんですね
明日、いちご買ってこよう(^∇^)
  • 2013-01-19 21:36
  • URL
  • ちっぷ #oely/y8c
  • Edit

◎ちっぷさん

トランポリンはしょうげきが無いのかと思いきや、そうでもないらしいですよ。
私はトランポリンはキヲツケナイトたちまち腰痛です。(^_^;)
桃は一個食べちゃうと200越えですよ。わたし。大好きだけど気をつけないとなんです。
  • 2013-01-19 22:33
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

