スポンサーサイト


朝飯前のウォーキングと血糖値

野鳥を眺めるのが好きなのと朝陽を眺めるのが好きなので、早朝にウォーキングをしています。
まあ、私は時間が早すぎて冬はあまり人に会わないのですが、春から秋にかけてはたくさんの熟年ウォーカーと中年ランナーに出会います。


熟年ウォーカーの中には血糖値管理のために歩いている人も多いと思うんですけれど、みんな朝食はどうしてるのかなあと思うのです。



今朝、たまたま頭痛がしてたので朝食を食べないでウォーキングに出ました。
起きて20分後の出発前の血糖値はこれ。
20130109_1.jpg



ちょうど4キロの道のりを60分かけて歩いて帰宅して測ったらこれ。
20130109_2.jpg
ある程度歩いていて血糖値が下がってくると、私の肝臓が糖を血中に放出し始めるのですが、私の膵臓は血糖値をタイミング良くコントロールするインスリンの基礎分泌が衰えているので、食べずに歩いているのに血糖値は上がるのです。朝だけなのです。暁現象ですねー。
こういう人はいっぱいいるはず。SMBGしてないから気づかないだけって人、いっぱいいるはず。




「朝飯前から歩いて、オレ、頑張ってる!帰ったら美味しく朝飯が食える」とか思いながら歩いているけど実際は血糖値が上がってる人も必ずいるわけで。
トレーシーメソッドと違って、負荷の軽いウォーキングだと食前に運動しても食後血糖値の上昇は防げないですね。私は。





んで、朝ごはんに自作の低糖質チーズマフィンを1個を食べ牛乳を少し(80cc)飲みました。
20130109_3.jpg
BP入れすぎて中華菓子の開口笑みたいなチーズマフィンの糖質量2g+牛乳の糖質3g=5gなので、血糖値は15ぐらい上がるはず。




30分後の血糖値は
20130109_4.jpg
だいたい計算どおりに上がってます。
私はこなれのいい牛乳とマフィンだと30分ぐらいにピークが来ます。



さっさと血糖値を下げたいので以前紹介したエアスピードスケートを発動。(クリックで別窓が開きます)





20130109_5.jpg
今朝はシャッシャとやったので3分で100回(左右50回ずつ)終了。
3分で34下がって安全圏に。



まあ、このあとも油断しないでたまに10回ずつエアりながら洗濯物を干しました。(やっぱり食べてから歩けばよかった)と思いながら。
年末に採血した結果を今日もらいました。HbA1cはNGSP値で5.2でした。




毎食後運動するのは面倒くさいでしょうけど、エアスピードスケートは血糖値が高いときほど下がり幅も大きいので、(ちょっと危ないかも)ってときにお勧めします。
私が何十回も食後血糖値を試してコレが一番効果ありでした。



んで、じゃあウォーキングは無駄かというと、私は無駄だとは思っていません。
時間の無い人は別でしょうけど、私の仕事上知る限り、脳も体も健康で長生きしてる人は皆、驚くほど歩いています。




というよりも、なにより私は歩くのが大好きなのです。





ブログランキングに参加してます。押していただくとたいそう励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ←ボタンはこれね
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

ウォーキング、しなきゃとおもってるんですがこの寒さで根性なしです。なんとか筋トレだけは細々と続けてます。
結構ストイックなとこがあるのでやりだすと止まらないことも多々あるんですが、ああやっぱり歩くことは基本ですね。

チーズマフィンがおいしそう。
  • 2013-01-10 08:15
  • URL
  • ととりん #-
  • Edit

◎ととりんさん

筋トレこそやりたくないのが普通ですから、それを続けてらっしゃるなんて素晴らしいですよ。
私は筋トレをやってはいるけど休み休みで、休みすぎてます。
歩くことは体だけじゃなくて心にも効果があるのでいいですよ。気持ちが明るくなりますもの。
チーズマフィン、美味しかったです(^^)
  • 2013-01-10 11:52
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

そうです!そうですがな

あたしゃうまれついて脳足りんなもんで、身体を動かすしか能がないのでうすう。亡き母親の口癖は、お前は頭も悪く器量も悪いのだから、せめて身体を動かしなさい、、。ひどい言葉でしたなあ。身体を動かし、それでなんとか世の中を渡ってきてますのや。大いに身体を動かしてリフレッシュしましょうね〜。明日は自転車漕いで江戸入りでおます。北風びゅんびゅんなんのそのであります。えへ。
  • 2013-01-12 16:22
  • URL
  • 青島原人 #-
  • Edit

◎青島原人さん

お母様のお話、何度読んでもしみじみ切なくなります。
母親の立場で読むと、泣けるんですよ。うちの息子がこんなだったらと思うと、もう号泣して息子たちに「いったい何?」とどん引きされます。
明日はお江戸ですか。
車に気をつけてくださいね。
私は今日、バイクで温泉に行きました。
  • 2013-01-12 17:03
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

