

メリークリスマス

20121224_2.jpg
以前、大大大好きだったレシピ本。
大豆粉だと変更するところが結構ある。



結果・・・(--;)




20121224_3.jpg
ロールケーキで作るはずだったキャンドルケーキは、焼きを失敗してロールできず。
シャンパングラスで型抜きしてミルフィーユみたいに重ねて作るはめに。
これは短くなってとろけたロウソクなイメージにしたかったけど、正体不明な感じに。




20121224_4.jpg

全てがトホホ。




20121224_6 (2)
修行あるのみ(涙)




クリスマスには小さいイチゴが売ってないんだね?
グローブみたいなアマオウばっかりで、ロウソクの炎の形になるトチオトメとか売ってない。
小ぶりなヤツなんてどこにも無いの。


炎が大きすぎてゴーって音たてて燃えてるロウソクだよ、これじゃ。
ま、これは失敗したので普通のケーキも買いました。




20121224_5.jpg
中がムース。290gで糖質90g。
6分の1食べました。糖質15g。うまー。満足満足。
頂き物の鳥料理も並べて美味しいクリスマスになりました。







台所を工事する話が業者の都合で止まっていて、最初は怒ってたんだけど、丁度良かったかな。
全てが下手だもん、私。
これは神様が「ちょっと待っとけ。修行しろ」って言ってる気がするわ。




何はともあれメリークリスマス。
我が家は浄土宗だけど。




ブログランキングに参加してます。押していただくとたいそう励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ←ボタンはこれね
にほんブログ村





コメント

食べた食べたぁ〜

鶏肉(いつもの味噌焼きですが)とモンブランケーキをば、粛々と、もちろん喜色満面でいただきましたです。メリークリスマスと言ったって、あたしにはかかわりないことなんですがね〜。とはいえキリストはんは、どうやら「男の中の男」であったことに間違いないようですワン。世界中の人がメリークリスマスとお祝いするだけの「重さ」がありますね〜。やっぱり、ただごとではありませんねえ〜、、と凍てつく夜空を眺めながら美味しい珈琲と煙草の煙。明日はこの冬一番の寒さらしいです。うまいもん食べて乗り切りまひょう。

HPもブログも「書きなぐりライフログ」みたいなもんですが、我田引水ばかりですが、どうぞごひいきにね。笑。
  • 2012-12-24 21:44
  • URL
  • 青島原人 #-
  • Edit

◎青島原人さん

あー、いいなー。青島原人さんのこの飄々と明るくしなやかなコメントが大好きで尊敬してるのです私。
人生の先輩としてすごく尊敬してます。
美味しいものを食べて笑顔で夜空を見上げる青島原人さん。
いーなー(><)
クリスマスにケチをつけながら過ごすよりも100万倍格好いいです!
どのコーナーを拝見してもしみじみ心を打たれます。
こちらこそどうぞ通わせてくださいまし。
  • 2012-12-25 05:14
  • URL
  • まるみ #ukECFFN.
  • Edit

3連休、オットに付き合って糖質祭りの3日間をおくってしましました。結果はもちろん0.3キロ増やしてしまいました。この一週間は反省の日々になりそうです。
  • 2012-12-25 08:11
  • URL
  • ととりん #-
  • Edit

浄土真宗のどうも、わたしです。
ゴォ〜ン。
イチゴケーキ、おいちそ!
  • 2012-12-25 13:44
  • URL
  • どうも、わたしです。 #tHX44QXM
  • Edit

◎ととりんさん

この時期からお正月は誘惑の海に自ら身投げしてしまいがちになるのはある程度は仕方ないことかも。
でもまあ、毎日毎日糖質をたっぷり食べてたころに比べたら可愛いものですよ。
また続けたらいいのですから。
ぶん投げないで続けたら、それで大丈夫ですよ~
(自分に言い聞かせておりますw)
  • 2012-12-25 16:37
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎どうも、わたしです。さん

この生地、シロップを含ませてあってすんごく美味しかったの。
でも見た目がね・・・(苦笑)
腕を上げるように練習するわー。
  • 2012-12-25 16:38
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

