

とろとろ抹茶プリン

20130111_1.jpg
自分が食べたくて作ったけど、息子たちに絶賛されました。



とくに下の息子は食べた1時間後に・・・
「抹茶プリンある?」
「無いよ。さっき食べたじゃない。気に入ったのなら明日も作るね」


2時間後


「お母さん、抹茶プリンある?」
「無いです。生クリームが買ってこないとないもの」


1時間後


「抹茶プリンまだ?」
「・・・明日ね(眉間にシワ)」



これ、彼なりのほめ言葉なんですよ。疲れるでしょう?(苦笑)
すんごい面倒な子ですよ。でも可愛いと思う親ばか。
そして子育てって、楽しいけど修行w




20130111_2.jpg



【材料とカロリーと糖質】5個分
牛乳250g(174-12.3)
35%生クリーム200cc(342-3.2)
粉ゼラチン5g(17-0)
抹茶4g(13-0)
ラカントS50g

自作の粒餡40g(57-5)
飾り用の抹茶 少々
__________________
総カロリー603cal 総糖質20.5g

1個当たり 121cal 糖質4.1g


1個の糖質は4.1gです。
いいわー。
そして抹茶ってカロリーが結構あるのは何故。所詮は木の葉なのに。



【作り方】

こちらのレシピで砂糖をラカントに変えました。
材料のうち50ccの生クリームを取り分けておいて、ゆるく泡立てて表面に流しました。
自作のアンコは美味しいけど美味しいがゆえに危険です。なのでさっさと小分けして冷凍しておくのです。



いつものことですが、抹茶がダマになるので私は茶漉しでこしてます。
抹茶をダマにしない方法って、どうするんでしょう。
ご存知の方がいらしゃったらどうぞ御教授くださいませ。
ゼラチンもダマになってると口当たりが悪いので、最後に器に入れるときに必ず茶漉しでこします。





ブログランキングに参加してます。押していただくとたいそう励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ←ボタンはこれね
にほんブログ村


コメント

これまたおいしそう♪
息子さん、かわいらしいですね~^^
そんな反応が見られるなら、いくらでも作って
しまいそうです(笑)

今年もよろしくお願いします☆
  • 2013-01-11 16:21
  • URL
  • にゃー #-
  • Edit

おいしそーです。
前にココア入れて6分立てくらいにしてムースを作ったんですが、それに似てる感じかも。
今度はまるみさんのを参考に早速今夜作ってみまーす。
(デメルに行きそうだったのですが、これで踏みとどまりました・汗)
  • 2013-01-11 16:44
  • URL
  • eico #-
  • Edit

◎にゃーさん

美味しかったよ!
自分で作っても美味しいって、かなり美味しいよねw
息子は今夜もご満悦でプリンを食べてます。
そして憎まれ口ばかりですw
こちらこそ、よろしくお願いしますね!!
  • 2013-01-11 20:01
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎eicoさん

すごいなあ、ササッとムースなんか作るんですね!
私、ムース未経験です。
これはただ混ぜるだけなんで、楽チンでした。
今夜も作りましたよ(^^)
デメル、近くにあるんですね。いいなー。
私、日暮里あたりに住みたいと思い続けてはや15年です。
  • 2013-01-11 20:04
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

多分、牛乳を50mlくらいにして、生クリームを六分~七分くらいまで泡立てればムースになりますよん。
本に載ってるレシピだったので、近日中にメールしますです。
会社が森下なので、日本橋三越までガシガシ歩けばデメルもすぐそばでっす。
家の近くにはあるのかなぁ?
あったら危険ですね。
  • 2013-01-11 21:31
  • URL
  • eico #-
  • Edit

◎eicoさん

のわー!うれしー!
ありがとうございます!!
  • 2013-01-11 22:58
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

ああ、なんておいしそうなのでしょう?
スーパーにいったら忘れずに生クリーム買おう。
  • 2013-01-12 12:52
  • URL
  • ととりん #-
  • Edit

うう、うまそうじゃのー

おっかさん、おいらにも一口喰わせてくんろ〜。涙。
  • 2013-01-12 16:23
  • URL
  • 青島原人 #-
  • Edit

◎ととりんさん

これ、混ぜるだけだから簡単でいいわー。
そして美味しいわー。
ぜひ試してみてねー。クックパッド様様。
  • 2013-01-12 17:04
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎青島原人さん

近かったらいくらでもおすそ分けするのにー。
  • 2013-01-12 17:05
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

いつもありがとう

はじめまして、いつもブログを拝見しては元気を貰ってます(^^)。

昨年1月に2型糖尿病が発覚し、
ネット上で糖質制限なる物に出会ってはや1年。
諸先輩方のレシピを参考に糖質制限がんばってます。
頑張る、、というか、自分ではもう自然な物になりました。
やはりカミングアウトしてる友人には気の毒がられますけれどね(^_^;

血糖値もA1cも普通人になりましたし、
20年ぶりに標準体重になったので
この食生活は手放せません。
そして、まるみさんの影響で私もトレーシーはじめました(笑)。
静かにできるし、今まで試したどの運動より私に合ってるみたいです!
教えてくださってありがとう!

