

軽食になるレモンケーキ

20130115_1.jpg
エリスさんのおからマフィンのアレンジです。

見た目と味はお菓子ですけど、内容はたんぱく質豊富で低糖質。
コーヒーにも紅茶にも牛乳にも合う軽食になるケーキ。
レモンの皮を入れずに粉チーズを20gにするといっそうお食事系になります。




20130115_2.jpg
国産レモン(広島産)の皮を入れたら、子供の頃に食べたレモンケーキの味。
キャノーラ油を使うことで超しっとりふんわり。





20130115_3.jpg

【材料とカロリーと糖質】ミニクグロフ6個分

卵Mサイズ3個(240-0.3)
エリスリム17g
お豆腐屋さんの生おから100g(111-2.3)
大豆粉20g(89-3.1)
粉チーズ10g(46-0.2)なくても可か?
キャノーラ油50g(92-0)
ベーキングパウダー4g(4-1.2)
レモンの皮 1/4個分(量はお好みで)
____________________
総カロリー582cal 総糖質7.1g

1個あたり 97cal 糖質1.2g


【作り方】
1)ミキサー(またはフードプロセッサー)に卵と甘味料を入れてふんわりするまで混ぜる。卵は常温か30度くらいに温めたほうがいいような気がします。

2)残りの材料を入れてよく混ぜる。

3)キャノーラ油を塗った型に流し込む。

4)予熱したオーブンに入れて180度で25分焼く。かなり膨らむ。

5)取り出したら型ごと逆さまにして一息置いてから外す。こうすると膨らんでいた底の部分が落ち着く。



このクグロフ型、楽天浅井商店で1071円でした。かわいー。
20130115_4.jpg




ほんのりレモンの香りのする、しっとりなのにフワフワの軽いケーキです。
ケーキですけど、材料は卵と大豆とキャノーラ油ですから、十分軽食になります。



冷凍のミックス果実100gに0カロリー甘味料を砂糖換算30g分を混ぜて600wで1分チンしたものを乗っけても楽しいです。



ブログランキングに参加してます。押していただくとたいそう励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ←ボタンはこれね
にほんブログ村



*********************


*予想外の大雪が降って、近所のコンビニはパンもおにぎりも全部すっからかん。スーパーは遠くて歩いて行けませんでした。
 必要に迫られて主食を自作してると、こういう時に気が楽です。備蓄はあるし、いつも通りに作ればいいだけです。

*車を出せないので息子たちのおかずは、玉子焼き、鯖缶、高野豆腐の煮物、大根と厚揚げの炒め煮、ウインナーとキャベツの炒め物でした。乾物缶詰ありがう!でした。




コメント

かわいい~!

きゃい~ん!このクグロフ型かわいいよね~。
浅井で買ったんだぁ・・。
とてつもなくデカイクグロフ型を以前、パン教室のお友達
からプレゼントされて・・。
シフォン型みたくドデカイので、一度も使わずしまってあります~。
こういうミニクグロフなら、使い勝手良さそうね!!
  • 2013-01-15 08:36
  • URL
  • エリス #N0EiOm8k
  • Edit

◎エリスさん

エリスさんに教えてもらったレシピ、アレンジしたら無限にケーキが作れるねー!素晴らしいよー。
で、キャノーラ油もオリーブオイルに次ぐオレイン酸の宝庫だから、キャノーラ油で作ってみたら扱いやすいし癖がないし軽いし、いいよー。
浅井商店、安いね。
なんであんなに安いのだろう。お品はちゃんとしてるのに。
  • 2013-01-15 10:33
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

はじめまして。
おいしそうなレモンケーキです。

これだったら糖質制限も長続きしますね!
しかもきちんと糖質も把握されている。
楽しそうに感じます♪
  • 2013-01-16 16:42
  • URL
  • シニアiwami #-
  • Edit

◎シニアiwamiさん

はじめまして^^
コメントありがとうございます。
楽しみが無いと、食事の制限は続きませんもの、わたし。
基本は糖質をカウントするカーボカウント主義なんですが、ただいまもっと体重を落としたいのでカロリーも計算しています。
闘病というとしんどいですけど、工夫して楽しむってことにしています^^
  • 2013-01-17 16:58
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

