

キャベツと豚肉の重ね蒸し

ロールキャベツが好きだけど、毎回作るのは面倒。

売ってるやつはかさ増しのためのパン粉がどれだけ入ってるかわからないし。
肉が臭いときがあるし。



20121227_1.jpg


そういうときよく作るのがこれ。
キャベツと豚肉の重ね蒸し。
と言ってもチンするんだけど。



20121227_2.jpg

深さのある器にキャベツと豚薄切り肉をどんどん重ねて詰めてチンするだけ。
味付けは後で。
キャベツは大きめにテキトーにちぎって重ねればよし。




20121227_3.jpg
親子丼用の器の大きさで、600wで8分チンしました。
ふちまで詰めてもカサが減ってこんな感じに減るので詰めるときは遠慮なく詰めたほうが。
私はキャベツを200gと豚薄切り肉を180g使いました。



【材料とカロリーと糖質】4人分
キャベツ200g (46-6.8)
豚薄切り肉180g(455-0.2)
無砂糖だけどおいしいつゆ15g(6-0.6)
水75g
______________________
 総カロリー577cal 総糖質7.6g

一人分 144cal 糖質1.9g


私は主食代わりに2人分食べました。
キャベツと豚肉とめんつゆの美味しさが溶け合った汁が美味しいです。


20121227_4.jpg




【作り方】・・・ていうほどの手間は無し


キャベツと豚薄切り肉(切らずにそのまま)をどんどん重ねてチン。
時間の目安はキャベツに透明感が出て柔らかくなるまで。


それから味付け。
私はヤマモリのめんつゆ(無砂糖だけどおいしいつゆ)大さじ1を大さじ5の水で薄め、中身が器が入った状態で上からかけました。こうすると味が中まで染み込みます。


あら熱が取れたら器に出して切り分けます。


これ、鳥ひき肉でも美味しいしベーコンでも美味しいです。
野菜、食べないとねー。
毎日300gは野菜を食べるように心がけています。




ブログランキングに参加してます。押していただくとたいそう励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ←ボタンはこれね
にほんブログ村




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