今回のレシピも美味しそうで、、さっそく生クリーム買ってこなくちゃ!
そうそう、ココアとか抹茶とか、
私は少量の材料中の液体(牛乳とか)を取り分けて
茶筅を使って混ぜてます。
お手前の心得は全くありませんが、あると結構便利ですよ〜。

  • 2013-01-12 18:56
  • URL
  • クロ監督 #-
  • Edit

◎クロ監督さん

こんにちは!コメントありがとうございます。すごく嬉しい。
クロ監督さんのお名前の由来を知りたいものです(^^)
そうなんですよ、やってるうちにふるいにかけるように糖質をより分けて生きていけるようになりますよね。もう私にとっては「つらい」「がまん」というものではなくなって、当たり前のことです。
トレーシー、いいでしょう?静かで場所をとらないで。
ただ、私は飽きるんですよ。飽きたら他の事をやって、またいつか始めるって言うのを繰り返してます。今は飽きてスロージョギングに夢中です。
今日のレシピは簡単で間違いなく美味しいので私も気に入ってます。
茶せんですか。よし、買ってこなくちゃ。(^^)
  • 2013-01-12 19:35
  • URL
  • まるみ #ukECFFN.
  • Edit

凄く美味しそう!!
それで、息子さん可愛い♪
思わず笑っちゃいました。
けど、娘に言われている場面を想像したら
イラっとしてる自分がいたかもです
はたで見てると微笑ましいのに
自分の子供に対してはなぜかシビアになるから不思議です。

最近、なんとなく食事や食後の血糖値についても
だいぶわかってきました
まるみさんがコメントに書いて下さったりブログでおっしゃっていた事もなんとなくですが
わかってきて、きちんと測っているんだけど
無駄に神経質になって血糖値をはかりまくる事もなくなってきました。
今回は内科検診が3か月あいてるせいもあり
危機感が薄れているだけなのかも知れないんですけど
いつも突っ走るだけでは長く続けられないですもんね。
  • 2013-01-14 00:06
  • URL
  • ちっぷ #oely/y8c
  • Edit

◎ちっぷさん

親子とか兄弟って、感情に遠慮がないからむき出しの気持ちで「いらっ」としちゃうんですよね。私は特にそうです。
糖質を控えて血糖値を測ってると、最初はナーバスになりますけど、そのうち手綱加減がわかってきますよね。
んで、私は手綱を緩めすぎてせっかく落ちた体重が増えたりして今はまた心を引き締めているところです。
私も突っ走るタイプなんです。
ちっぷさんと一緒に続けていきたいです、この生活。
ああだこうだと批判してる人よりも長生きしてなおかつ健康になってみせないとねw
  • 2013-01-14 00:13
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

うまそーうまそー。
子供のころは、抹茶の美味しさ全くわかりませんでした。
抹茶のおいしさが分からないでもないというような気持ちになった時は、大人のベロになった証拠だと思ってましたが、最近のチビッコは、抹茶アイスが好きとか平気で言うので参りますな。
ただいま、またまた絶賛ブログさぼり期間に突入しております。へっへっへ。でもチョイチョイ、エアスピードスケートはしてますからっ!

  • 2013-01-14 16:54
  • URL
  • どうも、わたしです。 #tHX44QXM
  • Edit

◎どうも、わたしです。さん

私はどうだったかなー。抹茶。
社会人になるまで抹茶味のお菓子なんて縁が無かった気がする。
抹茶アイスの美味しさに目覚めたのは20代だったような。
うちの次男が抹茶マニアですね。小学校の頃から。
ブログ、書きたいときに書けばいいのよー。
私は「毎日更新したら暇人と思われないかしら」と思って自粛しながらかいてるけど(苦笑)
エアスピードスケート、やっぱり便利だわ。んでついつい食べ過ぎてるよ(遠い目)
  • 2013-01-14 17:29
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

まるみさん、抹茶プリン、家族が大絶賛で頻繁に作ってます。子供たちのリクエストで今日も作りました。トラックバックさせて頂きました。いつもレシピ本当にありがとうございます。
  • 2013-03-30 15:34
  • URL
  • marinco #-
  • Edit

◎marincoさん

あれ、簡単で美味しいですよねー。
あれをクックパッドにのせてくれた方に私も大感謝です(^^)
  • 2013-03-30 19:15
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

