

フードプロセッサーで生地作り

20121230_1.jpg
フードプロセッサーで生地を作ると、数分で生地が出来ます。
しかも、我が家のホームベーカリーで「こね20分」を2回繰り返すよりもきれいなグルテン膜ができます。



丸めた生地も、小麦粉の生地みたいにタユンタユンと柔らかいです。
この程度の量だとフードプロセッサーの負担にもならず丁度いいです。




【材料とカロリーと糖質】小ぶりなアンパンサイズ4個分
大豆粉(みたけ食品の国産大豆粉)33g(147-5)
ユウテックのグルテン粉33g(142-3.6)
お豆腐屋さんで買った生おから33g(37-0.8)
ドライイースト2g(6-0.9)
ラカントS 10g
サイリウム1g
塩1g
バター12g(89-0)
冬なのでぬるま湯80g
黒大豆40粒34g(60-3.2)
________________________
総カロリー481cal 総糖質13.5g

1個あたり 120cal 糖質3.4g



*注意:ユウテックの大豆粉を使う場合は、粉の水分が多いので様子を見ながら水を10~20g減らすが吉。



【作り方】
1)フードプロセッサーに大豆粉~サイリウムまでを入れて軽く回す。
2)ぬるま湯を入れて10秒回す。
3)塩を入れて10秒回す。
4)10秒回しては中の生地をひとつにまとめて上下を入れ替える、を3回
5)冷えたバターを5ミリ角に刻んで散らし、20秒回す。
6)10秒ずつ回すたびに左右の指先で生地をたぐりグルテンチェック
7)よく伸びて半透明のグルテン膜ができたら生地完成


8)タッパーに入れて10分ベンチタイム
9)4分割して蒸し黒大豆を入れて丸める。
10)タッパーに入れ、2倍の大きさまで発酵させる(私はコタツで。)


11)オーブンは220度に予熱。生地表面に牛乳をハケで塗る。
12)天板にアルミ箔を敷き、クッキングシートを敷き生地を並べる。


13)オーブンの下段で200度で10分焼いたらアルミ箔を素早く一枚乗せ焦げ防止。
14)更に200度で10分焼く。
15)焼きあがってもそのままドアを開けずに5分放置


16)天板ごと10センチの高さから硬いところに1回落としてしぼむのを防ぐ
17)網に取り出して冷ます。



今まで焼いたどのパンよりも美味しかったです。
グルテンの量を減らしたので歯ごたえがソフトになりました。
しっかり焼き上げることで焼きあがったあとの縮みを防止できます。



同じ生地でベーグルも出来ます。


20121230_2.jpg
バターを塗ってキュウリを敷いてゴボウサラダ(セブンイレブンのやつね)をはさんだら、美味しいゴボウサラダベーグルサンドの出来上がり。



いいわー、フードプロセッサーで生地作り。
はまるわー。



*******************



今年一年、たくさんの方々に読んでいただけて、本当に嬉しかったです。
来年も糖質制限ライフがもっと気軽でもっと楽しくなるよう、レシピを考えていきたいです。





ブログランキングに参加してます。押していただくとたいそう励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ←ボタンはこれね
にほんブログ村







コメント

うんと、はまってや〜

パン作り、エンジョイしてますやん。笑。暮れの慌ただしさなんだかせわしないのですが、こうして日が暮れていきます。来年も楽しい記事を期待してますで〜。やがて春になれば、水温む季節になれば、お約束の印旛沼ツーリングですぞ〜。ではでは良いお年を。息子さんたちには、お正月だから特上の肉をたっぷり喰わせてあげてくださいませ。明日は笹子トンネルを越えて信州に向います。天井落ちてこないやろか、、、落ちてきたら化けて出るで〜。

  • 2012-12-30 15:40
  • URL
  • 青島原人 #-
  • Edit

◎青島原人さん

実は、粉を変えてから十勝九敗でパン作りが嫌いになりかけてました。
今回やっと上手く出来てほっとしたとこです。
私は今でも走ってますけど、自転車じゃないんです。まあ、印旛沼でおしゃべりできれば(^^)
春が楽しみです。
息子たちは肉三昧ですね。あの人たちは食べさせる楽しみがありますよ。
天井、大丈夫ですよ。
信州の冬を楽しんできてください。
青島原人さんの昔の話、何度も何度も読んでしまいます。
穏やかな文章、懐の深さを感じさせる言い回し。いつも読後にほっとします。
来年も楽しみに読ませてくださいね。
  • 2012-12-30 16:05
  • URL
  • まるみ #ukECFFN.
  • Edit

あけましておめでとうございます。
昨年は、本当にお世話になりました。
今年もよろしくお願いします♪

フードプロセッサーにパン生地が作れちゃうんですね
今年はまるみさんレシピを制覇したいです
どれも美味しそうで、写真を見てるだけで
お腹減ります(^∇^)

今年もよろしくお願いします♪
  • 2013-01-01 21:13
  • URL
  • ちっぷ #oely/y8c
  • Edit

◎ちっぷさん

こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
フードプロセッサーで生地作りは楽しいです。
半斤分くらいしか作れないのが難点ですが。
私のレシピ・・・実はたいしたことない簡単なことが取り柄のレシピです。
今年も健康に楽しくすごしていきましょー(^^)
  • 2013-01-02 06:22
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

